人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目)

 お待っとさんでした!続編です。今日も車内温度34℃の中!「快適化」を進めました。昨日の作業での「筋肉痛!」+汗まみれで「ヘロヘロ」です。何処まで書けるか・・・頑張ります。
 昨日は「大穴」は開きましたが、 「バゲッジドア」が取り付けられない所まで書きました。(6月17日(日) 一部写真・コメントを追加しました。) 原因は・・・

ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_17113467.jpg 原因はこれです。「バゲッジドア」は全て、「リベット」留めで処理して有るのですが、「リベット」の留める位置及び処理がずさんと言うか考えて無いと言うか・・・日本製では考えられません!
 写真の様に、 「リベット」を留めた所が1.5~2mm程度ボッチになって飛び出しています。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_17205155.jpg 苦肉の策で「リベット」の飛び出し部分を納められる様に、ドリルで穴を追加しました。「大穴」の角にドリルを入れるのは・・・難しいんだぞ!


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_172752.jpg リベット用のの穴を開けた全体写真です。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_17302143.jpg ようやく! 「仮取付」が完了しました。\(^O^)/
 この時点で12時!「昼食休憩」に入ります。T君も昼食のため、帰るとの事。午後はマイキャンカーの「快適化」をするので・・・来れないとの事でした。「昼飯」位奢って上げたのに・・・アリガトネ!感謝!!


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_17385325.jpg 仮取付け後の全体から見た写真です。やはり、色の違いが・・・
 当初!右に写っている「アクリル2重窓」と高さを合わせる様に「位置決め」したのですが、若干低いなぁ・・・まぁ「素人工作(その1)」ですから・・・(^_^; アハハ…


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_17465097.jpg 昼食を取り、12時35分から作業再開!(~Q~;) あっち~です。
 外側からの雨漏り防止のため、「コーキング」を行いました。タップリとシリコンを注入・・・ここで、失敗!「マスキングテープ」で養生するのを忘れてしまいました。途中から、ビニールテープで「マスキング!」やはり、ダメですね!指とタオルで極力綺麗に・・・まぁ「素人工作(その2)」ですから・・・(^_^; アハハ…


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_18525211.jpg 外側の「コーキング」が終わり、内側の「コーキング」をしようと車内に入ると!「ガビーン!」ここで、またまた!問題が発生!「バゲッジドア」下部に隙間が・・・(ノ_<。)ビェェン


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_1911486.jpg 原因は・・・またしても! 「リベット」がこんな所に・・・施錠箇所に「リベット」を打って有るので、またしてもボッチで「バゲッジドア」が浮いています。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_1963658.jpg しょうがないので・・・ 「リベット」が取れない範囲でヤスリでボッチを削りました。 (^_^; アハハ…
 これでも、隙間が出来る為、再チェックした所、「バゲッジドア」上部・下部で若干変形しています。これも、修正!更に! 施錠のひっかかり部分の金具の間隔を狭く!しました。これが、一番効いたかな?


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_1916294.jpg 上記3点の修正でようやく!隙間が無くなりました。\(^O^)/!内側の「コーキング」に入ります。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19214688.jpg 付属のゴム(黒色)を取付けて!不具合を克服し!ようやく!「バゲッジドア取付完了!」です!
 \(^O^)/「オープン!」


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19242286.jpg 取付完了後、全体を見た写真です。(~ヘ~;)ウーン!中々良い出来です。(^O^)ウレシ!


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19305412.jpg 次に「リア整流板」作成・取付時に余った!「プラダン」をカットして、「吸気」・「排気」の空気が混合しない様に「仕切板」を取付けました。(車内からの写真)


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19343384.jpg 車外から見た写真です。広い方が「吸気」!狭い方が「排気」!です。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19402738.jpg エアコンを取付けて見ました。若干「プラダン」が曲っていますが・・・ご愛嬌!「素人工作(その3)」ですから・・・(^_^; アハハ…


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19443112.jpg 次に「バゲッジドアキャッチャー」を取付けます。疲れてきているので・・・適当に取付けたら、完璧に傾いてる!「素人工作(その4)」ですから・・・(^。^;)
 ここでも、タップリ!「コーキング」を忘れずに・・・


