Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:B級グルメ( 327 )


2017年 11月 11日

イシガキ18cmスキレット用蓋シーズニング!

e0100043_12114076.jpg

 現在は晴れ174.pngていますが・・・朝は176.pngだったので予定通り!「イシガキ18cmスキレット用蓋シーズニング」を行いました。104.png

 まずは中性洗剤で蓋を洗い、大きめのフライパンで表裏を数分間煮ます105.png

 汚れがアクの様に浮き出てきます。150.png











e0100043_12143029.jpg

 オリーブオイルを塗って!まずは表面からシーズニング開始です。101.png















e0100043_12172999.jpg

 続いて、裏面もシーズニング!117.png















e0100043_12204220.jpg

 普通は数回繰り返すのですが、今回は蓋だけなので、少し長めに焼きを入れて1回で完了としました。109.png














e0100043_12260006.jpg

 今日はもう出掛けないので、お昼から「キノコと牡蠣のアヒージョ」を作りました。106.png

 これから一杯やります。167.png

 残ったお出汁タップリの油で夕食はワイン片手にバケットかパスタで楽しみたいと思います。111.png


[PR]

by birdbunks | 2017-11-11 12:29 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 10月 18日

キンミヤ焼酎!

e0100043_19532978.jpg

 本日は最近嵌っている「キンミヤ焼酎」を紹介します。167.png


 以前から「口当たりが良く美味しい」!と言う噂は聞いており、思い出した時に市内のお店を探していましたが中々見つかりません!134.png


 漸く!市内のドラッグストアーで「600mg瓶:498円」を見つけ、早速!陳列されている4本を大人買い!111.png

 
 この焼酎の材料は芋・麦・蕎麦等は使用しておらず、サトウキビで出来ています。150.png


 焼酎独特の匂いも無く、口当たりも水を飲んでる
様な感じです。126.png

e0100043_19534402.jpg


 その後、市内のスーパーで1.8㍑容量も見つけ、こちらも大人買い!106.png

 HPには色々な飲み方が紹介されていますが、私は自作の「桑の葉茶」「割り茶」を作り愛飲しだしました。167.png

 多少多めに飲んでも悪酔いせず、朝の目覚めも快適です。172.png


[PR]

by birdbunks | 2017-10-18 19:59 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 10月 14日

ハンドピック&焙煎!

e0100043_20391725.jpg

 購入した生豆「マンデリン」を201gをハンドピックで不良豆を取り除きましたが、あまり良い豆とは思えず、少し緩めのハンドピックです。148.png













e0100043_20393773.jpg

 約14.1gの不良豆
ですので、7%強の無駄かな!?一度不良豆だけを集めて焙煎して飲んで見たいと思います。105.png














e0100043_20400729.jpg

 何時も購入してる豆よりチャフも多いので、念入りに洗浄!中深煎りに焙煎してみました!中々今回は自分好みに焙煎できたと思います。172.png

 焙煎後、試飲して見ましたが、酸味・苦味共!OK166.png

 少し発生するガスが濃くきつい感じのお味でした。?3日後位が楽しみです。101.png

[PR]

by birdbunks | 2017-10-14 20:48 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 10月 13日

コーヒー生豆!

e0100043_21020292.jpg


 最近!腰痛のため自宅で安静にしている時間が多くなり、暇なのでコーヒーを飲む回数が増えてきました。105.png


 通常は「コーヒー生豆:500g/月」を消費する程度でしたが、現状は約2倍位かな!?119.png


 毎月購入している生豆は略ハンドピックが完了している生豆で500g:1080円(税込)です。ネットショップでの購入なので200円の送料が掛かります。134.png



e0100043_21021763.jpg

 と言うことでハンドピックをしていない生豆を1kg単位で購入することにしました。


 価格は1kg:1000円以下」で送料は540円/回掛かりますので、今回は大好きな「コロンビア」マンデリン」を各1kgずつ仕入れました。125.png


 これで当分楽しめるかな!?温度と湿度に影響される「生豆の保存方法」を検討中です。117.png


[PR]

by birdbunks | 2017-10-13 21:09 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 10月 07日

100均製「微粉除去器」製作!?

e0100043_19522353.jpg
 腰痛・肩痛「血管注射」のお陰か?随分痛みがひきました。このまま完治してくれると良いのですが・・・105.png

 さて、今回もコーヒーネタです。生豆から「焙煎」をしているのですが
焙煎度合い・挽き方・お湯の温度・抽出方法等により、毎回違った味のコーヒーになります。150.png

 特に最近気になっているのがコーヒーのエグミです。137.png
 原因である「チャフ」の除去は生豆を洗う事で多少解消出来ました。ネット情報を見ると更に挽いた際に出る「微粉」が影響しているようです。141.png  
 
e0100043_19530463.jpg


 そこで市販品も有るようですが・・・「微粉除去」を目的に、100均ダイソーのガラス瓶+茶漉しで「微粉除去器」を作ってみました。102.png



 あまり大きい物は使い辛いし、手首が疲れますので、コーヒー2杯分くらいの容量(30g程)です。109.png


 試してみましたが「微粉」は思っていたよりも多く除去出来、勿体無いくらいですが、非常まろやかで美味しくなります。172.png

 ミルの性能にもよりますが、コーヒーを荒めに挽くと無駄が少ないと思われます。102.png


[PR]

by birdbunks | 2017-10-07 20:00 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 09月 27日

