人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

タイヤ交換(夏⇒冬)

 昨年の「タイヤ交換」「クリスマスイブ」まで引っ張っちゃいましたが、今年は早い時期から雪が降りそうな!感じがします。それに、来週末!「姪」の結婚式に参加するため、福井市まで行きます。
 雪に降られて「バタバタ」するのも嫌だし・・・本日の天気予報は、1日中!「雨」の予報でしたが、朝から「晴れ」ています。ヨッシャー!ヤルカー!!

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_15484335.jpg 9時30分頃から、「タイヤ交換」を始めました。それにつられて、同じ社宅のご近所さんも・・・汗!!

            タント:タイヤ交換前

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_15492280.jpg まずは、「タント」から交換!タイヤも軽いし、油圧ジャッキも使え!一気に2本交換できるし・・・楽勝!楽勝!!30分程で完了しました。

            タント:タイヤ交換後

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_15574757.jpg 続いて「レオバンクス」です。去年は、恐る!恐る!?自分で交換したので、要領は得ていますが、タイヤ1本、1本が重い事!重い事!!タイヤを運ぶだけでも一苦労!腰が痛~い!
         レオバンクス:タイヤ交換前

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_1662364.jpg 車載ジャッキコキコキです。フロントは専用のジャッキポイントが有るので、安心して上げられますが、フロントのストロークが長いため、ジャッキ下に5cm程の枕木を轢かないとジャッキのストロークが足りません。

         フロントタイヤジャッキアップ中!

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_16104893.jpg リアタイヤはストロークが短いので、枕木は必要有りませんが、専用のジャッキポイントが有りません!逆に車体パーツを傷つけない様に・・・枕木を挟みます。

          リアタイヤジャッキアップ中!

タイヤ交換(夏⇒冬)_e0100043_1620560.jpg 1時間程で交換終了です。タイヤ運びで腰は痛いですが・・・ 楽勝!です。
 タイヤを8本を洗って、片付けまで2時間で完了です。

         レオバンクス:タイヤ交換後

PS
 「紅葉と新蕎麦を求めて!」3軒目の紹介は、明日以降紹介します。

by birdbunks | 2007-12-01 16:44 | キャンピングカー | Comments(18)
Commented by fj302cj at 2007-12-01 21:10
御苦労様です。
海が近いから仕方無いとは思いますが、マフラーの錆が進行してますね・・・
爆音仕様に変わる前に、耐熱塗装か何かで保護すると良いですよ!
Commented by birdbunks at 2007-12-01 21:28
  fj302cjさん!こんばんは!
 鋭い所を見てますねぇ・・・マフラー気にしています!納車前の車検で耐熱塗装したのですが・・・ダメだなぁ・・・原因は、海よりも冬に凍結防止の為に撒かれる塩の影響だと思います。汗!!
Commented by ぱお at 2007-12-02 00:13 x
こんばんは。
はじめまして。
いつも、足跡ありがとうございます。
わたしも、足跡付けまくりですが・・・・。すみません。(^^;

タイヤ交換、お疲れ様でした。
我が家はスタットレスへの交換はしませんが
タイヤのローテーションを旦那が自分でやります。
軽は楽勝みたいですが、やっぱりキャンカーは大変みたいです。
大きさ重さが違いますもんね。

それでは、また日記を拝見しに来ますね。
Commented by birdbunks at 2007-12-02 09:26
 ぱおさん!おはようです。初めまして!?
 はい!いつも足跡!有難う御座います。これからも覗いて下さいね!
 タイヤ交換がですが、地元ではやってくれる所が少ないと思われ、やってくれても、工賃が馬鹿高!1回5000円程取られそうです。素人がやっても、1時間で終わるのにここ価格はねぇ・・・旦那さん!にも頑張ってと声を掛けておいて下さい。相当!腰に来るのでマッサージもして上げて下さいね!
Commented by 殿ぱぱ at 2007-12-02 10:11 x
2トンジャッキを持っているんでうちも軽自動車ならなんら問題なくさっさと交換できるんですがマンボウはこのジャッキだと能力不足らしく無理くり上げてウマで支えてやるって感じだったんで骨が折れました。。。
カムロードはリアのジャッキポイントがないなんてはじめて知りました~

