人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 10日

2007年夏休み 岐阜・信州旅行

 ようやく!今夏の「旅日記」を書き終えました。やはり1ヶ月掛かっちゃいました。駄文な長文ですが・・・お付き合い下さい。(^_^;)

 今年の夏休みは9連休を取得しましたが、大人より子供達の方が勉学?部活と忙しいとのこと。
 3泊位ならと言うことで、涼を求めて!?岐阜・信州へ行って来ました。息子はどうしても予定が合わず!初めてお留守番となりました。(^_^;)

8月10日(金)
 給水、洗車をして18時35分出発! 通勤割引を利用して敦賀~福井間は高速利用。
 途中南条SA内の「ポルトガル」にて、朝食用メロンパンを購入及び給油!事前のネット情報では、10日24時までの「高速道路ガソリン価格」141円/㍑!11日からは、146円/㍑に上昇するとのこと。(^_^;)
 今回の燃費は先週までのお出掛けでエアコン・リアクーラーをほぼ100%使用だったので、6.3km/㍑でした。

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_14232118.jpg 福井ICからはR-158で本日の宿泊先道の駅「九頭龍」へ21時05分到着しました。ここまで来ると、さすがに涼しい です。
 さっそく、 奥様は息子に電話!(^_^;)子離れしない奴です。毎度の如く!1杯やって23時30分就寝!


       道の駅「九頭龍」のマスコット!?

                                                本日の走行距離 112.2km

8月11日(土)

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1428012.jpg 5時30分起床、 何時もの寂しい!朝食(メロンパンとコーヒー)を取り、6時35分出発!


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_14324087.jpg 無料となった油坂トンネルからは、白鳥ICより入線!東海北陸道を高山西ICまで利用しました。勿論!通勤割引です。


       タンクローリーにレオバンクスが・・・

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1431887.jpg 途中!「ひるがのSA」にて休憩!このSAは景色も良く、涼しいし!車内泊にも利用出来そうです。


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_14355053.jpg 8時30分、高山市内着!高山に来た時にはいつも利用させて頂く、無料の駐車場に停めました。その後は朝市・古い町並み巡り・・・ 卵焼き飛騨牛串焼き等の果物を購入しました。


              朝市名物卵焼き?

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1437193.jpg 


              飛騨牛の串焼き!


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_14491233.jpg 11時の開店と同時に「やよいそば」に来店!中華そば(並):650円を戴きました。数年ぶりに戴きましたが・・・こんなに不味かったっけ?評判良かったと記憶しているのに・・・がっかりです。もう行きません!(^_^;)


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_14493950.jpg


    以前食べた時はもっと美味しかった様な・・・

 11時15分!高山を出発!途中、高山市内のバロー&ゴリラで食材・アルコールを仕入れ、乗鞍高原を目指します。高山から平湯までのR-158の上り坂の辛い事!辛い事!
 レオバンクス君が登ってくれません。 アクセルベタ踏みで、2速25km/hの世界です。乗鞍行きのバスが前を走ってくれていたので・・・助かりましたが、レオバンクスの後は大行列です。フゥ!疲れた・・・
 どうにか平湯到着!安房トンネルを抜け、乗鞍を目指します。平湯方面からですと、途中でU-ターンして、乗鞍林道!?への進入が必要です。 乗鞍林道に入った後の上り坂も2速25km/hの世界を満喫しました。所々では、2速ギアでは登らず!1速までギアを落として、30km/h~40km/hのスピードがやっとです。フゥ・・・・ハンドルを握る手に力が入ります。(^_^;)

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1594064.jpg 14時30分乗鞍駐車場着!ネット情報では、「鈴蘭駐車場」にて「乗鞍生活」となっています。
 「鈴蘭駐車場」を探しますが、見つかりません!
 地元の方に聞いても、「鈴蘭」と言う場所はもう少し上だけども・・・そんな大きな駐車場は無いとのこと。(^_^;)
 場所を間違ったのかなぁ・・・探す事15分!ネットで見覚えのある駐車場を見つけました。
 キャンカーも数台停まっています。通称!「鈴蘭駐車場」と言われている場所は、「乗鞍駐車場」の道路を挟んで向かい側の未舗装駐車場でした。(^_^;)!


