人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

2度目の収穫!

2度目の収穫!_e0100043_19554111.jpg 以前に記事にした「お~いしいたけ」ですが、漸く!2度目の収穫となりました。038.gif
 前回は「23本の収穫」だったのですが、今回は5本だけ?を出しました。少ないなぁ・・・3度目の収穫は、出来るのかな?042.gif

2度目の収穫!_e0100043_19563565.jpg 今回は?が出る時期がバラつき、大きさが違うため、一気に収穫しないで、1本!1本!料理に使っていきたいと思います。003.gif
 因みに・・・前回収穫した椎茸は・・・「干し椎茸」となり、活躍中です。006.gif


by birdbunks | 2008-12-08 20:11 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by バレイ at 2008-12-08 22:52 x
しいたけ菌が相当いきていますねー 私小学校で しいたけの 野外?
授業が?ありました。

しいたけ菌を朽ち果てた木に植えつけるというものでした。
山で いろいろな腐りかけの木をとってきて しいたけ菌(販売しているらしい)穴あけて植えて蓋みたいな・・簡単でしたね。

昔を思い出しました。
Commented by 濱汁@勤務中 at 2008-12-09 06:07 x
酒のつまみしか、思い浮かびません。香りが良さそうです。
Commented by birdbunks at 2008-12-09 20:21
 バレイさん!こんばんは!

 皆さん!経験されているんですねぇ・・・私も高校時代の頃、椎茸のホダ木を買って育てた事が有りますが、数本しか取れない間に!菌が飛んでしまったようです。(>_<)
Commented by birdbunks at 2008-12-09 20:26
  濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 アハ!?私も酒のつまみにしか!考えておりません。取れ立ての生は弾力があり、煮物等ににもプリプリで美味しいです。!(^^)!
Commented by みさえ at 2008-12-10 19:26 x
うわ!見た目はちょっとびっくりですが、新鮮なしいたけ、おいしそうですね♪
私はしいたけ大好きです。
そして三男も小さい時からしいたけが大好きという珍しい子供です。
「お~い、しいたけ」こちらでも売っているかどうか、探してみようかな~~
Commented by birdbunks at 2008-12-10 19:52
 みさえさん!こんばんは!

 飼育?は親父の仕事なのですが・・・成長が早いので、中々楽しいです。!(^^)!
 「お~いしいたけ」とは、呼ばないと思いますが・・・ホームセンターで売っているようです。お子様に飼育?させれば喜ぶと思いますよ!(^_-)-☆


<< お受験&年末年始休暇!      オジロワシペア到着!\(^o^)/ >>