人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

ウィンドエアコン取付3日目!(最終章)

 今回取付けた「ウィンドエアコン」「ノンドレン」を唱っていますが・・・
 付属品でドレンホース20cmが付いているのは(・・?)ナゼ?
 もしもの事を考えて!本日は「ドレン対策」及びご指摘頂いた! 「取付強化対策」を実施します。今日も、暑いです。10時現在で29℃!11時に30℃を越えました。午前中はホームセンターに資材の調達!です。
 購入品は・・・
 ・ 破材:20円の板2品及び30円合板3品
 ・ ドレン用?透明ホース1m:120円
 ・ 家具転倒防止ポール2本入(突っ張り棒):1180円

ウィンドエアコン取付3日目!(最終章)_e0100043_19441680.jpg まずは、「取付強化対策」!
 夏場以外は「ウィンドエアコン」を取り外すつもりなので、ちょっと!かっこ悪いですが、破材をそのまま使用して、「突っ張り棒」で固定して!完成です。突っ張り棒?の威力には満足!がっちり取付きました。
 次に「ドレン対策」! 「ボンベ庫」なら多少「ドレン」が溜まっても大丈夫かな?と考え!「ボンベ庫」へドレンホースを導きました。
 さっそく、試運転!「ドレンの発生」は有りません!「突っ張り棒?」の影響か?コンプレッサ起動時の振動音も小さくなった様な気がします。車内温度34.4℃!20分程の運転で27℃まで下がりました。
 (~ヘ~;)ウーン満足満足!これで、ひと夏!試して見たいと思います。
 今回の「快適化」で色々な方から指導・助言・資料?を頂き!私の「工作技術」でも完成する事が出来ました。
 心から感謝致します。有難うございました。m(__)m



by birdbunks | 2007-06-18 19:58 | キャンピングカー | Comments(8)
Commented by しゅん at 2007-06-19 18:25 x
すばらしい出来映えですね!
夏の夜は宴会車で決まり!!!(笑)
Commented by birdbunks at 2007-06-19 19:03
 しゅんさん!こんばんは!
 お褒めのお言葉!有難うございます。まぁ素人工作ですから、色々苦労しましたが・・・冷えは上々!で満足です。これで、夏場の信州からは、おさらば出来るかな?(何年連続で行っただろう?)
 宴会車!OK!ですよ!って・・・仲間が集まると毎回宴会車です。しゅんさんもやってみる?意外とお安く出来ますよ!
Commented by 殿ぱぱ at 2007-06-19 23:04 x
宴会車ですか~
そのうちその輪の中に混ぜてもらえたらうれしいなぁ~なんて思ったしました。。。

涼しいのいいなぁ~
Commented by birdbunks at 2007-06-20 21:42
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 日頃?集まる車の中では、一番広く快適なので・・・宴会車です。涼しい性能をプラスしたので、回数が増えるかも!(^_^; アハハ…
 こちらにお越しの際は、宴会車で一杯やりましょう。
Commented by マチーロ at 2007-06-27 17:38 x
ドレンなんてあるんだ~うちのは無いですね
蒸発皿があるようです
Commented by birdbunks at 2007-06-27 18:18
 マチーロさん!こんばんは!
 ドレン無しですか!?一応ノンドレン(蒸発皿で処理)らしいのですが、取説にも、ドレンが発生する場合が有りますとの注意書き!有り。
 電気屋でみたコロナ?だったかもドレン処理を唱っていました。まぁ!試運転ではドレンの発生が無かったし・・・気休めかも!
Commented by くおん at 2011-06-10 04:23 x
お世話になります。
以前から色々と参考にさせていただいております。
現在、ウインドクーラーの取り付けを検討しており、
バッゲージドアの選定をしております。
birdbunksさんが取り付けられたドアは
縦方向が短めかと思いますが、使用上問題は発生していませんか?
幅200mm程度ですとこのドアしか見つからないのですが・・・。
ご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。
Commented by birdbunks at 2011-06-10 19:17
  くおんさん!こんばんは!お初かな?

 バッゲジドアですが、全然問題は有りません。ただ、取付けの記事にも書きましたが、外国製なので作りがあまりにも酷いので、苦労されるかも知れません。まぁ・・・それを克服するのも楽しみですけどね!うん!(^^)


<< 1000Wインバータスイッチ移設!      ウィンドエアコン取付2日目!(... >>