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_19501696.jpg 「バゲッジドアキャッチャー」を使って!「オープン!」
 やれやれ!今回は思っても見ない「バゲッジドア」の作りに泣かされました。何とかしろよ! 「カーク産業」(`ヘ´) プンプン。


ウィンドエアコン取付2日目!(バゲッジドア取付:2回目) _e0100043_1953471.jpg 色々!有りましたが、17時頃!やっと!「ウィンドエアコン」の試運転となりました。\(^O^)/
 勿論!電源は「発電機16i」から供給しています。車内温度27.6℃で開始し・・・15分程で車内温度23℃まで下がりました。家族を呼んで、「涼しさを実感!」・・・これは、使えるぜ!


 30分程の試運転を完了し、今日の作業は終了です。あ~ぁ!疲れたぁ~!明日は、「ウィンドエアコンのドレン対策」及び「取付け強度増強対策」を実施する予定です。2回に分けた長文の記事を最後まで付き合って頂き!感謝です。

by birdbunks | 2007-06-17 21:00 | キャンピングカー | Comments(10)
Commented by 殿ぱぱ at 2007-06-17 23:11 x
やはりエアコンですね!
良く効くようで裏山です~
バゲッジドアを付けたい所があったんですがちょっと恐怖ですね。。。

苦労の跡を見ると(^-^;

おめでとうございます!
Commented by 教官 at 2007-06-18 00:16 x
いろいろありましたが、何はともあれお疲れ様でした。
形になると苦労した甲斐があるというものですね。
大穴を開けるという素人では普通考えないことをやったんですからもう怖いものはないですよね。
奥様以外は。(笑)
Commented by シーズーパパ at 2007-06-18 10:01 x
凄いですよね
なんでも取り付けるなんて、しかし快適プランちゃくちゃくと進んでいますね
羨ましい限りですね
Commented by えすてぃ at 2007-06-18 10:52 x
頑張りましたね!
これで夏も快適ですね。
家のはエアコン無しのため夏場は高いところへしか出かけません。
Commented by しまなみ at 2007-06-18 13:32 x
いろいろとあったみたいですが、上手くいってよかったですね。
写真で見た限り良い出来具合じゃないっすか。
いつかチャレンジするときが来たらアドバイスよろしくね~
やって貰ったほうが早いかな。。(^^ゞ
Commented by birdbunks at 2007-06-18 18:04
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 有難うございます。ようやくと言うか念願のエアコンです。後は、発電機をどう料理するかですね!殿ぱぱさんもチャレンジしましょ!「バゲッジドア}!取り付け!応援します。
Commented by birdbunks at 2007-06-18 18:07
 教官さん!こんばんは!
 世の中にはもっと大穴をおられる方、居ますよ!HPを参考にさせて頂きました。アンテナのケーブルを通すのに、屋根に穴を開けてから・・・感覚が麻痺しています。次は、もっと大穴を開ける可能性有り。
Commented by birdbunks at 2007-06-18 18:10
 シーズーパパさん!こんばんは!
 パパさんだって・・・色々取付けて居られるじゃないですか!車の派手さを見たら、一目瞭然です。今後共宜しくです。
Commented by birdbunks at 2007-06-18 18:12
 えすてぃさん!こんばんは!
 ハーイ!自分なりに凄ーく!頑張りました。暑さでヘロヘロでした。エアコンが付いたので、夏休みは四国ウドンツアーと言う家族の提案も有ります。さらば・・・信州かな?
Commented by birdbunks at 2007-06-18 18:15
 しまなみさん!こんばんは!
 ジルならば何人か取り付けされた方が居られます。レオバンクスは情報がゼロだったので・・・躊躇しましたが、何とかなるもんですね。アドバイスはいくらでもしますよ!今回は「カーク産業」のバゲッジドアを購入したのが、苦労の原因です。


<< ウィンドエアコン取付3日目!(...      ウィンドエアコン取付2日目!(... >>