ホントそういわれればマフラー良く錆びてますよね~
Commented by あかとも at 2007-12-02 12:23 x
タイヤ交換お疲れ様でした!!
うちも去年までは旦那が一人で変えていました。
今年は・・・
先日の日記のとおり、プロの手をお借りして、無事に交換完了!!
タイヤって本当思いですよね。
先週、ヤフオクでタイヤ売ったので、いろいろ運んだりなんだりで、私も腰ガタガタです。
Commented by birdbunks at 2007-12-02 15:28
 殿ぱぱさん!こんにちは!
 キャンカーは流石に重いですよねぇ・・・今日は筋肉痛です。汗!!
 マフラー確認したら、ボルト止めだけみたいなので、簡単に取り外せそうです。来週にでも錆落としして、再塗装しちゃいますかね!
Commented by birdbunks at 2007-12-02 15:31
 あかともさん!こんにちは!
 バスコンだとねぇ・・・流石にプロの手が必要ですよね!タイヤ重いです!軽自動車のタイヤなら、2本!持てるんですが・・・キャンカーのタイヤは1本でもゴロゴロ転がすしか有りません。今日は筋肉痛です。
Commented by みさえ at 2007-12-02 22:25 x
ご自分でなさっているんですね。さすがです!
うちのレオ君もそろそろ換えなくては。今シーズンも、スキーに活躍してもらうつもりです。
うちはバンテック厚木が近いので、タイヤ交換は、持ち込んでいます♪
Commented by birdbunks at 2007-12-02 22:58
 みさえさん!こんばんは!
 いえいえ!昨年は、やってもらえる所が無く!?自分でやってみました。1時間程で終わっちゃうし、工賃を考えたら・・・取付・取外しで1諭吉さんが飛んで行きます。嫁車も考えると、1シーズン!1諭吉+1一葉さんが・・・自分でやるしかない環境なんです。汗!!
Commented by nobu@mickey at 2007-12-03 09:48 x
皆、早いねー。。。。
私は、今月末くらいですね。電気ドリルでジャッキアップ、インパクトドライバーでババババッとやっつけます。
Commented by birdbunks at 2007-12-03 18:15
 nobu@mickey さん!こんばんは!
 北陸ではこの時期何時降ってもおかしくない季節です。例年12月初旬にドカっと来て、年末年始にドカ!2月初旬にドカ!で雪の季節が終わります。
 電気ドリルでジャッキアップって?どうするの?
Commented by ノラ at 2007-12-03 22:33 x
今年の雪は早そうですね!
私、去年の春 冬→夏に換えるとき”ギックリ”やっちゃいました。
で、それがトラウマとなり去年の冬は夏→冬には換えませんでした。
暖冬で雪が無くて助かりましたが・・・・。
今年は換えないとダメだろうな~
Commented by birdbunks at 2007-12-04 19:09
 ノラさん!こんばんは!
 あらら?ぎっくり腰・・・!私も腰痛持ちなので、ヒヤヒヤです。今年も、年末か年始にお出掛けを考えているので・・・タイヤ交換は必須なんですよ!雪が無い所は良いなぁとしみじみ思います。
 去年の冬は幸い雪道を走っていませんが・・・今年は降りそうな気がします。
Commented by のらくろ at 2007-12-04 22:01 x
タイヤ交換お疲れ様です。 我がレオバンクスは中古で購入して 初の冬シーズンなのですが まだスタットレスは未購入です。私は名古屋在住で市内は滅多に雪は積もる事も無いし、スキーとかもやらないので スタットレスとは無縁だったのですが 今シーズンはレオバンクスで色々お出掛けしたいので 購入予定ですが 何処のメーカーに したらイイのかサッパリです? お勧めとかありますか? おっとその前にホイールも探さねば・・・・
Commented by birdbunks at 2007-12-05 21:13
 のらくろさん!こんばんは!
 のらくろさんも「レオバンクス」なの?今後とも宜しくです。
 さて、我が家もスキーとかはやりませんが、やはり!お出掛けしたいので、タイヤ交換は必須です。お薦めのタイヤですかぁ・・・キャンカー購入時にサービスで付けて貰ったので・・・申し訳ないですが、情報無しです。
 ネットキャンパーのHPにいくつかホイール付中古が出てましたが、どれもお高いですね。ヤフーオークションだとホイール付で1万円(4本)位で出るときが有りますよ!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 21:43 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by birdbunks at 2008-01-27 21:53
  腰痛アドバイザー さん!こんばんは!初めまして!

 HP探しましたが、実際の解消法は出ていないんですね!残念!!


<< 紅葉と新蕎麦を求めて!(その3...      紅葉と新蕎麦を求めて!(その2... >>