人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 29日

紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)

 そろそろ!「新蕎麦」の季節ですねぇ・・・3連休!「お出掛け」が出来ないので、中日の24日(土)に「紅葉」「新蕎麦」を求めて!奥様と出掛けて来ました。(^_^;)
 福井県は「越前蕎麦」と言う名前で、大根おろしをかけた「おろし蕎麦」が有名です。寒くなって美味しさを増した大根!のとマッチングが最高です。 今回は「新蕎麦」と言うことで、「福井県産蕎麦粉」使用のお店に限定して、今庄の蕎麦屋2軒、越前市(旧武生市)1軒の計3軒をハシゴして来ました。3回に分けてお店を紹介します。(^_^;)

紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)_e0100043_2074316.jpg 10時頃出発!蕎麦屋の開店時間まで、時間が有るので・・・途中の「板取宿」で「紅葉」見物!


紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)_e0100043_20142669.jpg 黄色が多く!イマイチですねぇ・・・「板取宿」何年かぶりに来ましたが・・・まだ、こんな「茅葺屋根」の家で住んでいるんですね・・・びっくり!


紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)_e0100043_20303414.jpg さて、「新蕎麦」ですが・・・1軒目は、今庄に有る「おばちゃんの店」です。
 このお店!うちの課長のお薦めのお店です。

 住所:福井県南条郡南越前町今庄9-13
 TEL:0778-45-1144


紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)_e0100043_20185784.jpg 蕎麦は腰が有り、太めです。出汁は若干濃いかな?・・・私の印象は可も無く不可もなくって感じでした。因みに「おろし蕎麦」は500円です。


紅葉と新蕎麦を求めて!(その1:おばちゃんの店)_e0100043_2024776.jpg このお店!蕎麦だけではなく、「今庄そばいなり」なる物が人気らしく、買って来ました。350円です。で、お味はと言うと、「いなり寿司」の蕎麦バージョンですね!不味くは有りませんが、美味しい物では無かったです。(^_^;)
 アクセスですが・・・駐車場は広くAクラスのキャンカーでも問題無し!です。



by birdbunks | 2007-11-29 20:44 | B級グルメ | Comments(2)
Commented by fj302cj at 2007-11-30 11:00
開拓されて100年そこそこしかない北海道では見る事が出来ない作りの家ですね~
こちらでは何処へ行ってもアイヌ文化のみですから・・・
やはり、地続きは良いですね!早く行きたい!!
Commented by birdbunks at 2007-11-30 20:37
  fj302cjさん!こんばんは!
 いやぁ・・・北海道へ行くとアイヌ文化に興味深々です。宜しければ、富山の合掌造りもコースに入れられては・・・雪の中ライトアップされた合掌造りは最高に綺麗ですよ!
 何時から、上陸されるのかな?


<< 紅葉と新蕎麦を求めて!(その2...      手術成功!? >>