人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

バンクベット照明にネオン管!

 食べ物ネタが続いたので、先週やった「快適化」ネタをひとつ!
 「バンクベット」で本が読みたいと言う要望が奥様から有り、以前!手持ちの「蛍光灯」を取り付けた訳ですが・・・この「蛍光灯」!取り付け時に思っていた以上に!電気喰いで有る事が判明!汗!!

バンクベット照明にネオン管!_e0100043_19124739.jpg これじゃイカンと次の候補を探していた訳ですが、ATOM乗りのT君より、黄色い帽子に売っている「ネオン管」はどうでしょう!と言う情報を頂きました。 試しにホワイト色を1本買ってきました。お値段は1340円ちょっとお高いなぁ・・・


バンクベット照明にネオン管!_e0100043_19142753.jpg で、さっそく取り付けてみました。
 照明のスイッチが12Vシガープラグの所に付いているので、バンクベットからは「入・切」操作が出来ません。スイッチの増設も検討しなくちゃね!



バンクベット照明にネオン管!_e0100043_19151049.jpg 「ネオン管点灯!」 結果は!?本を読むには、若干暗いかなぁ・・・しかし、省電力で優れ物だと思います。お高いので何本も買えないので、1本で我慢して貰いましょ!不満が出たら、対策を考えます。汗!



by birdbunks | 2007-10-24 19:27 | キャンピングカー | Comments(10)
Commented by 殿ぱぱ at 2007-10-24 22:49 x
自分は冷陰極管を手に入れられたのでそれをつけようとしてます~
ためしに定電圧でつけたら思いのほか明るくてビックリしてます~
もっと早く手に入れておけばよかったです~

ネオン管も電気を食わないんですね~
真似させてください~(^。^;)
Commented by fj302cj at 2007-10-24 23:14
!冷陰極管ってそんなに明るくなるんですか?
液晶モニターの修理で交換した経験ありますが、解らなかった・・・
LEDと比べたらどっちが明るいでしょうかね?
Commented by birdbunks at 2007-10-25 18:26
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 冷陰極管って売ってます?情報下さい!探しても無いんですよ・・・ネオン管も冷陰極管と同じ様な消費電力です。これは、何処でも手に入るので、使えますよ!是非真似して下さい。
Commented by birdbunks at 2007-10-25 18:30
 fj302cjさん!こんばんは!
 冷陰極管はLEDの比じゃ無く!明るいです。パソコン用のが、車にも使えますね!マイキャンカーもパソコン液晶画面のバックライト用の冷陰極管を使ってますが、大型の蛍光灯に匹敵します。

 http://birdbunks.exblog.jp/4296171/
Commented by びっちゃげ at 2007-10-25 20:15 x
初めまして お邪魔しました
今後ともよろしく
Commented by birdbunks at 2007-10-25 20:19
 びっちゃげさん!こんばんは!初めまして!
 緊急で「盗難車」情報アップしました。今後共、宜しくお願いします。早く見つかると良いですね!
Commented by 殿ぱぱ at 2007-10-25 20:59 x
たまたまヤフオクを眺めていたらインバーターとセットの反射板つきが出ていたので落札したんですよ~
補助灯に使おうとおもったらメインの蛍光灯並みに明るかったんで今どうやってつけようか悩んでいるところです

LEDみたく指向性が強くないのでホント使い道がありますね~
しかもLEDより明るいし(笑)
Commented by birdbunks at 2007-10-25 21:16
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 ヤフオクでゲットですか!悩んでいるなら引き取りますよ!(笑)
 指向性が無く、柔らかい光なので重宝しています。ネオン管!って走り屋さんが、車外に付ける物なので、外回りにも取付可能かも!また、ホワイト色は走り屋さんには、人気が無いようなので、お安く出てくるかも知れません!
Commented by fj302cj at 2007-10-25 21:30
冷陰極管・・・液晶モニター修理用が数本あったので、反射板付けて点灯試験してみました!明るいですね~  が、+と-間違えて接続して2本壊してしまいました(笑) 
パソコン用は剥き身なので、ケースに入った物を買った方が早いですね。
Commented by birdbunks at 2007-10-25 21:41
 fj302cjさん!こんばんは!
 冷陰極管は使えますよ!ギャレー等のスポットライトも非常に電気喰いですので、使いたいのですが使っていません!fj302cjさんなら、修理用のブツが一杯有りそうですね!有効利用をお薦めします。いらない物が有ったら、引き取りますよ!(笑)


<< 2007年 名古屋キャンピング...      松茸パーティ! >>