Leo Bunksで車遊泊

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2008年 06月 17日

残業でした。(-_-;)

 「深残」までは、いきませんが・・・残業でした。 今日は特に!「話題」は無いのですが・・・008.gif

e0100043_2353734.jpg 日曜日~本日までのブログの訪問者が急増!しています。嬉しい?様な!悲しい様な・・・複雑な心境です。002.gif
 しかし、多少なりとも・・・「反響」が有り、少しでも「キャンカーの安全性」及び「整備の重要性」再認識して頂けたのなら、幸いです。001.gif
 今回の件で、私も非常に得る物が有りました。040.gif


緊急告知!
 マイミクの「ノラ」さんの本日のmixi日記で「タイヤバースト」前の貴重な体験談が記載されています。001.gif
 私もこの情報は「初耳」でした。008.gif
 皆様が経験された!貴重な「タイヤバースト」前・後の体験談をコメントに記入して頂けませんか?少しでも、「タイヤバースト事故」を減らす!目的で、後日!纏めて、記事にさせて頂きたいと思います。040.gif
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by birdbunks | 2008-06-17 22:34 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by fj302cj at 2008-06-17 22:55
カムロードのバーストが多いってのはどうなんでしょうか・・・
そもそもタイヤの使用限界年数ってあるのかな?
スタッドレスにはありますよね、ゴムが硬くなるからとかで。

キャンカーでのバースト経験はありませんが、レンタルの4t車で
左後輪の外・内共に破裂した経験があります。
タイヤ修理業者からはサイドウォールにヒビもあるし、タイヤが古い
からですねと言われましたが~借り物なので・・・
タイヤ交換するのに荷台の砂利を降ろして~と大変な目に遭いました。
Commented by birdbunks at 2008-06-17 23:07
  fj302cjさん!こんばんは!

 「カムロード」の純正タイヤに問題有りとのご意見が多いですねぇ!(-_-;)
 「カムロード」自体はキャンカー用に設計され、トヨタとしてもそれなりのタイヤを付けて来ていると思いますが・・・ビルダーさんでシェルを乗せる際!そんな事は考えていないと思います。2トンのシェルも有れば3トンのシェルも有ります。同じタイヤで持つはずが有りません!
 カムロード純正タイヤも!メーカー推奨は2年毎交換の様です。我が家は2年落ちの中古車で買ったから・・・4年目のタイヤになっちゃうのかな?(^^ゞ
Commented by のらくろ at 2008-06-17 23:38 x
こんばんは 今 「横転事故」の件 知りました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 
私のレオバンクスは 4月に高速を走行中 「カタカタ」と振動を感じ、始めは余り気にならなかったのですが 次第に振動が大きくなり 最寄のSAにピットイン  フロント右のタイヤのトレッド面に大きな「コブ」みたいのが出来ていました。直ぐにスペアと交換して無事でしたが 4年目7分山で空気圧6キロでしたが 純正タイヤは 残り溝より年数で交換した方がイイかもと思い 215/65R-15に変更しました。
タイヤ交換時についでにリヤ整流板も装着したのですが タイヤ交換後は高速走行時の安定感が以前より増したと感じました。
Commented by のんべ~ at 2008-06-18 21:03 x
以前はレオに乗っていました。購入3年目で同じ純正タイヤに交換しました。交換後3か月でバーストしました(出かける時はいつも空気圧のチェックはしていました!現在も)。バーストをする2週間前に出かけた帰り道に小さな振動(100キロ以上で)がありました。バースト前日に燃料を入れに行く時に右カーブ60キロでたまに小さな振動がありました。当日高速に乗り90キロ走行で小さな振動が連続で続き約50キロ程進みSAでタイヤ4本を念入りに触手するがわかりませんでした。また高速を90キロで走行小さな振動が続きました、家族にバーストをするかもしれないと告げ100キロ以上で走行「バン」と言う音より先に右に車体が大きく傾きましたブレーキをかけずにハンドルをしっかり握り直進させました!徐々に左に寄せ非常駐車帯へ車を入れ横転を逃れました。『ナビを見ていると画面が揺れ文字が振動で読みずらい※要チェック!』「ハンドつをしっかり握る事、急ブレーキは避け徐々にスピードを落とす事」オイラの経験でした。
バールとした時に買った215-70/15は7年たつがぴんぴんしています。
でも、そろそろ買い替え時!?
Commented by さと at 2008-06-18 22:03 x
体験談ではありませんが、簡単に要所を書いてみました。

