Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

シーズン到来!

 昨日!今までのブログ記事の数を確認した訳ですが・・・「鳥見」の記事が少ないなぁと感じました。 「鳥見」は、年中!何時でも出来る趣味なので・・・もっと鳥さんを見には、行ってるんですけどね・・・珍しい!?鳥が見つからないと記事にしにくい・・・と言うことで、久々に「鳥見」の話題です。
 9月に入り朝夕!めっきり涼しくなって来ましたが、鳥さんの世界では「渡り」のシーズンを迎え!暑くなっています。 例年この時期15日頃からは、私の一番好きな「シギチ」さんの季節! 20日頃からは、2番目に好きな「ワシタカ」さんの渡りが最盛期になると思われます。 「ワシタカ」さん渡りに合わせ、気の早い! ガン・カモ類の渡りも始ります。
 私としては、この季節・・・ちょっと!ソワソワ!ワクワク!!です。今週末に向けて、双眼鏡とデジスコの手入れしなくっちゃ!(^^♪ルンルン!
[PR]

by birdbunks | 2007-09-12 20:04 | 鳥見 | Comments(4)
Commented by ノラ at 2007-09-13 00:14 x
まいど~、鳥見の話題で登場で~す。
シギチにワシタカとは かなり難易度高いですね。 さすが!
ガンカモもエクリプスマニアだったりして(笑)

こちら秋ヶ瀬ではシギチの通過がそろそろ終わり、夏鳥の通過が始まりました。
ほんと、これからの季節はイイですよね~
Commented by シーズーのパパ at 2007-09-13 02:22 x
私は、オオワシが越冬に羅臼に来るのが楽しみですよ
毎年オオワシの撮影に行きますが、腰は残念ながら流氷が接岸しなかったので行く事が出来ませんでした
来年こそは接岸して欲しいです
見ているだけでもわくわくしますよね
Commented by birdbunks at 2007-09-13 20:18
 ノラさん!こんばんは!
 シギチ・ワシタカは見分けにくいので好きなんです。汗!!シギチは日本海側では、数が少なく!私の世界では「珍鳥」扱いです。2週連続の3連休!鳥見三昧の予定です。カモさんは混血が好きだったりします。大汗!!
Commented by birdbunks at 2007-09-13 20:23
 シーズーのパパさん!こんばんは!
 羅臼のオオワシ・オジロワシは一度見てみたい・・・憧れの地です。お邪魔はしませんので、連れてって下さい。と言いたい位の場所です。
 以前夏休み期間中にウトロで2回(共に2羽)越夏しているオジロワシを見ました。物凄く感激した記憶が残っています。


<< 敦賀の美味しい水!      記事数:400件突破! >>