人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 11日

石うす挽き手打ちそば処「きょうや」

石うす挽き手打ちそば処「きょうや」_e0100043_1713026.jpg 本日ご紹介するのは「石うす挽き手打ちそば処 きょうや」さんです。001.gif

 このお店は以前!福井市花堂の「アルプラザ・ベル」近くに有ったと思いますが、移転してからは初めての訪問になります。たしか「もり蕎麦」が有名だったと思います。045.gif

石うす挽き手打ちそば処「きょうや」_e0100043_17113962.jpg 奥様は細うちの「もり蕎麦:700円」を頂きました。中々喉越しが良く美味しいです。ちょっとお出汁が私好みじゃないかな!?039.gif

石うす挽き手打ちそば処「きょうや」_e0100043_17115683.jpg 私は太打ちの「おろし蕎麦しぼり:600円」を頂きました。おろし蕎麦はその他「みぞれ」が有りますが、「しぼり」の方が辛口です。個人的には、「しぼり」の方が美味しいと思います。オコチャマは「みぞれ」ね!003.gif

 また有名な「もり蕎麦」よりも「おろし蕎麦」の方が蕎麦の風味・歯応えが良く私好みですねぇ!006.gif

 検めて!かなりレベルの高いお店だと思います。038.gif


by birdbunks | 2011-02-11 20:15 | B級グルメ | Comments(4)
Commented by senson at 2011-02-11 20:59 x
ツルツルッと喉越しが良い蕎麦が大好きです!
蕎麦の色が白いようですが、更科系ですかね?
おろし蕎麦しぼり、旨そう!食べたい!!
Commented by fj302cj at 2011-02-11 22:59
美味しそうですね・・・最近は蕎麦も食べてないな~

明日にでも隣町まで行ってみるかな?
Commented by birdbunks at 2011-02-12 21:05
  sensonさん!こんばんは!

 蕎麦には五月蝿い方ですが!このお店はレベルが高いと思います。うん!(^^)
 個人的には更科系は嫌いなので・・・このお店も違います!越前蕎麦はの基本は玄蕎麦なので、ちょっと殻が少ない蕎麦ですね!( ̄- ̄)
Commented by birdbunks at 2011-02-12 21:07
  fj302cjさん!こんばんは!

 美味しかったですよぉ~!( ̄- ̄)

 蕎麦処なので、各店!こだわりと競い合う精神が凄いですね!どのお店も一見(食)?する価値が有ります。( ̄- ̄)


<< めし処 円!      禁煙1ヶ月達成! >>