人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

タカ渡り!

タカ渡り!_e0100043_166381.jpg 今日は10時~12時まで、天筒山で「タカ渡り」を・・・毎年調査で陣取っているタワーは11月28日までの予定で改修中でした。これじゃ視野が狭く、鷹見になりません!それに天気もイマイチはっきりせず・・・飛んでくれません。3羽のみの確認でした。ボーズじゃ無くて良かった。013.gif

タカ渡り結果
 1. 10:38 タカsp.(ツミ):かなり近い低空を琵琶湖方面へ
 2. 11:46 ハチクマ:かなり高い上空を琵琶湖方面へ
 3. 11:55 サシバ:中池見上空にて、上昇!琵琶湖方面へ



タカ渡り!_e0100043_16103518.jpg 他の周辺施設も改修中です。最近!「ウォーキング」コースを整備したり、観光客誘致に一生懸命ですからねぇ・・・001.gif


by birdbunks | 2008-09-22 16:26 | 鳥見 | Comments(4)
Commented by 魔人ブー at 2008-09-23 15:57 x
タカ渡りとは、この時期に南の暖かいところに、タカが移動するのを観察することですか?
鷹見の見物という言葉は、このことに関係しているのかな。
Commented by birdbunks at 2008-09-23 16:23
  魔人ブーさん!こんにちは!

 その通りです。調査の際は種類・数・飛行コース等を1日記録しています。全国の今年の情報は以下のHP参照。

http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html

 高見の見物では・・・?

  http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/07/post_1125.html
Commented by 魔人ブー at 2008-09-23 22:51 x
鷹見の見物と高見の見物とは大きな違いですね。ちょっとボケてますね。
ありがとうございました。
Commented by birdbunks at 2008-09-24 20:48
 魔人ブーさん!こんばんは!

 アハ!?夜勤明け?だったのかな?それとも!天然?(失礼!)
 私も最近!真面目にボケを噛ます事が多くなりました。歳かな?


<< シギチ狙い2日目(-_-;)!      雷雨!・やってもうた!! >>