人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 17日

フォグランプバルブ交換

フォグランプバルブ交換_e0100043_20413276.jpg ヘッドライトには「4300KのHID」を換装しましたが、夜間走って見ると以外に白い光です。008.gif
 これじゃ!雨・雪道057.gifでは光が吸収されちゃうなぁと感じました。001.gif
 そこで、「ホームセンター」にてアンバー色のバルブを購入!フォグランプのバルブを交換して見ました。

フォグランプバルブ交換_e0100043_20425990.jpg 交換方法は簡単!フォグランプ裏面の突起?(つまみ)を捻ります。001.gif

フォグランプバルブ交換_e0100043_20462743.jpg 既設の白色バルブと交換して・・・取り付けます。003.gif

フォグランプバルブ交換_e0100043_20482529.jpg 交換後の夜に点灯して見ました。中々良い感じです。これなら、雨・雪道も大丈夫かな!?もう雪は降らないだろうけどね!006.gif


by birdbunks | 2008-03-17 20:53 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by ララミー at 2008-03-17 22:24 x
黄色波長でバッチリ反射して良い感じですね。このなす球で思い出しましたが、リア二段ベットの電球、21Wなんですね。明るくムード満点と思いますが、21Wってことは2A位食っているんですね。LED快適化、さすが!見つけました!温もりのある電球色系でワット数の少ない光源、5W程度に変えようかと考えていますが暗いでしょうね。かといって黄色と白のFLUX LED??を混ぜますか。。
Commented by さと at 2008-03-17 22:37 x
こんばんは。悲しいお知らせが・・・
HIDに交換し快適になりましたが、数日前からハイビームのインジケーター(ブルー)が点灯しなくなりました。
球切れかと販売店にて分解したところ電球では無くLEDのようです。
試しに展示車から外したメーターを接続してもOUTでした。。どないなっとんでしょうか?
最初はきちんと点灯してたんだけど・・・
Commented by birdbunks at 2008-03-17 23:02
 ララミーさん!こんばんは!

 はい!オレンジ色がかなりでてますので、雨・雪道は大丈夫かなと思います。
 2段ベット&トイレはLEDに変更していましたが・・・イマイチ暗いので、「冷陰極管照明」に変更します。近い内に記事をアップしますので、お楽しみに!
Commented by birdbunks at 2008-03-17 23:06
 さとさん!こんばんは!

 ハイビームのインジケータ!?ですか・・・HID自体はハイビームになるんですよね?
 うーん!気にしていなかったけど、ちょっと確認して見ます。LED単体の不具合なら・・・直に何とかなりそうですが・・・
Commented by アトム at 2008-03-18 17:30 x
フォグもHID化したのかと・・・(^^ゞ

バルブ交換でも、かなり違うもんね。
お手ごろポン付け快適化で、雨・雪・霧の夜間走行でも安心ですねぇ~(^_^)v
Commented by birdbunks at 2008-03-19 18:56
 アトムさん!こんばんは!レス遅れました!

 フォグもHIDに出来るほど、裕福じゃ有りません!大汗!!
 雪道は走っていませんが、かなり効果は有ると思います。日頃から!お安く出来る「快適化」を心掛けています。



<< 深残でした。      訪問者数30000人突破!\(... >>