人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

迎春準備!お餅つき!!

迎春準備!お餅つき!!_e0100043_1936317.jpg 今日は実家で毎年恒例「餅つき」です。003.gif
 「餅つき」と言っても・・・杵・臼ペッタンコ!では無く・・・機械でグリグリ餅米を掻き回して、お餅にします。疲れませんが・・・風情が有りません。037.gif

 自宅・親戚分も含め!朝9時~14時まで掛かりました。残りは「お節料理」を作れば、迎春の準備は完了056.gifです。042.gif

迎春準備!お餅つき!!_e0100043_19401242.jpg お家に帰ると・・・「受験勉強中」の子供達が待ち構えたように・・・さっそく!「ストーブ」で、出来立てのお餅を焼き始めました・・・お前ら昼飯食ったばかりだろう!?「食欲旺盛」042.gif


by birdbunks | 2008-12-28 19:48 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by さくらのパパ at 2008-12-28 20:34 x
懐かしい我が家も昔は毎年30日に持ち付きしていましたが
最近はしていません
来年は、福井に持ち付きキャラバンにでも行きますかね
Commented by アトム at 2008-12-28 21:11 x
自宅で、ペッタン・ペッタン!餅つきいいですね。
つきたてのお餅は、美味しいだろうな~ぁ (^。^)

も~ぅ、いくつ寝るとお正月~ぅ!!って気分になりますね。
よいお歳をお迎えください。!(^^)!
Commented by birdbunks at 2008-12-28 22:13
 さくらのパパさん!こんばんは!

 我が家も例年30日か31日なのですが・・・今年は今日が日曜日と言う事で、皆さんが集まり易い日にしたようです。(^_-)-☆
 餅つきキャラバン?何処かでペッタンかな?(^^♪
Commented by birdbunks at 2008-12-28 22:16
 アトムさん!こんばんは!

 ペッタンは何年もやっていませんねぇ・・・(>_<)
 つき立てのお餅は美味しいですよ!柔らかいままで大根おろしと醤油で・・・絶品です。少し固くなったら・・・醤油を付けて焼いて!海苔を巻いて・・・こちらも美味しい。(^_-)-☆
Commented by 魔人ブー at 2008-12-29 20:23 x
我が家の家族全員もお餅が大好きです。明日、実家の餅つき(器械ですが)なので、大根おろし醤油ときなこと小豆のお餅を食べに行ってきます。
Commented by birdbunks at 2008-12-29 21:13
 魔人ブーさん!こんばんは!

 最近は杵・臼でつくお家が有りませんねぇ・・・昔ながらの風習は好きなのですが・・・やはり!楽を選んでしまいます。(^_-)-☆
 明日がお餅つきですかぁ・・・大根おろし醤油!食べ過ぎますね!メタボ対策しなくちゃね!(-_-;)
Commented by スピード at 2008-12-30 09:38 x
懐かしいな~
本日、帰省するのでお餅やお節料理を食べたいです。
一人暮らしじゃ、なかなか口にしないもんで~

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by birdbunks at 2008-12-30 13:09
 スピードさん!こんにちは!

 帰省ですか!?故郷が有る方が羨ましいですねぇ・・・お気をつけて!お帰り下さい! こちらこそ!お世話になりました。来年も宜しくです。(^_-)-☆
Commented by カッパリン at 2008-12-30 20:42 x
私も餅つき行ってきました。
嫁さんちは、最初、機械でついて、そのあと杵とうす。
私の実家は、機械でした。

杵とうすでつくと、もちが流れにくくいい形なのですが、
二日後に、腕がこわっています。

birdbunksさんのおもちは結構きれいですね。


明日は、23時まで仕事なので、今年最後になると思います。
今年も敦賀に来た時はお世話になりました。

それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by birdbunks at 2008-12-30 21:28
 カッパリンさん!こんばんは!

 まだ杵と臼を使っているんですねぇ・・・風情が有り!良い風習です!(^^)!
 イヤイヤ!今回のお餅は柔らか過ぎて!ビローって延びちゃってます。(-_-;)
 まだ仕事なの!頑張って下さい!明日はお節料理作りで1日が終了しそうです。(^_-)-☆
 カッパリンさんも良いお年をお迎えくださいね!!(^^)!


<< トモエガモ!      合格祈願&ちょっと鳥見!! >>