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2007年 09月 04日

タイマーリレー発注!

 走行用30Aヒューズ「断」対策として、 タイマー回路の追加を検討しています。機会有る毎に電子パーツ屋を探しますが・・・見つかりません。ネットで購入すると振込手数料・送料が掛かるし・・・(^_^;)
 しようが無いので、本日!地元の「M電波」に発注しました。見つけたタイマリレーの候補として、松下電工製・オムロン製の2種が使えそうです。今回は少し高いですが、今後の汎用性も考え、松下電工製のタイマーリレーを発注しました。納期は1週間とのことです。 参考のために今回発注したタイマーリレーの仕様を記載しておきます。

 タイマーリレー仕様

e0100043_19151843.gif ・ マルチレンジタイマーリレー(オンディレー動作)PM4HS-H-DC12VW
   限時2C DC12V 8ピン 動作時間1秒~500時間 価格4000円(税抜)


e0100043_19163085.gif ・ 同上リレー端子台 ATC180031 価格680円(税抜)


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by birdbunks | 2007-09-04 19:27 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by fj302cj at 2007-09-04 20:17
これで何をするんでしょうか?????
Commented by fj302cj at 2007-09-04 21:47
ヒューズ切れ対策として、イグニッションを入れてから数十秒~1分程度遅れてメインとサブを接続するようにタイマーを入れて…

↑これいいですね~

もう1回路追加して、メインバッテリーもすぐれもの充電器で充電できる回路…

↑ これも良いと思いますが、充電器に負荷が掛かるのでは?
Commented by birdbunks at 2007-09-04 21:51
 fj302cjさん!こんばんは!
 ふふ!内緒でーす!(笑)と言うのは、冗談で・・・
 過去記事にも書きましたが・・・メインバッテリー近く(バッテリー付近)には走行充電用ヒューズ(30A×2個)が設置されています。
 まず、メインバッテリーが容量不足になり、エンジンを掛けると間違いなく!このヒューズは切れます。(かなり、注意深くやりましたが切れました。)
 走行充電回路を見る限り、問題が有り!走行充電はイグニッションキーを入れると、メインバッテリーとサブバッテリーが一時的に接続されます。この時、メインバッテリーがダウン気味で、片方のヒューズが接触不良気味ですと、サブバッテリーの電力でセルを回してしまうので、多分!即ヒューズが飛ぶのだと思います。
 ヒューズ切れ対策として、イグニッションを入れてから数十秒~1分程度遅れてメインとサブを接続するようにタイマーを入れておけば防げると思います。 先輩バンテック製キャンカー乗りの方も同じ対策を施されています。私は・・・ もう1回路追加して、メインバッテリーもすぐれもの充電器で充電できる回路を検討中です。電気屋さんじゃないと難しい説明だったかな?

Commented by ノラ at 2007-09-04 21:52 x
おッ、いよいよ着手ですね!
設置場所は やはりサブ付近でしょうか?
設置行程のレポ楽しみにしていま~す。
我が家はしばらくヒューズ仕様かな~。
Commented by birdbunks at 2007-09-04 21:56
 fj302cjさん!こんばんは!
 コメントの文章を直していたら・・・順番が逆になっちゃいましたねぇ・・・汗!!
 充電器に負荷が掛かると言う問いには・・・その辺はすぐれもの充電器です。大丈夫!我が家もツインサブバッテリーですが、シングル用?の充電器です。充電時間は長くなりますが・・・大丈夫だと思います。実際!シングル用?の充電器でバッテリー4個を充電している知人が居ます。
Commented by birdbunks at 2007-09-04 22:08
 のらさん!こんばんは!
 設置場所はサードシート下のサブバッテリーの近くになると思います。 設置工程のレポですか・・・考えて居なかった汗!!今回はタイマー回路以外に、すぐれもの充電器を使った!メインバッテリー充電も考えていますので、公表までには動作確認を十分にやらないとね!失敗する可能性も有るし・・・上手くいったら公表します。


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