生豆洗浄焙煎!

e0100043_19340454.jpg


 コーヒー生豆を洗ってから焙煎し、提供している喫茶店でコーヒーを飲んだことがあります。

 非常に口当たりの良い飲みやすいコーヒーだったと記憶しています。172.png


 面倒ですが、ネットで洗い方を調べて、コロンビア+グアテマラのブレンド洗ってみました。104.png





e0100043_19333295.jpg


1.生豆を3分間水に漬けておきます。












e0100043_19354062.jpg


2.約10分間流水で米を砥ぐ様に洗います。

 流し台のざるの横に洗浄で剝がれたチャフが残っています。117.png












e0100043_19363084.jpg



3.水気を切り、ペーパータオル等水分を取ります。












e0100043_19372043.jpg



4.通常通り焙煎に入ります。焙煎してもチャフが飛ばず、お掃除もラクチン!125.png


 何時もよりふっくらとした豆になりました。102.png


 お味のほうは苦味が少なく、さわやかな感じです。苦味の好きな方は若干焙煎を強めにすると良いと思います。109.png


[PR]

by birdbunks | 2017-09-27 19:44 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 08月 06日

桑の葉茶作り!

e0100043_06235613.jpg

 相変わらずPCの不調が続き、記事のアップが出来ない状態です。週1回ペースになっちゃうかな!?145.png

 我が家の家系なのでしょうがないのですが、若い時から「血糖値」基準値ギリギリの高めで推移しています。ネットで調べてみると「桑の葉茶」が良いとの事。125.png

 「桑の葉」なら誰も取らないし、社宅裏にも自生しているので、すぐに手に入ります。102.png


 さっそく大量に採取して、綺麗に洗い蒸す事10分!105.png






e0100043_06250323.jpg


 乾燥後、我が家で一番大きなフライパンで6杯分をロースト!この暑い中3時間火と格闘!大汗状態です。148.png

 約3kgの桑の葉が337、5gのお茶になりました。暑い思いをして作るより、買ったほうが安いですね!145.png

 しかし市販品と飲み比べると自家製の
「桑の葉茶」の方が香りが良く、美味しいです。109.png


[PR]

by birdbunks | 2017-08-06 06:38 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 07月 23日

コーヒー焙煎!

e0100043_15254344.jpg

 連日!35℃の猛暑日!今日は久々に曇り空なので、暑いですが!コーヒーが底をついたので、500g程「コーヒー焙煎」を!109.png

 今回は約1時間ほど掛け、深めの「アイスコーヒー」用に焙煎!してみました。生豆は「コロンビア SP:200g」・「インドネシア マンデリン:200g」・「ペルー チャンチャマイヨ:100g」です。

 「ペルー チャンチャマイヨ:100g」は初めての焙煎になりますお味が楽しみ!102.png
 フ~ッ!それにしてもこの時期のハンドピック・焙煎は堪えますね!大汗です。105.png

 

[PR]

by birdbunks | 2017-07-23 15:29 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 05月 14日

今季初!筍!!

e0100043_07504089.jpg

 少し時期を逸した感は有りますが、週末は色々忙しかったのと「鼻血多発」の影響で今日になってしまいました。106.png

 昨日は夜間を含め、大荒れ&雨の1日でしたので、今朝は期待して5時半起床で何時もの竹薮へ!104.png

 しかし、去年は豊作でしたが今年は裏年なんでしょうね!?全然生えていないし小さく・細い!1時間で15本ほどかな!?掘って帰宅しました。下処理を終え茹で上げに入ります。111.png

 量は少ないですが今晩は「筍三昧」出来るでしょう!?後は奥様に任せて2度寝するかな!117.png

[PR]

by birdbunks | 2017-05-14 07:53 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 05月 07日

電動ミル&三角錐ドリッパー購入!

e0100043_11361360.jpg

 今回の旅でも毎朝!以前から使っている「ハリオ製手動ミル」美味しいコーヒーを頂きましたが、やはり1回に挽く豆の量が少なく2杯飲みたい場合は再度ガリガリが必要です。まぁこれはこれで情緒があるのですが!105.png

 しかし、自宅で毎朝飲むコーヒーを挽く際は朝の忙しい時に、時間が掛かり面倒臭い!148.png

 以前も「カリタ製電動ミル」は持っていたのですが、奥様がもう使わないだろうと!勝手に廃棄してしまいました。145.png








e0100043_11365156.jpg

 と言う事で、新しく「ラッセル製電動ミル:3980円」を購入しました。101.png

 HP上では分らなかったのですが、商品が届くとデカイ!重さも1kgを超えています。これは自宅専用ですね!102.png 













e0100043_11371299.jpg

 合せて、100均のペーパーは使えなくなりますが、「ハリオ製三角錐ガラスドリッパー:320円」も購入しました。101.png

 両製品とも使ってみましたが、やはりラクチンに美味しいコーヒーが頂けます。125.png
 

 

[PR]

by birdbunks | 2017-05-07 11:42 | B級グルメ | Comments(2)