人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 24日

冷陰極管入手!

 某オークションにて、冷陰極管を3個落札!(1200円/個)、昨日!届きました。001.gif
 今回手に入れた物は、インバータとの合体型!苦手な半田付けも必要無し!003.gif

冷陰極管入手!_e0100043_19443942.jpg さっそく点灯試験です。3個共、正常に点灯!
 明るさは、摺りガラス風のカバーが付いているので、以前の物より、かなり暗いですねぇ・・・008.gif

冷陰極管入手!_e0100043_1947335.jpg 取外して見ましたが・・・やっぱり!以前の物より、暗いなぁ・・・007.gif

 さて使い道は?023.gif

 既に「LED化」して有り、勿体無いですが、使用して見て!少々暗い!「2段ベット照明」「トイレ照明」と交換しちゃうかなぁ・・・!?001.gif

by birdbunks | 2008-01-24 20:03 | キャンピングカー | Comments(10)
Commented by fj302cj at 2008-01-24 21:05
色も黒くて発光も暗めですか・・・
ランプの裏側にアルミホイルを貼ってみては?
Commented by birdbunks at 2008-01-24 21:15
  fj302cjさん!こんばんは!

 ふふ!fjさんが手に入れられた・・・「大型」の物と同じだと思いますが・・・ランプの裏にアルミが張って有ります。汗!!

Commented by 殿ぱぱ at 2008-01-24 22:11 x
まぁまぁ安くて良いんですが冷陰極管といわれてイメージする明るさではないですよね・・・
カメラの露出を最大に絞っても周りが真っ暗って言うのがイメージなんで(^-^;

ボチボチ探しに第2段を物色しているさいちゅうだったんでタイムリーでした!
Commented by birdbunks at 2008-01-24 22:20
 殿ぱぱさん!こんばんは!

 バカチョンカメラでAUTOで撮ってますので、かなり絞って撮られてます。写真は見た目よりも暗い!です。
 少しハンダ付け等の作業が出てきますが、以下の製品(前回使った物)の方が数段明るいですね!

 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m51606757



Commented by えすてぃ at 2008-01-25 06:19 x
省エネ化頑張ってますね。
うちも、ダイネットのスポットライトが消費電力大で今は使っていないのでそれをLED化したいのですが、ソケットが特殊そうで躊躇してます。
Commented by nobu@mickey at 2008-01-25 09:35 x
リアエントリーの足元灯に使ったら便利そうですね。
また、運転席のバイザーにバンドで取り付けて、
手元灯に使えそうですね。
Commented by birdbunks at 2008-01-25 23:51
 えすてぃさん!こんばんは!

 えすてぃさんって!何乗ってられるんですか?バンテック車なら、マイミクさんの「ノラ工房」LED完成品がお手軽ですよ!
 明日!ブログに掲載します。

Commented by birdbunks at 2008-01-25 23:55
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 リアエントリーの照明も検討中です。「常夜灯」風のLEDにするつもりですが・・・運転席の「ルームランプ」はネオン管式の物を購入しました。
 まだ取り付けて居ないので、お待ち下さい。

Commented by nobu@mickey at 2008-01-26 11:20 x
エントランスには、私は、乾電池仕様のセンサー式のLEDライトにしました。また、手動スイッチでは、上下別々に点灯するLEDライトを装着しています。
Commented by birdbunks at 2008-01-26 12:23
 nobu@mickeyさん!こんにちは!

 私もエントランスに乾電池式のセンサー式LEDライトを取付けて居ましたが・・・余りにも暗いので取り外してます。
中身をばらしたら・・・LED1個何ですよ!そりゃ暗いわな!
 現状はネオン管を1本設置しています。


<< 深残!      ドッグライト >>