人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」

 我が家のGWは、まだ続いています。今回GWは、「京都の息子宅」にしか行っていないので・・・本日!「温泉博士」を有効利用しようと「安・近・短」で、「三国&山中温泉」へ奥様とお出掛け!!です。003.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_1946444.jpg 8時30分出発!今回は、「海鳥さんの鳥見」も兼ねていますので、昨年9月末から無料となった「河野海岸有料道路:しおかぜライン」から越前海岸をひた走ります。037.gif
 まずは、定番の「呼鳥門」前のドライブイン!でトイレ休憩&一服!(-。-)y-゜゜゜

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_1950939.jpg ここのドライブインの売りは、全国的に有名になった「豪華日本庭園のトイレ」です。065.gif

 ここのドライブイン!「トイレ」だけが有名になり・・・お土産を買わずに「トイレ」だけ!利用のお客様が多いので・・・「公衆トイレでは有りません」と書いた!看板を立てたり・・・「トイレだけ利用しないで何か買って下さい!」と言う親父の嫌味な一声が有るかも知れませんが・・・気にせずに!037.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_19534590.jpg 次は「道の駅三国」で休憩!ここの「若狭牛コロッケ」は美味しいですよ!しかし、何で?道の駅前にガラクタを並べて売ってるんでしょう?景観が損なわれます。003.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_1957347.jpg 1軒目の温泉は「国民休暇村:三国」へ・・・金曜日は清掃のため「日帰り温泉」はお休みでした。ちゃんと調べてから行きましょう!007.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_203247.jpg 11時!気を取り直して・・・すぐ近くの「三国温泉:ゆあぽーと」に入浴!以前にも入浴した事が有りますが、施設も充実していない塩分が混じっただけの温泉です。042.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_2085313.jpg そろそろ小腹も空いたので・・・福井県!№1と言われている!「新保屋三国店」「おろし蕎麦:550円」を食しに行きました。非常に美味しかったですよ!(詳細は別途報告します。)038.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_20245690.jpg
 その後は三国町を散策!勿論!「三国バーガー」「三国名物!?酒まんじゅう」を購入して食べ歩きです。041.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_22122356.jpg
 次はすぐ近くの「三国昭和倉庫館:入場料500円」へ車で移動・・・昭和時代の懐かしい!品々を見ながら・・・途中!パチンコをしたり、独楽回し・卓球をしたり・・・奥様と1時間程楽しめましたよ!初めて行くならお薦めの場所です。038.gif

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_20482149.jpg 続いて!場所を「あわら温泉」に移動して!マイミクmさんから、教えて頂いた「なんなん亭あわら店」へ・・・奥様はマイミクさんお薦めの「玉子とじカツ丼:900円」&私は店主!お薦めの「もやしラーメン:780円」を戴きました。「玉子とじカツ丼:900円」は、非常に美味しかったです。038.gif
 しかし、「もやしラーメン:780円」は、絶句!イカンですなぁ・・・ラーメン作りの基礎が出来ていません!全部食べ切るのに・・・疲れました。013.gif
 奥様も一口食べて・・・イラナイって!047.gif(このお店も別途報告しますね!)

ちょっと!お出掛け!!「三国&山中温泉」_e0100043_21162223.jpg 気を取り直して・・・2軒目の山中温泉へ移動!この「ゆけむり健康村ゆーゆー館」「道の駅」を兼ねていますが・・・近くまで行っても、案内の看板が出て来ません!バカナビの性も有りますが・・・少し!迷って!14時55分到着です。042.gif
 1時間ほどマッタリ!中々良いお湯でした。流石!名湯「山中温泉」038.gif
  
 16時過ぎ!帰路に付きます!「通勤割引」が使える時間帯ですが・・・「下道派」の私としては、この位の距離ならば・・・勿論!下道で敦賀を目指します。
 18時過ぎに敦賀到着!明日のお買い物をしてから帰宅しました。003.gif

                                                  全走行距離:230km

by birdbunks | 2009-05-08 22:16 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by fj302cj at 2009-05-08 22:11
豪華日本庭園のトイレ・・・

広過ぎ~気分的に野糞してる気分になりませんか?
Commented by birdbunks at 2009-05-08 22:21
 fj302cjさん!こんばんは!

 トイレに食い付きましたか・・・(V)o¥o(V)
 トイレがかなり有名なドライブインなのですが・・・お店がちょっとショボイので、お客は買い物をしませんね!(>_<)
 良い景勝地に有るんだから・・・親父も嫌味な一言&看板を無くせば・・・お客は喜んで付くと思うのですが・・・その内無くなっちゃうかも!(-_-;)
Commented by mya-mo at 2009-05-08 23:38 x
なんなん亭行かれたんですね!
確かにラーメンはちょっと・・・
カツ丼はどうでした?私的な好みの問題かもしれませんが、今まであれ以上の作品には出会ってないかな~
Commented by 魔人ブー at 2009-05-09 00:15 x
ラーメン作りの基礎とは気になりますね。別途報告楽しみにしております。
Commented by birdbunks at 2009-05-09 08:27
  mya-moさん!おはようです。

 ハイ!前回!「新保屋あわら店」に行った時に場所は確認していたのですが、蕎麦ツアーだったし!諦めました。(-_-;)
 カツ丼は絶品ですね!美味しかった。奥様の食べるのが異常に早かったです。ラーメンはHPを見て期待していたのですが・・・残念です。(>_<)
Commented by birdbunks at 2009-05-09 08:31
 魔人ブーさん!おはようです。

 ハイ!忙しい時間帯でも無いのに・・・スープは我慢出来ても、麺がイケません!(>_<)
 もう少し若かれし時なら途中で食べるのを止めて、一言文句を言って!お店を出て行くでしょうね!(--〆)


<< 今年初の筍掘り!      京都スイーツ第1弾!出町ふたば!! >>