************************
【バーストの種類】
① トレッド及びサイドウォールにコブが出来る。
② 前兆が無く走行中にいきなり裂ける。

①に関しては予兆があり、停車中に発見する場合と
  走行中に車体の振動で気が付く場合がある。
②に関しては防御方法なし。

【バーストの原因】
③ 走行中にタイヤ内部のスチールベルトに深刻な
  ダメージが発生。
④ 駐車中のブラックスポット。動かさない事でストレス。
⑤ 空気圧不足による高速走行時の発熱。
⑥ 経年劣化。

③に関しては走行中に段差乗り越え時の衝撃加重で
  スチールベルトの破断。
④に関しては車体加重によるタイヤ一点への歪み。
⑤に関しては日常点検の不備。
⑥に関してはタイヤ寿命判断のあやまり。

【対策方法】
ノーマルサイズ  
オーバーサイズ ともに       
タイヤの溝の残りに関係無く一定期間で交換。
************************

こんなのいかが~?
Commented by birdbunks at 2008-06-18 22:54
  のらくろさん!こんばんは!

 貴重な体験談有難う御座います。皆様の体験談を纏めて!記事にしたいと思います。引用させて頂いても宜しいですか?
Commented by birdbunks at 2008-06-18 22:58
  のんべ~さん!こんばんは!

 これも!貴重な体験談ですねぇ・・・「ブログ記事」に使わせて頂いても良いですか?
 記事に対してのコメントまで全て読んでおられる方は少ないので・・・皆様の体験談を纏めて!記事にしたいと思います。
Commented by birdbunks at 2008-06-18 23:00
  さとさん!こんばんは!

 流石!私が纏めて記事にしようかな?と思っていたポイントを素晴らしく!纏めて有りますねぇ・・・このまま使っちゃうかな!(^^ゞ
 思ったより情報が少ないので・・・助かります。(^_^;)
Commented at 2008-06-18 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by birdbunks at 2008-06-19 00:09
 まこちんさん!こんばんは!

 うーん!バースト経験が無いので、コメントは控えさせて頂きますが、メーカー(トヨタ)・ビルダーにも責任は有ると思っています。色々なビルダーが色々な重さのシェルを乗せて居る訳ですし・・・タイヤの限界をビルダーには伝えて居るとは思いますが・・・キャンカーを作った後のフォローが無いのではないかと・・・ビルダーもそのママ使う方は少ないと承知しながら、重量増は何キロまでとは、教えてくれません!
 ましてや!我が家の様に中古車購入となりますと車の状態は皆無で有り、納車時にタイヤを新品にしたとは、思えませんし・・・(^^ゞ
 この手の車は自己責任が付いて回る車だと思います。しかし、言える事は、我が家も4年目のノーマルタイヤですが・・・ノーマルタイヤは不味いかなと思っています。

Commented by のんべ~ at 2008-06-19 06:47 x
どうぞ!
Commented by のんべ~ at 2008-06-19 06:52 x
>バールとした時に買った215-70/15は7年たつがぴんぴんしています。
でも、そろそろ買い替え時!?

最初が間違えました。「バースト」です(^_^;
Commented by birdbunks at 2008-06-19 22:41
 のんべ~さん!こんばんは!

 有難う御座います。m(__)m
 思ったより・・・情報が少ないので、記事に成るかな?の印象ですが・・・使わせて頂きます。
 「バール」⇒「バースト」ですね!了解です。(^_-)-☆
Commented by のらくろ at 2008-06-19 22:51 x
こんばんは 記事引用の件 了解しました。
私の時の体験したタイヤの振動ですが 始のうちは わずかにハンドルが「カタカタ プルプル」振動する程度だったのですが 次第に大きくなり平坦な高速道路を80キロで走行してもバンクベッドのスライド部も「ガタガタ」振動するぐらいでした。 
Commented by birdbunks at 2008-06-20 18:07
 のらくろさん!こんばんは!

 はい!有難う御座います。良い記事が書けると良いのですが・・・文才無いし・・・(-_-;)
Commented by birdbunks at 2008-06-20 18:11
 まこちんさん!こんばんは!

 レス遅れました。<m(__)m>貴重なご意見有難う御座います。
 中々情報が少ないので・・・色々な方のHPも訪問していますが・・・情報が少ないですねぇ・・・(-_-;)

 

 


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