人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

また、やってもーた!

また、やってもーた!_e0100043_1129631.jpg 昨晩!21時過ぎに今日実施予定の「快適化準備」のため、キャンカーに行って見ると、真っ暗な中、「メインスッチ」の緑色が点灯しています。


また、やってもーた!_e0100043_11295141.jpg 「アチャー!また、やってもーた!」・・・過去にも、何回か同様の事をやっているので、今回も大丈夫だろうと「冷陰極管式照明」のスイッチをONにしようとした所、ON(写真:左)なってます。・・・
 しかし、点灯しません。大汗!!


また、やってもーた!_e0100043_113136.jpg さらに電圧計を確認した所・・・!電圧は表示されず「---V」の表示! そうです!「冷陰極管照明」を点けっ放して、完璧に「サブバッテリーを昇天」させちゃいました。
 いくら省電力の照明でも、点けっ放しはダメですね!ハンセイ!!


 しょうがない・・・車を社宅玄関前に移動!2階の部屋からAC100Vを引っ張り充電開始!フゥー
 現在午前11時過ぎましたが、まだ充電中です。今日の「快適化」は、1つの電圧計でメイン・サブバッテリーの電圧確認を出来るようにと考えていましたが、充電状態では無理だなぁ・・・他の「快適化」に変更します。
 それにしても、この「メインスイッチ切り忘れ」の対策を検討しなくちゃイカンナァ!!

by birdbunks | 2007-10-14 11:45 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by fj302cj at 2007-10-14 19:51
外部から確認できるLEDランプでも付けたら如何でしょうか?
私は以前、運転席にメインスイッチを増設しましたが、LEDランプが明るく、反射した光が車外からでも確認出来~消し忘れが無くなりましたよ。
Commented by birdbunks at 2007-10-14 20:09
 fj302cjさん!こんばんは!
 外部から確認出来るLEDも検討案のひとつです。メインスイッチの増設も考えています。しかし、今回の様に、照明まで点けっ放しで忘れるとなると、根本的にタイマーで強制的に切っちゃう様にしないとダメかな!?と思っています。お高くつきそうです。
Commented by ノラ at 2007-10-18 22:07 x
またまた新しいアイデア思案中ですね! 楽しみ楽しみ!!
そうそう、ソーラーを付けるなんてどうですか?
ウチはこの春から取り付けをして多少の消し忘れは問題なし、
常に満充電で絶好調。 もっと早く取り付ければ良かったと後悔しています。

Commented by birdbunks at 2007-10-18 22:30
 ノラさん!こんばんは!
 アイデアは新しくも無く!?(誰もやってないかな?)
 走行ヒューズ断対策の図面を書いていたら、こことここに、結線すれば、簡単ジャン!と・・・タイマーがお高いのでちょっと先になりそうです。
 ソーラー!!買っちゃったんですか!残念です!ソーラー会社に勤めている友人から、「待て」の指令が出ています。
 マル秘情報ですが、近い内に価格は半額以下!容量も2倍程度の「新ソーラーパネル」が一斉に発売されるようです。多分100Wクラスが3万円位じゃないかと言う話です。ゴメンね!せっかくコメント戴いたのに腰を折る様な文章を書いて・・・





Commented by ノラ at 2007-10-18 23:03 x
え~~~ッ、そうなんですか~?
でも、これを見た方には良い情報ですね。
マル秘情報って、ココに書いちゃってイイんですか?
もう1枚追加しようかな~・・・。
Commented by birdbunks at 2007-10-18 23:17
 ノラさん!こんばんは!
 マル秘情報と言っても・・・かなり前(6月頃)からの情報でして・・・ここに書いても良いでしょう!業者さんに情報は入っていると思いますが、その内、現ソーラーパネルの安売りが始まると思います。
 しかし、「新ソーラーパネル」を推奨します。素材が全然違うらしく、パネルも小型になるようです。


<< コス・ノビ!      カモ狙い!(1日目) >>