Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア( 190 )


2017年 08月 27日

お散歩セット第6弾!メスティンもどき!!

e0100043_07540867.jpg

 昨晩もお通夜!初めて経験した「天理教」のお通夜と言う事で、玉串奉納」等の作法にアタフタしました。105.png

 最近!身近での「訃報」が続いており、先月3件!今月3件と気分が滅入ります。年齢的にしょうがないのかな?140.png

 気分を入替えて、お散歩に持ち歩くかは検討が必要ですが!?ディキャンプには必要と判断し、「メスティンもどき:432円」を購入しました。101.png

 本家メスティンはアルミ製で安くても1620円(アマゾン)しますが、今回はバッタ物のステンレス製です。103.png

 使用方法としては、ラーメンと炊飯程度なら出来そうですし、アルコールストーブ等のスタッキングも可能です。中々安価で使えそうですね!172.png

[PR]

by birdbunks | 2017-08-27 08:02 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 20日

お散歩セット第5弾!アスビブナン!!

e0100043_06191232.jpg


 アルコール好き167.pngは蚊に刺されやすいと言われますが、私も家族の中で一番刺され易いです。145.png

 対策としては自作「ハッカスプレー」や市販の虫除けスプレーを愛用していますが、やはり刺されると痒い!痒み止めムヒα等のクリームも必需品です。119.png


 そんな中カヌーをやっている友人から、暑めのお湯を塗ると痒みが止まると聞き、試しました。やはり効果は有りますね!146.png



e0100043_06192786.jpg


 しかし、毎度毎度!お湯を持っているわけではないし、以前から欲しかった「アスビブナン:2291円」を購入しました。

 巷で良く知られている「ポイズンリムーバー」超高性能版です。166.png

 ウォーキング時に常時持ち歩くつもりは有りませんが、渓流や野山のお散歩には必携かと思います。109.png

 実際!刺されて痒みに気付いてから数十分経過して試してみましたが、30秒ほど吸引しただけで痒みが消えました。これは使えます。172.png



[PR]

by birdbunks | 2017-08-20 06:30 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 16日

お散歩セット第4弾!ThruNite TH20!(ヘッドライト)!!

e0100043_04452624.jpg


 暗くなってからのお散歩と言うのは、日が短くなるこれからの季節なので、軽くて光量を自由に調整できるヘッドライトが欲しく、人気の「ThruNite TH20:3695円」を購入しました。101.png

 手が自由に使え、焚き火の際も有ったら重宝するし、暖色系の光なので雰囲気も壊しません。102.png

 たまたまアマゾンの「タイムセールで20%OFF」を見つけ開始時間に合わせポチリ!数十分で完売です。146.png

 奥様からはまた光物を買ったの!?と言われましたが、「ThruNite TH20:2956円」
の機能を説明したところ、「私も使うから貸してね!」と言う反応に変わりました。105.png


[PR]

by birdbunks | 2017-08-16 05:02 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 15日

ハルタホース(斧)カスタマイズ&鉈も砥いで見た!

e0100043_07190147.jpg

 お盆休みで暇だし、奥様が使用している包丁も刃こぼれを起こして切れないので、久々に砥石を取出して砥いで見ました。102.png

 どうせなのでと以前からほったらかしにしてあった「ハルタホース」をカスタマイズ!166.png

 柄にパラコードを巻いて
アルミテープで補強!
これで、薪を割り損ねてもダメージが少ないと思われます。159.png

 包丁と同様に4000番までの砥石で砥いで見ました。斧も刃物なので時間を掛けてペーパーカット出来る位までには仕上げました。172.png





e0100043_07191633.jpg

 続いて少量の錆が発生していた鉈もペーパーカット出来る位までには仕上げておきました。錆が発生しない様に「黒錆加工」しようかな!?109.png

[PR]

by birdbunks | 2017-08-15 07:22 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 14日

お散歩セット第3弾!チタン製ウィンドースクリーン(風防)!!

e0100043_05321370.jpg

 チタン製ガス&アルコールストーブを導入したので重量は測っていませんが、1kgくらいは軽量化が進んだかな!?102.png

 しかし、どちらのストーブも風に弱い!「ウィンドースクリーン(風防)」が必要だと思います。118.png

 以前から気になっていた「Argosチタン製ウィンドースクリーン!1590円」ですが、人気商品で長期間売切れが続いています。145.png

 しょうがないのでアリエクを検索!メーカー名は違いますが同じ商品を見つけました!!価格は若干安く1410円!105.png

 


e0100043_05323510.jpg

 組立てには若干コツと慣れが必要ですが、軽いし良い商品だと思います。113.png

 この商品!焚き火用のにウッドストーブとしても使えそうな形状なので、改造も検討してみたいと思います。117.png

 

[PR]

by birdbunks | 2017-08-14 05:39 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 13日

お散歩セット第2弾!チタンアルコールストーブ!!

