人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

エントランス扉!キーレス修理!!

「壊れたシリーズ」第12弾!?です。

エントランス扉!キーレス修理!!_e0100043_2013560.jpg 以前にも記しましたが、「親父の家出」準備中に「エントランス扉」のキーレスが動作しなくなりました。007.gif

 その後、「お出掛け」も無いし、ましてや・・・「キーレス」取付の際!「配線隠し」には、非常に苦労したので・・・「修理」躊躇していましたが・・・漸く!重い腰を上げて、作業着手です。042.gif

 「ガンモータ」及び「エントランス扉の接点・結線」を再度確認しましたが、「異常なし」です。001.gif

エントランス扉!キーレス修理!!_e0100043_2034292.jpg 全ての配線をやり直すのは、非常に大変なので・・・テスターで一箇所ずつ丹念に調べて見るとキーレス本体~分岐した配線「断線」が確認出来ました。007.gif

 詳細は、助手席後方から「靴箱」下部を無理やり通した配線「断線」しています。008.gif
 「助手席後部~靴箱」までの「配線をぶった切り!」再度・・・配線し直しました。006.gif

エントランス扉!キーレス修理!!_e0100043_2016167.jpg 結線も終わり・・・さっそく!作動試験・・・「出」の状態です。003.gif

エントランス扉!キーレス修理!!_e0100043_20191063.jpg 同じく「入」の状態です。作動状況は「良好」です。
 今回はあまり苦労せずに「修理」出来ました。やはり、「キーレス」は便利ですねぇ・・・038.gif


by birdbunks | 2008-05-27 20:31 | キャンピングカー | Comments(10)
Commented by fj302cj at 2008-05-27 21:01
御苦労様でした!
キーレスでロック解除して3分くらいで勝手にロックが掛かるのは何故でしょう?
Commented by birdbunks at 2008-05-27 21:17
  fj302cjさん!こんばんは!

 え?再度ロックに3分も掛かります?我車は1分位ですよ!ロック掛け忘れ防止のタイマーが入っているみたいですね。
 嫁車タントにもタイマーが入ってます。時代の主流なんでしょうね!(^_-)-☆
Commented by さと at 2008-05-27 21:44 x
修理お疲れ様です。
靴箱の下側はキツイですね、ウチも無理矢理に通しました。
新型ZIL系はエントランスにカーテシSWが付いて一度ドアを開けると再ロックされないです。
fj302cjさん、勝手にロックがかかるのは仕方ない(仕様)です。キャビンのドアを開けると再ロックが解除されますよ。
Commented by birdbunks at 2008-05-27 21:59
 さとさん!こんばんは!

 やはり、靴箱の下を通したんですね・・・今回は以前の配線より、細い線を追加しました。まぁ・・・ガンモータだけなので大丈夫でしょう。
 
 HIDのハイビームランプの件ですが・・・我が家も同現象なので、調べて見ました。HID自体の結線方法に問題が有りますね。対策も考えましたが・・・12Vのリレーを1個噛まさないと・・・対応不可かな?ましてや・・・マイナス結線だったでしょう。ちょっと、面倒な配線を強いられそうです。(-_-;)
 ハイビームランプって点灯しないと何か問題有るのかな?車検はそのまま通ったし・・・問題無ければそのままで行きたいと思います。
Commented by さと at 2008-05-27 22:23 x
えええええぇぇぇ~~、ハイビームのインジケーター不点灯の原因が分かったんですか~? 装着した最初はインジケーターが点灯していたと思うんだけど、気が付いたら消えたままになってました。
原因が分からないのであきらめてます。
秋には2回目の車検、もう10万キロ目前でタイミングベルトの交換しないと。。
Commented by zaki at 2008-05-27 22:47 x
リアエントランスドアのキーレス化、私の快適化課題のトップ項目かな。
面倒くさくって買い物中けっこう空いたままになっちゃってますん。
Commented by birdbunks at 2008-05-28 21:10
  さとさん!こんばんは!

 ハハ!?多分回路上・・・最初から不点灯になっていたと思われます。(^_-)-☆
 対策は立案中ですが・・・面倒臭いのでこのままにしちゃいます。
 2回目の車検で10万キロ・・・走ってますネェ!我が家は購入して2年で8000キロです。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2008-05-28 21:13
 zakiさん!こんばんは!

 キーレス化お薦めですが・・・ちと大変かな!?
 暑くなる前に施工した方が良いと思われます。キーレス用品なら・・・マイブログの「ツーフィット」のバーナーをクリック!部品全てが手に入ります。(^_-)-☆
Commented by ぎょろ at 2008-05-29 00:02 x
こんばんわ。お久しぶりです。
エントランスのキーレス化は欲しいところです。お出かけの時には子供に持たせるのですが、「どっかいっちゃった!」「誰が持ってるの?」となり、イライラしてしまいます。やっぱりつけようかなぁ?^^
Commented by birdbunks at 2008-05-29 23:52
  ぎょろさん!こんばんは!

 キーレスは良いですよぉ・・・作業は大変ですが、それなりの価値が有ります。 (^_-)-☆
 キーレス用品購入なら・・・マイブログの「ツーフィット」のバーナーをクリック!して下さいね!
 取付の詳細はブログには載せていませんので、何なりとご質問下さい。


<< 除菌消臭ミスト!頂きました。\...      敦賀市弓道大会にて「5位入賞!... >>