人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

社宅天井アスベスト工事

 我が社の社宅は築25年以上を経過しています。以前!社宅内の天井に石綿(アスベスト)材が使われている事が判り、調査が有りました。結果は0.3%(重量当り)でした。

社宅天井アスベスト工事_e0100043_2093027.jpg その時点では国の基準が0.5%以下の物は、「撤去工事不要」となっていましたが、法令改正により、平成18年9月1日より、国の基準が0.1%に引下げられ、社宅の天井も撤去工事対象になっちゃいました。


社宅天井アスベスト工事_e0100043_20103326.jpg社宅天井アスベスト工事_e0100043_20105634.jpg


 工事は、16日(火)8時30分~17時30分の間です。工事時間中は、一切!入室が出来ません!また、工事に際して、タンスの上・ベランダの荷物等が移動対象となり、先週末から整理していますが・・・中々ねぇ!お陰で、倉庫・キャンピングカー等は荷物で一杯です。
 今日は休暇を頂きたかったのですが、午前中はどうしても抜けられない仕事が有るので、午後半休を頂きました。
 予定通り、17時30分に工事は終了しましたが、それから、荷物の運び込み・整理です。先程ようやく完了しました。


社宅天井アスベスト工事_e0100043_2011593.jpg社宅天井アスベスト工事_e0100043_20121726.jpg


 さて、工事の結果ですが、天井のアスベスト材を取り除くのでは無く、完全?に白いビニール?で覆っただけです。こんな工法で良いのかな??



by birdbunks | 2007-10-16 20:18 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by fj302cj at 2007-10-16 20:50
こんばんは。
アスベストへの対処としては、カバー工法がありますので問題無いと思われます。 カバー工法とは、今ある既存の屋根にそのまま新しい屋根材ををかぶせ密封することにより、アスベストの飛散を防ぎます。
アスベストを含む建材(屋根材)は破壊・切断されない限り決して飛散することはありません。 自宅の建材として使われているアスベストは破壊・切断等で飛散しない限り人体にほとんど悪影響をもたらす場合はありません。
・・・と言う事で安心して下さい~
Commented by birdbunks at 2007-10-16 20:59
 fj302cjさん!こんばんは!
 なるほど、カバー工法ってのが有るんですね。プロが言うんだから、間違いないでしょう。ちょっと安心!この社宅18年程住んでいるので、「今更!」って感じで、荷物の整理が大変なので工事を断りましたが・・・ダメでした。汗!かなり黄ばんだ天井が真っ白になったので、ちょっと部屋が明るくなりました。反面!天井が低くなったので、圧迫感が有ります。
Commented by fj302cj at 2007-10-16 21:39
私も数年前に、「石綿取扱作業従事者特別教育」と、「石綿作業主任者」の資格を取得しましたが・・・それらの講習時にアスベストからなる病気の事例を見ていると恐ろしくなったのを覚えています。塵肺・肺癌等々・・・
健康はお金では買えませんから~多少の犠牲は我慢ですよ!
Commented by birdbunks at 2007-10-16 22:13
 fj302cjさん!こんばんは!
 へぇー!そんな資格が有るんですねぇ・・・ではプロに質問させて下さい。
 今から3年~4年前!会社の作業で「断熱材」内の配管の状況をを調べに行った時に、煙状に舞った!大量に「石綿」?を吸い込んだ事が有ります。吸い込んだ時から2~3日咳が止まりませんでした。多分昔!から有る「断熱材」ですので、石綿入りの可能性大です。
 アスベストの被害って、何年も潜伏期間が有るんですよね・・・肺癌になったら、会社を訴えなきゃ・・・(笑) タバコ吸ってるからダメかな?
Commented by fj302cj at 2007-10-16 22:38
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0708-1.html
詳しくは此処を参照して下さい・・・

断熱材などの取り扱い作業では防塵メガネ・マスクの着用が義務付けられていますので、当日塵肺等の可能性の高い作業場所で何らかの埃・煙を吸い込んだとなると、会社の安全対策に不備があるとみなされます。作業担当責任者に当時の作業日報と打ち合わせ記録簿を提出させて、会社の健康管理を担当している者に立会いしてもらい病院で検査をしてもらうと良いかと。 そこで石綿にばく露したことが原因であると認められれば、労災補償を受けることができます。
Commented by birdbunks at 2007-10-16 22:56
 fj302cjさん!こんばんは!
 HP見ました!難しいですねぇ・・・当日は塵肺作業と言うよりは、不具合処理(県への報告)のため、急遽配管ルートを調べることになり、断熱材を引っ剥がした訳です。当然マスク等は付けていません。急を要する作業で有ったため、当日の作業日報等も有りません。労災は無理だな・・・アスベストが原因の病が発症しなければ、良しとしよう。
Commented by fj302cj at 2007-10-16 23:17
この手の問題は本当に難しいです・・・
会社に入りたての頃、エンジンカッターで縁石切断作業している作業員に防護具を渡したら、こんな物着けて作業が出来るか!!と怒られた事がありましたね~ それ以来は求められない限りは、こちらも強要しない事にしましたが・・・ ある日労基署の人に見られ、怒られました! あっちを立てれば~ですね(笑)
Commented by birdbunks at 2007-10-17 00:17
 fj302cjさん!こんばんは!
 確かに難しいですよねぇ・・・下請けさんにマスク・安全帯と口すっぱく言っても、取付はしてるけれども、殆ど使っていない。作業性が悪いのは判っていますが・・・最近は諦めて、労基が入る時は徹底させています。大汗!!


<< カワセミ!      休酒宣言解除! >>