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1525045.jpg 初めて来ましたが・・・テントは張る!イス・テーブルを出し食事!完璧にキャンプ場化してますねぇ・・・駐車場入口にも こんな看板が、キャンプは禁止!だけれども、車内泊はOKと勝手に判断し、利用させて頂きました。・・・何れ、キャンプ及び車内泊禁止になっちゃうんでしょうねぇ。


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_15292856.jpg 車を停めて、周辺を散策!嫁・娘はお土産探し!近くに「せせらぎの湯」が有る事は判っていましたが、中々見つけられません!こんな青空だったのに・・・時間が立つと黒雲が出て来て・・・夕立!?に・・・近くのお家の軒先で雨宿りさせて戴きました。乗鞍では夕方になると毎日の様に、夕立が発生するらしいです。(地元のオバちゃん談)


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_15302634.jpg 30分程雨宿りしたかなぁ? 「せせらぎの湯」も見つけましたが、嫁・娘は「普通の日帰り温泉がいい!」とのこと。
 今日の入浴は近くの「ゆけむり館」:700円(割引チケットで600円)に17時頃から、入湯しました。白濁の良いお湯なのですが、この時期混み過ぎです。(^_^;)


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_15412199.jpg 「乗鞍高原エコーライン」へ行かれるお客さんも居なくなり・・・18時より夕食!ご飯を炊いて、車外で飛騨牛の朴歯味噌!ジャガバター等を作り、美味しく戴きました。


 夜の気温は16℃まで下がりました。この駐車場!辛うじて地デジも入ります。今日は疲れたので、21時30分就寝です。

                                             本日の走行距離 162.1km

8月12日(日)

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_154654100.jpg 5時30分起床。さっそく!一人で「せせらぎの湯」へ・・・2名ほど入浴されていました。ここお湯は源泉掛け流しで硫黄臭もして非常に良いお湯ですねぇ!例年に比べ、白濁していないとの事・・・
 4名ほどで一杯になっちゃいますが・・・無料で入れるなんて、地元の方々に感謝です。1時間ほどまったりさせて戴き、車に戻りました。


 さて今日は何処へ行こうかな?と思案中!名古屋からお越しのSさん!との会話の中で・・・ 「下界は暑い様・・・」の悪魔?の一声!?(失礼!)もう1日!「乗鞍生活」をすることに決定!しました。(^_^;)

 嫁・娘とも爆睡状態で、起きて来る感じでは無いので、2度寝!8時30分に再度起床しました。

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1611255.jpg 朝食を取り、10時頃から周辺のお散歩へ出発! 「善五郎の滝」まで・・・2時間ほどお散歩して、娘が疲れたと言うので、帰って来ました。


 昼食は近くのお店のパン!私はと言うと「発泡酒」をグビ!です。
 午後は、木陰にイスを出して、キャンカー乗りの皆さんと歓談!観光・グルメ情報、快適化話等々、楽しい時間を過ごさせて戴き!有難うございました。奥様は読書、娘はPSPで時間を潰したようです。
 17時00分!昨日に引き続き「ゆけむり館」で入湯!18時30分からは夕食!その後、テレビを見たり・・・まったりと・・・22時過ぎに一服しに外に出ると、お隣さんに捕まり!?24時までお外で一杯!さすがに、焼酎のお湯割でした。24時30分就寝!

                                             本日の走行距離 0.0km

8月13日(月)

 今日は下呂温泉に向かいます。昨晩の飲み会での情報で下呂に向かうには早朝に出発しないと上高地行きの渋滞に巻き込まれるとのこと。また、 白骨有料道路!?が、この時期だけ無料になっているので、沢渡までは有料(無料)道路を利用した方が良いとのことです。
 5時起床!5時25分娘は寝かせたままで早々に出発!渋滞も無く7時には高山市内に到着!
 高山陣屋の朝市でを!途中の道の駅でトマトを仕入れ!下呂温泉には、9時に到着しました。

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_1616396.jpg 「噴泉池」側の駐車場に停めたかったのですが、一杯なので「クワガーデン」側の河原駐車場に停めました。下呂は暑いです。この時点で30℃を越えています。


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16183871.jpg 10時に近くのスーパーへ食材を仕入れに行きました。ここで発見!駐車場に移動式ATM車が2台!
 大垣共立銀行の物ですが・・・コールマンのエアコン等キャンカーに取り付けたい凄い装備です。思わず写真をパチリ! 大垣共立銀行では、ATM移動車を数台用意して支店の無い街・村を巡回してATMサービスを提供しているようです。偉い!


 その後は下呂温泉街を散策!お土産は「生ドラ」「かやのみせんべい」にしました。
 下呂では、「栃の実せんべい」は何処にでもあるのですが、「かやのみせんべい」は2軒のお店しか取扱っていません。 「栃の実せんべい」より全然美味しいです。下呂駅前の「明治屋」で購入可能です。また、同店の笹魚寿司を夕食用に3個発注して置きました。このお寿司もお薦めです。

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16421249.jpg 散策中!暑いので昼食には何食べよう!?と思案していた所、そば屋を発見! ざる蕎麦を昼食としました。しかし、このそば屋が大失敗!めちゃくちゃ不味いです。ちゃんと下調べが必要ですね・・・お店の名前は書けません・・・


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16441022.jpg 昼食後は「飛騨牛の串焼き」 :350円を購入!合わせて、発泡酒も購入!美味しく戴きました。


 16時!今日のお風呂と言うことで、「白鷺の湯」に行きましたが・・・定休日!お盆に休むなよ~!怒!
 しょうがなく、「クワガーデン露天風呂」:700円(チケット使用で1割引)に、入湯!しかし、ここも激混みで芋の子状態!洗い場も一杯です。そそくさと体を洗って退散しました。フゥ!

