Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 10日

ゴールデンウィーク 富山旅行

今年のGWは5連休を利用して、四国旅行を計画していました。しかーし、息子が7日(日)に試験、部活も有る・・・娘も宿題がいっぱいとのこと!旅行に行けても、2日間との制約がつきました。 「チューリップ」と「蜃気楼」を見て、「シロエビ」と「ホタルイカ」食すことを目的に、富山旅行に行って来ました。

5月3日(水)
 給水、洗車をして18時30分出発!途中近くのスーパーでお買い物!通勤割引を利用して片山津IC降りて、再入線して富山までと計画していましたが、通勤割引時間帯を18時~21時と勘違い!早々と予定を変更して、徳光PA泊!めちゃくちゃ混んでるし、うるさかったぁ・・・
 グビッとやって、23時就寝。

本日の走行距離129km

5月4日(木)
 5時30分起床!朝食を取り、7時20分出発!氷見を目指し、能越自動車道に入線!あれ?能越自動車道って・・・別料金?
 8時30分、道の駅「氷見」着!駐車場に停められないい位の車、人の渦!・・・
 早々に引揚げました。本日の目的である「きときと寿司氷見店」の11時開店には、時間が有るため、氷見市内を一望できる「朝日山公園」に移動。白山がぼんやりと見えました。
 10時開店の100均ショップ「キャンドゥ」でお買い物!「ダイソー」とは違って、出来の良い変わった物が売っています。こう言うお店は楽しいです。旅に出ると、我が家のお決まりコース!楽しすぎて、思わず、時間オーバー!
「きときと寿司氷見店」には、開店を5分過ぎて到着。この時点で大行列1時間半待ち!(+。+)アチャ

整理券は28番目・・・う~ん!またまた、予定を変更して寿司をテイクアウトに・・・

富山に来るとよく利用する「雨晴キャンプ場」に移動して、車内で昼食!白山が綺麗に見えて、満足!満足!!まったりとした時間を過ごしました。

その後、途中GSを探しますが、富山市内は130円~136円/㍑が相場の様です。ようやく、エネオス128円/㍑の看板を見つけ、給油!・・・エネオスヴィーゴカードを作ると1㍑当たり10円引との情報で、急遽カードを作成しました。118円/㍑で給油\(^-^)/

15時頃、富山駅に到着!「シロエビ丼」630円を夕食用にテイクアウト!
 温泉を探しますが、市内には温泉が少ない。有っても1500円/人(高!)携帯を駆使してようやく、「稲荷鉱泉」(大人:370円、小学生:120円)を見つけました。しかーしアクセス道路が狭~い!(--;)
 1時間ほど、まったりして、滑川のプラント3でお惣菜、明日の朝食を仕入れました。
 19時30分道の駅「ウェーブなめりかわ」着!駐車場は全区域で満車!キャンプ場と勘違いしている方も居られました。(`ヘ´) プンプン。
 さっそく、「シロエビ丼」やお惣菜で遅い夕食&晩酌!「シロエビ丼」!味は良いのですが、エビの殻が口の中で刺さり・・・メチャクチャ痛い!食べ辛い・・・お子様には要注意ですね!

この時期、富山湾では、22時以降、「ホタルイカ」が岸辺に集まって来るとの情報で楽しみにしていましたが、この日は波が荒く×!にわか漁師?はたくさん来ていました。22時30分就寝zzz

本日の走行距離160.5km

5月5日(金)
 7時30分起床。朝食を取り、9時10分出発!

事前情報でこの日の蜃気楼発生確率は50%!魚津へ移動!海の駅「蜃気楼」には9時30分到着。風が強く、50%だった発生確率10%になってました。(ToT)
 10時を過ぎて辛うじて、蜃気楼らしき状態を確認できました。蜃気楼観察には、双眼鏡が必要ですので、お忘れなく!(海の駅で1時間500円で借りられます。)

自宅に帰ってから新聞で見たのですが、5月4日が今年最高の蜃気楼だったとか!(再チャレンジだな!)

富山に戻って、毎回行く、「麦の屋」本店でぶっかけを食べて、我が家お薦めの人気店!「前留」・「なみき」のマス寿司を購入。(予約しないと買えないよ!)
 プラント3根上店!?でお買い物!!北陸道を利用する予定でしたが、事故で鯖江~今庄間9キロの渋滞!!しょうがなくR-8で帰ってきました。
 途中、福井県坂井市のお安いGSにて119円(マイドカードで実質117円)で給油!実は、今回の旅の前に、レオバンクスにアーシングを施しました。エンジン音が静かに!&少しトルクがアップは感じていましたが・・・一番の収穫が6.5km/㍑だった平均燃費が、下道走行で7.8km/㍑に大幅アップしました。(^O^)ウレシ
 20時頃、帰宅。さっそく買ってきたマス寿司で遅い夕食となりました。

短期間の旅となり、予定変更も生じましたが(これがキャンカーの醍醐味!!)富山の美味しい物を食すことが出来、大変満足です。また、行こ!

本日の走行距離250.1km

全走行距離540.0km

by birdbunks | 2006-05-10 20:05 | 旅日記 | Comments(0)