e0100043_05000407.jpg

 昨日ご紹介した小さな「ガスストーブ」では心許ないので、バックアップかメインに成るかはその日によりますが、「チタン製アルコールストーブ」を導入しました。109.png

 アマゾンを探すと日本製は3000円弱の価格です。 アリエクを探すとメーカー名が入った物は約2500円程!・・・多分同じ商品で有ろう!?無名の商品を見つけ、 1873円で購入しました。102.png

 アルコールは70mg入りますので気象条件によりますが、1合の米の炊飯!+コーヒー1杯分のお湯位は楽勝!で沸かせると思います。166.png

 付属していた五徳がステンレス製なので、チタン製五徳に変えるか!?検討中です。118.png

[PR]

by birdbunks | 2017-08-13 05:04 | アウトドア | Comments(0)
2017年 08月 12日

お散歩セット第1弾!チタンガスストーブ!!

e0100043_04393511.jpg

 検討していた「お散歩セット」の概要が纏りました。飲料水や食料品を抜きにして3kg以内に収める計画です。102.png

 まずは唯一手持ちに有る「チタンガスストーブ:1599円」親指程の大きさしかなく、奥様が「可愛いのでキーホルダーに付けて持ち歩きたい!」と言っている商品です。105.png

 写真の黄緑の収納袋チタンガスストーブ本体のみとなります。109.png










e0100043_04394701.jpg

 CD缶で燃焼試験をしてみましたが、火力は強いですが1点に集中します。今後チタンクッカー製品を導入するには辛いかな!?検討が必要ですね!?119.png
 
 CD缶を使用すると写真のOD缶用変換コードが必要ですので、ガス缶はOD110g缶を使用したいと思います。109.png

[PR]

by birdbunks | 2017-08-12 04:42 | アウトドア | Comments(0)
2017年 07月 22日

OS入替&お散歩セット再考!?

e0100043_10485643.jpg

 不調のPCですが、OSの入替等色々やってみました!起動時間が約10分弱から4分35秒まで回復しました。以前は1分程だったので、もう少し対応してみます。105.png


 現在使用している「お散歩セット」は、ショルダーバックで総重量:5kg程になってしまいます。長距離を歩くには肩に食い込みちょっと!辛い。145.png

 最近購入し、まだ使用していない「ウェストバック」に収めたいと思いますが、お湯を沸かす、水筒やケトルも必要となりこの「ウェストバック」での収納は厳しいかな!?105.png

 重量も考慮すると「チタン製品」に行き着くと思いますが、チタン製品は価格がなぁ・・・再考してみます。117.png


[PR]

by birdbunks | 2017-07-22 10:55 | アウトドア | Comments(0)
2017年 06月 27日

お散歩セット!

 週末等一人でウォーキングする時の「お散歩セット」を紹介します。109.png

基本的に平日のウォーキングとは違い、距離が長く、歩くペースはゆっくりで昼食も取りますので、食料も含め4~5kgのセットとなり、結構肩に負担が掛かります。もっと軽くしたいなぁ105.png

e0100043_19341033.jpg

持ち物

  • キャンティーンセット(水筒・カップ・蓋・水1リットル)

  • ガスストーブ・ガスボンベ

  • カトラリー(箸・ナイフ・マッチ)

  • カップヌードル類・保冷缶ホルダー(発泡酒含む)

  • その他(カメラ・携帯・財布・救急セット等)


 因みに!先日ご紹介した保冷缶ホルダーですが、外気温28℃~30℃で1時間40分歩き!昼食の際、発泡酒を飲んでみましたが十分冷えた状態をキープしていました。これは使えますね!104.png


[PR]

by birdbunks | 2017-06-27 19:41 | アウトドア | Comments(4)
2017年 06月 25日

キャプテンスタッグ8インチダッチオーブン!

e0100043_09122280.jpg

 以前!ファミリーキャンプ時代に購入したダッチオーブンは2個持っているのですが、重いしデカイ!もう10年以上使用していません。105.png

 最近は夫婦二人旅で容量は必要ないし、「鋳物フェチ」としてお鍋兼用で「鹿番長8インチダッチオーブン:2027円」を購入しました。安いでしょ!109.png










e0100043_09131195.jpg

 昨日届き早速!「シーズニング」をやります。まずは綺麗に洗って、煮沸!鋳物に詰まった汚れを落とします。125.png














e0100043_09134386.jpg

 オリーブオイルを薄く塗って、鍋部分と蓋を「シーズニング」開始!5回繰り返しましたが、最近のガスコンロは温度センサーが付いているので、直に火力が減少!149.png

 カセットコンロ
の方が上手くいきますね!145.png












e0100043_09141661.jpg

 野菜くずを入れて最終段階!102.png















e0100043_09150522.jpg

 3時間位掛かりましたが、真っ黒にはなりませんでした。105.png

 まぁ・・・使って行く内に真っ黒にになるでしょう!?102.png



[PR]

by birdbunks | 2017-06-25 09:18 | アウトドア | Comments(0)