人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

自動車学校

 息子からメール055.gifが有り、夏休み(8月6日~)に帰敦した際!「車の免許を取りたい。」との事。 まぁ・・・京都に居ちゃ!車に乗れないだろうけど、「免許取得は良いよ!」と了承!001.gif

 親父の企みとしては、免許が取れたら・・・いきなり!「キャンカー」の運転は辛いかも知れませんが・・・旅行にでも行こうと言う計画です。これで、ゆっくり飲める068.gifかな?039.gif

自動車学校_e0100043_2049298.jpg その後、自動車学校から電話030.gifが有り、「説明に伺いたい!」と・・・担当者から説明を受けました。006.gif
 夏休みは学生が多く!「繁忙期」で、早く申込みをした方が良いとの事。042.gif
 それにしても、最近!?の自動車学校の授業料等ってお高いんですねぇ・・・・ストレートで合格しても、30諭吉オーバーで、補習は一葉/回との事です。008.gif

 時代は違いますが・・・私が取得した時は、自動二輪の免許を持っていたので、授業免除も有りましたが、8諭吉でした。003.gif
これで、夏のボーナスもぶっ飛びます。007.gif
 取り合えず!早めにこちらで記入した「入校申込書」を提出して来ようと思います。001.gif


by birdbunks | 2009-05-18 20:53 | ひとりごと | Comments(20)
Commented by fj302cj at 2009-05-18 21:54
30!!たっけ~!
同じく自二持ってたし、試験場で即席試験で合格だったので片手半分でした。
30あれば中古のバイクが購入出来ますね・・・
Commented by zaki at 2009-05-18 21:56 x
今の時代、わざわざ教習所が説明に足を運ぶんですか~、びっくり。
生き残りに苦労してる時代ですから(敦賀でも?)。
私は夜間割り増しもあり22~23諭吉くんだったかな。中学時代からの
新聞少年の稼ぎからでした。
キャンカーの運転は免許所持者でも未だにzakiご号のステアリングは
預けられませんね~。
Commented by のんべ~ at 2009-05-18 22:00 x
>授業免除も有りましたが、8諭吉でした。

エッ!  8諭吉ですか?  ?  ?
オイラ50になりますけど、一度も落ちずに30諭吉でした!
仕事しながら行ったので夜間だの照明だのかかりましたけど・・・

免許は早い内に取った方がいいですね!

頑張れ息子君!
Commented by 美水句 at 2009-05-18 22:54 x
>これで、夏のボーナスもぶっ飛びます。

お父さんが支払うのですか?それとも貸し??

いずれにしても、ボーナス当てにできるのがうらやまし~い(*_*)
Commented by フクタロー at 2009-05-19 00:04 x
ウチは飛び込みで取りましたので4野口ぐらいだったような。
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-05-19 06:51 x
高いっすね^^;少子化とかで、高くなるんでしょうね
オイラは、自動二輪は、自分で^^あと大型とけん引は、お国で
普通車は、持っていません。
Commented by 長野@コルドバンクス at 2009-05-19 07:54 x
埼玉に行った息子は1-3月の間で取得しました。
総額はやはり・・・30チョイ。高いですね・・・

費用は黙って息子の定期を解約して払いましたけど(笑)
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:27
 fj302cjさん!こんばんは!

 30諭吉は無いよねぇ・・・以前は大学初任給ってのが、相場でした。(-_-;)
 今の大学初任給ってそんなに無いと思うんだけど・・・少子化の影響かな?(>_<)
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:32
  zakiさん!こんばんは!

 私も実家が貧乏だったので、免許・制服・自転車・教科書・授業料等は自分で払っていました。バイトは小学生からです。(-_-;)
 キャンカーのステアリングを握らせると!息子に言いました所!あれは大型トラック!無理無理!との返答が・・・!(^^)!
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:35
 のんべ~さん!こんばんは!

 え?30諭吉!?かなりお歳を召してから取得されたのかな?!(^^)!
 多分あの当時でストレートで10諭吉弱!自二で2万円位免除だったと思います。(^_-)-☆
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:38
 美水句さん!こんばんは!

 ボーナスは毎年頂いていますが・・・年々月数が下がっています。今年も-0.2ヶ月減は確定していますし・・・貰えても、1ヶ月ちょっとかな?入社した頃は3ヶ月以上だったんですけどね!(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:42
 フクタローさん!こんばんは!

 4野口!?かなり昔の都会の方の話を聞くとそうみたいですね!_(_^_)_
 私の時代でも田舎では1発受験は無理でした。返って・・・何回も落とされて受験回数が増え!自動車学校へいくよりも高額に!(>_<)
 皆さん!諦めて・・・再度入校していました。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:44
 濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 え?普通免許は持っていない??どう言う事?_(_^_)_
 大型で免除されているのかな?!(^^)!
Commented by birdbunks at 2009-05-19 21:49
  長野@コルドバンクスさん!こんばんは!

 アララ!卒業までに取得されたんですね!我が家は受験真っ最中で、とてもとても・・・(-_-;)
 やはり・・・30諭吉超ですか!?相場なのかな?諦めますか・・・(>_<)
 私は、バイトで稼いで、自動車学校へ行きましたけどね!最近のガキは全て!親任せ!ちょっと苦しい思いをさせてやるかな!?(^_-)-☆
Commented by のんべ~ at 2009-05-19 22:02 x
birdbunksさん
18で取りました。
息子が今年23歳になりますが、料金を聞いてあまり変わらないと思ったんです。。。

教習所にボラれた?
1時限3500円・学科料金に、特に入学金が高かったような!?
Commented by birdbunks at 2009-05-19 22:15
  のんべ~さん!こんばんは!

 え?18!!入学金は憶えていませんが・・・無かった様な気がします。(^_-)-☆
 完璧にボラレテイマスネ!あの当時!1時間2000円~2200円でしたよ!(途中値上げ有)
 とにかく就職も決まっていたので、授業はそっちのけで、学校を抜け出してキャンセル待ちを狙って、自動車学校に入り浸ってました。お陰で20日間で免許を取得できました。(^_-)-☆
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-05-20 17:23 x
免許証には普通車に1は、無いんです^^
いきなり大型を取らされたんです~よ
Commented by birdbunks at 2009-05-20 22:30
 濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 えー!いきなり・・・大型って有りなんでしたっけ?!(^^)!
 でも、普通車に1が無いと言う事は・・・キャンカー乗っちゃダメじゃん!(笑)
Commented by 魔人ブー at 2009-05-21 01:29 x
一昨年に息子が取得しましたが、30をちょっと切れるほどでした。
ペーパー試験が受かれば即日免許書交付なので、帰りは、いきなり、コルドバンクスを運転させ、帰ってきました。今から思うと、怖いことさせていたなー
Commented by birdbunks at 2009-05-21 20:54
 魔人ブーさん!こんばんは!

 やはり30ですか・・・(-_-;)
 やはり、キャンカーの運転は無理かなぁ?図体がデカイので、車幅感覚を身に付けるには、最適だと思いますが・・・(^_-)-☆


<< マスクが売っていない!(-_-;)      つる庵 >>