人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

うーん!悩むなぁ・・・

 「デジ1眼」の購入を考えており、本命は「Canon40D」です。粘った末・・・漸く!「財務省」の了解を得られた!「Canon40D」を諦めるつもりは有りませんが・・・003.gif
 「懲り出すと止らない」!私の性格を考えると、「レンズ沼」に陥るのは目に見えています。今後!数十!?・・・いや!三桁諭吉さん!が必要になります。003.gif

うーん!悩むなぁ・・・_e0100043_22162424.jpg ちょっと「自己防衛」?で、もっと安くて、「鳥写真」を撮れそうなカメラを探しています。現状での候補は!「パナソニック LUMIX DMC-FZ18」です。  通常で500mm相当!1.7倍のテレコンを付ければ、800mm位の写真が撮れそうです。倍率だけで、「デジ1眼」と比べるつもりは有りませんが、通常ブログ写真用に使っている・・・「クールピクス800」もかなり、ヨタって来ましたので・・・買い替えのつもりです。価格も3万円程ですし・・・001.gif

 ただ、発売されて、1年近くになるので・・・8月中旬当りに「新機種」発売の噂も有り!悩むなぁ・・・039.gif
 この手のカメラって、どうなんでしょうねぇ?識者の方040.gif

by birdbunks | 2008-07-09 22:27 | ひとりごと | Comments(22)
Commented by fj302cj at 2008-07-09 22:47
ほほー! 凄いの買うんですね。
鳥さん写真沢山撮れますね~
Commented by birdbunks at 2008-07-09 22:57
  fj302cjさん!こんばんは!

 アレ?fjさんって・・・フジフィルムの18倍!買ったんじゃ無かった?
 そのカメラほど、性能は良くないですよ!ただ、ライカレンズ・手振れ補正にオプションを付ければ850mm(20倍?)相当になりそうなので、ちょっと「鳥見」に使えるかな?って感じです。!(^^)!
 カシオ!の60倍速のカメラも気になっているのですが・・・お値段が10万円近くしますので・・・それなら40Dですね!(^_-)-☆
Commented by fj302cj at 2008-07-09 23:01
買いましたが豚に真珠状態です・・・
最近撮った写真はブログに乗せた蓮と鶴だけです~
Commented by birdbunks at 2008-07-10 00:00
  fj302cjさん!こんばんは!

 イヤイヤ!初にしえは、充分合格点ですよ!今後!マニュアルで色々試してください!変な写真が色々撮れますよ!(笑)
Commented by フクタロー at 2008-07-10 00:49 x
パナソニックが悪いとは言いませんが買うのならキャノンEOSkissデジタルのほうがいいように思いますよ~~
Commented by 魔人ブー at 2008-07-10 00:54 x
思い切って本命にしましょう。先のことは考えない。
おそらく本人の分析どおり「レンズ沼」に陥るのは間違いないと思いますが・・・
Commented by 52 at 2008-07-10 08:44 x
デジカメもきりがないですね。上には上が・・・
だから私はいつまでも買えない!(笑)
鳥撮るなら・・いやあ、ホントに難しいですね。
妥協は結局は銭失いにならないだろうかと思う今日この頃ですが・・・               52
Commented by つよ at 2008-07-10 10:56 x
鳥撮るなら、本命を・・・・
Commented by poul at 2008-07-10 12:20 x
今春、EOSKISS X2を買いました(レンズはタムロン)。
私も、本命がよろしいかと思います・・・。
Commented by ぜん at 2008-07-10 14:35 x
結局何を買ってもレンズの方がたかくなるんですよね?(^^ゞ
鳥の写真を撮るんじゃ相当大きなレンズが必要なんだろうな~
Commented by まちぱぱ at 2008-07-10 15:40 x
このクラス最近元気ですよね~サブにはもってこいです。
私もサブ(普段用に)E420が.......パンケ-キ付けて...
きりないじゃん(笑)
O社とP社最近なかいいからお仲間ですね

