人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

こだわりポン酢!

 が美味しい季節になりましたが、我が家は真夏でも鍋をする事が多いです。(^_^;)
 家族は嫌がりますが!?個人的は「湯豆腐」が大好きで、家族とは別メニューで、一人鍋の時も多々!有ります。
 この「湯豆腐」には、以前紹介した「こだわり醤油」ともう一つ!「こだわりポン酢」が有ります。と言うと大袈裟ですが・・・何の事は無い!!ミツカンの「ポン酢」なのです。
 この組み合せが、個人的に非常に絶妙な良い味を出してくれます。 ミツカン「味ポン」や他社商品では、ダメなんです。醤油の味や香りがきつくて、超不味い!

こだわりポン酢!_e0100043_1850679.jpg しかし、この「ポン酢」!5年位前から、販売しないお店が増えてきています。
 特に150ml瓶は、近くのお店でも、手に入るのですが、360ml瓶は福井県内では、3店しか置いてありません。
 つい最近までは、越前市(旧武生市)の「シピー」と言うスーパーで販売していたのですが、150ml瓶、360ml瓶共、姿を消していました。(^_^;)


 これは・・・私にとっては一大事!さっそく、ミツカンお客様サービスに連絡!県内の360ml瓶を販売しているお店を教えて戴きました。\(^o^)/!
 一番近いのは・・・福井市外れに新しく出来た「プラント3」です。今回結婚式の帰りに360ml瓶を3本購入してきました。これで、「湯豆腐」「水炊き」等、思う存分楽しむ事が出来ます。\(^o^)/
 高騰しているガソリン代を使ってでも、購入したい一品でした。これからも仕入れが大変だなぁ・・・

by birdbunks | 2007-12-12 19:01 | B級グルメ | Comments(8)
Commented by このは at 2007-12-12 23:03 x
湯豆腐と言われたら、鍋奉行のおいらは黙っていられませんね~

おいらは、味付けよりも作り方です~
豆腐は、沸騰させたら味が落ちます~
昆布を縦目に細かく刻んで24時間以上水にさらし・・・
きっちり水切りした豆腐を
弱火で、じっくり暖めます~

少なくとも、一口目は、味付けはなんにもしないで、
ただ、豆腐の味を楽しむ様に子供達を調教しています~

安い豆腐でも美味しく食べれますよ~
是非、一度試してください~

Commented by fj302cj at 2007-12-13 00:05
湯豆腐ですか、いいですね。
私は湯豆腐には自家製山葵と醤油だけで食べますよ。
最近は美味しい豆腐が少なく・・・柔らかい物ばかりが目立ちます。
この10年間、豆腐は石北峠の近くまでドライブついでに買いに行ってます・・・往復4時間程度ですし、この店は豆乳も美味しいです。
Commented by みさえ at 2007-12-13 14:36 x
どんな、こだわりポン酢かと思いきや、我が家の冷蔵庫にも必ずある普通のポン酢でびっくり!
でも、これほ~んと必需品ですよね。私は餃子を食べるとき、普通のお酢ではなく、このポン酢を使います。
Commented by birdbunks at 2007-12-13 19:17
 このはさん!こんばんは!
 さすが!鍋奉行!基本を押えられていますねぇ・・・私も隠れ鍋奉行です。昆布の処理の件は知りませんでした・・・さっそく!言い付け通り、やってみたいと思います。最近美味しい豆腐が有りませんねぇ・・・豆腐探しも大変です。汗!!

Commented by birdbunks at 2007-12-13 19:21
  fj302cjさん!こんばんは!
 自家製山葵って?以前!北海道に行った時に北海道の方に教えて貰った、野生の山葵かな?白っぽかったと思いますが・・・??
 北海道には美味しい豆腐が有りそうですね・・・地元も昔は地下水がよく出て、豆腐屋が多かったのですが、最近は数軒ですね!しかし、水が悪いので美味しくない。泣!!
Commented by birdbunks at 2007-12-13 19:24
 みさえさん!こんばんは!
 このポン酢!我が家にとって、貴重品なんですよ!醤油とのマッチングがベスト!!他の醤油では、この味は出ません!(ちと大袈裟!)
 醤油+ポン酢+昆布だし少々がベストの味なんです。カツオ節を入れても美味しいですが、入れない方がもっと美味しいです。
Commented by fj302cj at 2007-12-13 21:17
野生の山葵を生えてる土ごと庭に移植して数年間我慢して、大量に自生するまで育て・・・自家製山葵として収穫しています。
確かに少し白いですね~でも20cmクラスに育ち、風味も味も良いですよ。
来年収穫したら送りますので、御賞味下さい!
羊蹄山近くの豆腐が美味しかったです、これも春に行き購入して来ます!
Commented by birdbunks at 2007-12-13 21:31
  fj302cjさん!こんばんは!
 やはり、野生の山葵ですか・・・バイク時代の話で山の中でテントを張って、川魚を釣って居まして、大物が釣れて、刺身で食べたいなぁと思っている時に、地元の方に「野生の山葵」を教えて頂きました。風味は非常に良く!辛味は少なかった様に記憶しています。懐かしいなぁ・・・
 え!?送ってくれるの!有り難い!!地元で豆腐は美味しい物が少なく、「湯豆腐」には、「木綿豆腐」が良いのですが、最近は地元で手に入る「絹豆腐」の「濃厚豆腐」と言う商品名の豆腐で「湯豆腐」を楽しんでいます。市販の豆腐では一番豆の風味がします。汗!!


<< 訪問者数20000人突破!\(...      地デジ放送開始! >>