人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

チュウシャクシギ

 日差し058.gifが強く・・・暑いですねぇ008.gif
 琵琶湖周辺に出動!して来ました。敦賀市内も大渋滞!ちょっと出掛けるのも大変です。042.gif
チュウシャクシギ_e0100043_16593793.jpg
 「田植え」をやっている所が多く!「シギチ」さんは!何処へ・・・039.gif 遠いですが・・・唯一この子が4羽で遊んでくれました。003.gif
 今日は田んぼの中を歩き回ってくれません。人工物の写真ばかり・・・008.gif

チュウシャクシギ_e0100043_1701012.jpg
 アップにすると、この程度!逆光気味です。008.gif


by birdbunks | 2008-05-04 17:08 | 鳥見 | Comments(6)
Commented by スピード at 2008-05-04 19:52 x
バードバンクスさん
こんばんわ
今日は天気も良く、鳥さんたちも気持ちが良さそうですね。
Commented by かじぞう at 2008-05-04 21:12 x
こんばんは、お出かけですか
我が家は、お掃除2日目です。
何処も渋滞の様で、ニュース見てるとびっくりします。


写真の鳥、シギチというのですか?
よく、見かけますがくちばしの湾曲した鳥、子供の通ってる小学校の周りは、田んぼと山しかないので、よく見かけますよ
まだ、蛍も飛んでいるような所なので

お家が片付いたら今晩から、魚釣りに行こうかと思案中です
敦賀か和歌山のどちらかに行こうかともちろん、アジつりですが
Commented by birdbunks at 2008-05-04 21:18
 スピードさん!こんばんは!

 天気が良すぎて・・・暑かったです。鳥さん探しも汗だく・・・(^_^;)
 ネット情報で、もう少し!種類が出るかと期待して行ったのですが・・・1種のみ!暑くて!根性が入らなかったのが敗因かな?「大砲」を持ったカメラマンも一人も見ませんでした。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2008-05-04 21:29
  かじぞうさん!こんばんは!

 渋滞は凄かったです。滋賀から敦賀へ帰る8号線も大渋滞!地元のお山を1つ越えて迂回しました。(-_-;)
 写真の鳥は「チュウシャクシギ」と言います。シギの仲間では大型の部類かな!?「シギチ」と言うのは略称で「シギ」+「チドリ」を合わせて「シギチ」と呼んでいます。日本では、例外は有りますが5月と9月の渡りのシーズンしか見れない鳥さんなので・・・少し力を入れて探してます。
 「シギチ」は、太平洋側では、比較的よく観察出来ますが、日本海側では、珍しい鳥です。また、種類が少なく!夏羽の者・夏冬中間羽・冬羽と同じ種類でも、見分け方が非常に難しいので、「シギチ」に魅力を感じる所でしょうね!そんな鳥が良く見掛けられる環境に住んでいるのは、裏山です。
 釣りですか!敦賀のフェリー埠頭でもアジがかなり釣れているみたいですよ!(^_-)-☆

Commented by フクタロー at 2008-05-04 22:27 x
良い写真ですね!。ウチは今年のゴールデンウィークはお出かけなしです。残念!!!
Commented by birdbunks at 2008-05-05 17:57
 フクタローさん!こんばんは!

 有難う御座います。我が家もお出掛け無しです。(-_-;)
 今日は!雨の中!1日中・・・田植えでした。本日!頑張ったので、明日は早く終わりそうです。(^^ゞ


<< 田植え!      レオバンクス引取記 >>