人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

へしこ

へしこ_e0100043_19124753.jpg 会社の同僚お家は漁師)から、鯖の「へしこ」を戴きました。003.gif
 この「へしこ」!鯖を「糠と塩でつけた保存食」で、福井県でも嶺南地方でよく食されます。011.gif
 独特の臭いが強いので、好き嫌いは有りますが・・・私は大好きです。003.gif
 戴いた「へしこ」「自家製」で買ってきた物より、メチャクチャ美味しい!038.gif 独自の味付けが有るようです。

  「へしこ」を炙って、ご飯のお供に、お酒のおつまみに・・・うーん!飲み過ぎそう!って・・・「休酒宣言」中でした。後!1週間ガマンしよっ!取り合えず、今晩は「お茶漬け」で戴きます。042.gif

by birdbunks | 2008-04-11 19:19 | B級グルメ | Comments(12)
Commented by zaki at 2008-04-11 21:41 x
私、焼き鯖は大好きなんですけど...。
湖国近江の珍味「ふなずし」を挑戦してみてくださいませ。
私は絶対ムリ!ですが^^;
Commented by アトム at 2008-04-11 21:41 x
美味しそうですねぇ~!
「へしこ」は郷土料理なのかな??
メタボなアタイには、特効薬のようだなぁ~。
一度食べてみたぁ~い!(^◇^)
Commented by フクタロー at 2008-04-11 22:07 x
 残念ながら私には食する事は出来ない食材ですね。
フナ寿司と同じで一度食べてしまうと次は「旨い」となるのでしょうが。
 食わず嫌いです。
Commented by birdbunks at 2008-04-11 22:50
 zakiさん!こんばんは!

 焼き鯖も美味いですねぇ!大好きです。
 「ふなずし」も好きですよ!お酒のつまみに最高じゃないですか!しかし、我が家にはお高くて、手が出ない。汗!!
Commented by birdbunks at 2008-04-11 22:53
 アトムさん!こんばんは!

 「へしこ」は郷土料理です。「ふなずし」程、強烈な臭いでは有りませんが、独特の臭いが有ります。しょっぱいので、血圧の高い方(私も高いですが!)は、量を控えた方が良いかな!でも、美味いです。
Commented by birdbunks at 2008-04-11 22:56
  フクタローさん!こんばんは!

 あらら・・・残念!「ふなずし」程、強烈じゃないですよ。炙っても良し、薄切りにして戴いても良し!食わず嫌いは、損しちゃいますよ~!と煽って見る。
Commented by フクタロー at 2008-04-11 23:07 x
 昔、伊東の川奈CCで1泊ゴルフをした事があります。クラブハウスには何にも無いので、タクシーで街へ出たところ、いたるところで「くさや」の匂い。私は魚に弱いので、あの匂いには閉口した思い出があります。
 でも川奈(6月・フジサンケイの直後)が私のベストスコア・・92・・でした。
Commented by birdbunks at 2008-04-11 23:15
 フクタローさん!こんばんは!

 川奈でゴルフ!・・・凄いです。92も凄いですね!(私はゴルフをしませんが)
 「くさや」は私でも臭いですよ!ちょっと勇気が必要!「へしこ」はそれ程臭くないですよ!一度ご賞味有れ!美味しいぞう!(笑)
Commented by かじぞう at 2008-04-12 01:46 x
へしこ、おいしですよね、大好きで良く福井の方へ行った時買いましたよ
友人が美味しいのを売ってる店を知ってたのですが、何度も連れられて行ったのにおぼえてません。
1cmの切り身でご飯が何杯食べれるか、又太ってしまう
くさやもおいしいですね、関西ではお目にかかれませんが、
でも最近のくさやは余り臭くなく、やはり余り臭くないのは美味しくないです。
くさいので思い出しましたが、ドリアンも大好きです
Commented by birdbunks at 2008-04-12 08:21
 かじぞうさん!おはようです。

 へしこ美味しいですよね!1cmの切り身で・・・ご飯3杯は行けちゃいますかね!?
 私も臭い系はあまり気にしない方です。臭いよりもそのお味に魅了されてしまいます。ドリアンも食べれますよ。美味しい!中々手に入りませんけどね!
Commented by のんべ~ at 2008-04-12 14:19 x
はじめまして、のんべ~と申します。

「へしこ」って、糠と塩でつけた保存食と言う事は・・・
北海道の「糠にしん」と同じような物かなぁ?
糠にしんもご飯や酒が進みます。
Commented by birdbunks at 2008-04-12 14:35
  のんべ~さん!こんにちは!

 「へしこ」も鯖だけでは無く、「いわし」等、青魚を糠で漬けるようです。「糠にしん」は食べた事が有りませんが、多分同じ様な物だと思います。ただ、「へしこ」は糠と塩だけでは無く、その家庭独特の味付けが有るようです。頂いた「へしこ」もお店で買うと頭が付いているのですが、何か拘りが有るようで、頭を落とすみたいです。


<< 花換祭      1日雨です。 >>