人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 13日

e-drive

 ガソリン代が高い昨今!燃費向上及び運転技術の向上を目的に「e-drive」取り付けました。
 基本はスピードセンサーで「加速度」を監視するシステムです。装置に入力されたスピードセンサーの信号により、「加速度」・「減速度」を測定して、運転者のエコドライブ度を100点満点で判定・表示してくれます。
 「急発進」・「急減速」を行った場合は、アラームが鳴り、アクセルオフ・ブレーキオフを助長してくれます。
 「急発進、急停止を避けたエコ運転」を心がけることで燃費を伸ばそうと言う考え方の様です。
e-drive_e0100043_2133897.jpg

                  「レオバンクス」装着時の写真 

 「レオバンクス」及び「タント」のスピードセンサー信号を引っ張り出し、両車に取り付け可能にしました。(通常は嫁車:「タント」に!お出掛け時は「レオバンクス」に装着)
 我が家(嫁の運転含む。)の非常に厳しい!「エコ運転」では、ほぼ100点満点の連続ですが、「レオバンクス」で最高9km/㍑オーバー、「タント」で最高15km/㍑近くまで走ると、少しは役立ってるかな!?

by birdbunks | 2006-12-13 21:41 | キャンピングカー | Comments(2)
Commented by カッパリン at 2006-12-13 21:49 x
こんばんは,birdbunksさん。
先ほどまで,義理の妹の家に行っていました。義理の父が「義理の妹の子供にパソコンを買いたいので,何かいいのを見つけてほしい」と頼まれ,スリムタワーのデスクトップを購入し,それを先ほどまでセッティングしていたところです。これで終わるならいいけど,しばらくは使い方の説明やらなんやらで,義理の妹の家に出張がつづくでしょうなぁ。ハア~ッ。
スピードセンサーは取り付け簡単なんですか?色々なアイテムが登場して楽しいです。(でも私のオデッセイには装着不可のものがほとんどですが...)
私の調子が悪いのは,腰の下から3番目も脊椎です。調子が悪い時は,海老になってしまいます。あと,右ひざにかけて鈍い痛みですね。
春のくしゃみが多くでるころ,あぶないんですよ。
Commented by birdbunks at 2006-12-13 22:46
 カッパリンさん\(^o^)/コンバンワ!
 パソコンですかぁ・・・素人さん相手だとめんどくさいですねぇ!私も79歳のお年よりに教えています。(1週間前に教えた事は5%しか憶えていません!)最近は呼び出しは有りませんが、年賀状シーズンです。年賀状ソフトの使い方は教えましたが・・・(怖)
 カッパリンさんの車は10年以上前の車じゃ無いですよね!スピードセンサーは付いていると思います。(古い車は無い!)
 現状!カーナビが付いていれば、スピードセンサー信号を探すのは簡単なのですが・・・以前、会社の下請けの女の子のカーナビを付けてあげた時は、スピードセンサー有ったよ!すぐ見つかった。
 私も腰が痛いです。重い物が持てません!(最近嫁も諦めてる感じです。)(~ヘ~;)ウーン!こんな体じゃ無かったのに・・・
 


<< カーナビゲーション      膝・腰痛! >>