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16483160.jpg 17時30分~夕食です。車内は33℃になっています。暑~い!早速!発電機を取り出して起動!うるさー!
 でも!この駐車場なら周りを気にする事が無いので・・・(^_^;)
 ウィンドエアコンがすぐに車内を冷やしてくれました。超快適!車内の温度は26℃です。


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16515357.jpg 注文してあった「笹魚寿司」をお供に一杯やりました。ここは、地デジエリアでは有りませんでしたが、アナログ放送が数局入りました。
22時!外気温も下がり、涼しくなってきたので、発電機ウィンドエアコン停止!23時頃就寝しました。


                                             本日の走行距離 104.5km

8月14日(火)

 4時15分起床!嫁・娘を寝かせたまま、「噴泉池」駐車場へ移動!

2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_16571153.jpg 「噴泉池」に入湯です。1時間ほどマッタリしました。ここも源泉掛け流しの良いお湯ですねぇ!さすが日本3大名湯!下呂温泉!です。
 6時!嫁・娘共起きて来ないので、2度寝!8時30分起床!朝食を取り、9時過ぎに下呂温泉を出発!


2007年夏休み 岐阜・信州旅行_e0100043_17272213.jpg 途中、大垣市内で給油! 燃費は7.3km/㍑でした。そろそろ、昼食の時間です。以前車内泊した「ロックシティ大垣」に13時頃到着!私はスガキヤラーメン!嫁・娘はマクドナルドで昼食!としました。
 「長良川花火」の時に、ここにも美味しい「シュークリーム」が有ると言うので、購入しましたが、地元「ポートン」に以前出店していたシュークリーム屋さんと同じお店でした。(^_^;)


 その後は、ロックシティ内のダイソーでお買い物!をして、15時頃!一般道で帰路に付きました。17時社宅着!です。

                                             本日の走行距離 208.0km

                       全走行距離 586.8km

 今回の旅はまったく!計画を立てませんでした。しかし、初めての「乗鞍生活」を満喫しました。乗鞍周辺には見るべき箇所がたくさん有るのですが、 徒歩ではちょっと辛い距離!来年は自転車でも積んで乗鞍を堪能したいと思います。乗鞍でお世話になった皆様有難うございました。来年も行くぞー!!

 「リンク先」等はまだ未完です。 駄文・長文にお付き合い戴き有難う御座いました。

by birdbunks | 2007-09-10 20:44 | 旅日記 | Comments(4)
Commented by 殿ぱぱ at 2007-09-10 23:26 x
楽しい旅行記ありがとうございます!
ぜひそのうち(笑)お会いして生で聞かせてもらいたいですね~
いよいようちは発電機静音化に着手し始めました~
子供と格闘しながらなのでまだまだ完成には程遠いですが出来たら結果報告しますね~
Commented by birdbunks at 2007-09-11 18:27
 殿ぱぱさん1こんばんは!
 駄文を最後まで?読んで頂き有難う御座います。是非!一度ご一緒したいですねぇ・・・来夏の乗鞍生活は・・・?
 発電機静音化ですか・・・宜しくお願いしますね!アイデアはいくつか出たのですが・・・全て無理と言うことが判りました。汗!他人のフンドシで相撲を取ります。大汗!!
Commented by 殿ぱぱ at 2007-09-11 20:27 x
2週連続の連休があるので後半に子供が大好きな恐竜を見に福井に行こうと思ってます~
フクイザウルスって有名らしいので(^-^;
子供とカミサンの体調次第ですがもしよかったらぜひお会いしたいですね~
前半はまちーろさんのキャンプがあるので。。。

時間があれば考えておいて下さいね~
Commented by birdbunks at 2007-09-11 20:46
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 福井へお越しですかぁ・・・嬉!埼玉からだと大変ですねぇ・・・お逢い出来るチャンスも少ないでしょうから、前向きに私の予定を調整します。
 現状の予定は・・・前半は14日夜から石川県高松海岸で鳥見に出動!(天候が優れないようなので、出動しない可能性大!)
 後半は、23日に探鳥会の講師を兼ねた!タカ渡りの調査(下記HP参照。)に参加しなくてはなりません。後半!22日、24日なら何とかなるかな?

 http://www.fitweb.or.jp/~tugumi/


<< 記事数:400件突破!      稲刈りその後! >>