Commented by nobu@mickey at 2008-07-10 16:54 x
絶対にデジ一狙うのが得策ですよ。
私もオリンパスのSPシリーズを使っていたんですが、
デジ一との決定的な差は、レンズ口径です。
要するに明るさが全く違います。
また、レンズも最初は、セット物なんで我慢して下さい。
絶対、後悔しますから。是非、デジ一ですぞ。。。
Commented by P-YAN at 2008-07-10 22:20 x
いつも楽しく拝見させてもらっております。
野鳥の写真で出てまいりました。

オラも野鳥写真を撮っております、とっ言っても最近はご無沙汰ですが
さて、前出の皆さんが書いております様に、交換レンズ式のデジ一を
お勧めします。
野鳥写真は比較的、光の条件の悪いところで望遠を使わなくてはならない、鳥の動きが早いため早いシャッタースピードが必要、絞りに余裕が欲しい、等々なのです。
お勧めは300mm F2.8あたりがお勧めです。テレコンをつけても600mm F5.6で収まりますので、使い勝手は良いです。
ただ価格がネックですね。

すみません、でしゃばりました・・・
これに懲りずに仲良くしてください。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 22:53
 フクタローさん!こんばんは!

 うーん!ですよねぇ!諦めたわけじゃないですよ(^_-)-☆
 通常使ってるクールピクスがもう10年近くになるので・・・そちらも買い換えたいと思っています。
 鳥写真もデジスコ並に撮れるなら、デジ1眼は少し!お預けしようかな?と考えています。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 22:56
 魔人ブーさん!こんばんは!

 う!無責任な発言!?(笑)
 私の性格上!懲り出すと・・・止まらないので!
 誰か止める意見も欲しかったかなぁ・・・(^^ゞ

Commented by birdbunks at 2008-07-10 22:59
 52さん!こんばんは!

 本当にキリが無いですよね!早い機種だと3ヶ月位で、モデルチェンジしちゃいますし・・・デジ1眼は諦めて居ませんが、狙っている40Dの値段が下がってからでも遅くないかと考えています。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:01
 つよさん!こんばんは!

 まぁ鳥写真と言っても、証拠写真程度で、個展を開くとか何処かに発表するとかのレベルでは無いので・・・(-_-;)
 日常使うカメラもヨタって着ましたので・・・取り合えず繋ぎと考えています。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:04
 poulさん!こんばんは!

 本命狙いは、重々判っているのですが・・・先立つ物が無いので、本命で鳥写真を撮ろうと思うと数年先になっちゃいます。
 つなぎで1台欲しいなぁ・・・と考えています。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:07
  ぜんさん!こんばんは!

 そうなんですよ!レンズ1本で軽自動車購入位の価格になります。それを数本となるとねぇ・・・プロのカメラマンじゃないし!悩みます。(-_-;)

 
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:09
 まちぱぱさん!こんばんは!

 お!嬉!漸く・・・賛同のご意見かな!?(^_-)-☆
 性能的には1眼を越えている箇所も有るので、面白いかなとも思いますが・・・値段が値段なので、期待はしていません。(^^ゞ
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:13
  nobu@mickeyさん!こんばんは!

 非常に理解出来ます。ごもっともな意見だと思いますが・・・試行錯誤も楽しい・・・(^_-)-☆!
 プロのカメラマンじゃないので・・・「証拠写真」程度に残せれば良いと考えています。「レンズ沼」に入っちゃうと・・・財政的にキャンカーを手放すような事にもなりそうなので・・・一時凌ぎを考えています。
Commented by birdbunks at 2008-07-10 23:17
 P-YANさん!こんばんは!

 最近のカメラは、シャッタースピード・連写機能などは、機種により、デジ1眼より優れています。 (^^ゞ
 明るさが大事なのは判っていますが・・・証拠写真程度の鳥写真なので・・・ダメかな?最悪はデジスコも有りますし・・・?


<< 歓送迎会でした。!(^^)!      深残3! >>