人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 07日

花換まつり

花換まつり_e0100043_12525989.jpg 本日午前中!奥様と一緒に、地元の桜の名所「金ヶ崎宮」で行われている「花換まつり」(4月1日~15日)に行ってきました。


花換まつり_e0100043_12535434.jpg 「花換まつり」とは、夜桜見物に訪れた男女がお互いの桜の小枝に思いを込めて交換したのが始まりと言われるロマンチックなお祭りです。
 金ヶ崎宮は「恋の宮」と呼ばれており、お祭期間中!「福娘」と呼ばれる花換えの巫女とも花換えをすることができます。福娘と花換えをした人は幸せになるともいわれています。


花換まつり_e0100043_1323987.jpg 地元のオバちゃん達が民謡!「敦賀すきすき」に合わせ!踊りを披露!


花換まつり_e0100043_13142136.jpg 久々に「月見御殿」まで登って見ました。運動不足で呼吸が「ゼイゼイ」状態!


花換まつり_e0100043_1315233.jpg 「月見御殿」からの絶景!?北陸電力石炭火力発電所の港になっています。先人が見たら、びっくりするでしょうね!


花換まつり_e0100043_13212322.jpg 桜の開花状態は5~6分咲かな?


花換まつり_e0100043_13225039.jpg 金ヶ崎宮入口はほぼ満開!


花換まつり_e0100043_13262498.jpg 赤レンガ倉庫群!観光客していますねぇ・・・


花換まつり_e0100043_13274948.jpg 昔!北海道産の昆布を貯蔵していた。
 「赤レンガ倉庫」です。


 例年!「金ヶ崎宮」は、職場の同僚と夜桜を見ながら、「宴会」!をする場所です。今日も、ブルーシートを広げて、場所取りしている方がたくさん居られました。今日・明日がピークでしょうね!

by birdbunks | 2007-04-07 13:13 | ひとりごと | Comments(0)


<< 久々の櫛川周辺での鳥見!      メロンパン >>