人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

アパート探しの極意って?

 13日に京都に行って!「アパート探し」を始める訳ですが!初めてなので、何とも判らない事が多そうで・・・008.gif
 「アパート探し」をするに当たって、何か注意すべき項目とか、物件の正しい見方とか有りますでしょうか?「アパート探しの極意」!?を何でも構いません!ご伝授下さい。040.gif
 
 これからの行事や準備事項等は、13日の「入学説明会」で説明が有ると思いますが・・・「男の引っ越し」なので持ち物も少ないし、すぐ終わっちゃうと思います。037.gif
 電化製品等は必要になってから購入しても良いし、自炊をさせる予定なので、100均で殆んど揃っちゃうな!なんて考えてますけど甘いかな?039.gif

by birdbunks | 2009-03-11 19:22 | ひとりごと | Comments(19)
Commented by fj302cj at 2009-03-11 21:00
いつもは貸す側ですので判りませんが・・・
気になるのは金額とか部屋の向き(南側)、採光の入りと寒さ対策とかかな?
駅とか公共施設が近いと便利ですし、バイク類を置く駐車場とか。
こちらとは条件が違いますからね~
Commented by birdbunks at 2009-03-11 21:10
 fj302cjさん!こんばんは!

 アラ!貸す側だったのね!(^_-)-☆
 よく修繕が必要な箇所とか有りませんかねぇ・・・水周りとかは注意してみたいと考えていますが・・・収納なんかも大切かなぁ!?
Commented by fj302cj at 2009-03-11 21:20
修繕・・・カビとか壁紙破れとかには要注意ですね。
カビ対策は小マメに部屋の換気をする事ですよ、特に冬!
寒いからと窓を締め切ると、カビも発生が早いです。
壁紙は1箇所破ったりすると、そこの1面全て張替えになりますので・・・
女性なら収納が多いと良いでしょうが、男性なら気にしない人も。。。
衣類が多いならそれもありかな?
借りる時に気になるのはやはり、立地条件と敷金の問題ですね。
Commented by birdbunks at 2009-03-11 21:40
 fj302cjさん!こんばんは!

 やはり、専門家!出てきますネェ・・・参考になります。φ(..)メモメモ

 本当はマイミクさんで京都で不動産屋さんが居ると助かるんですが・・・(^_-)-☆
 うちの娘が「お父さん!アパート決めてくるなら・・・フローリングじゃないといやよ!」ともう京都へ遊びに行って、泊まって来る!予定を入れているみたいです。(>_<)
 私は畳みの方が落ち着くなぁと思っていますが・・・ご意見!有りますか?!(^^)!
Commented by fj302cj at 2009-03-11 22:04
畳だとある程度は音も吸収するので、階下との問題もありませんが
フローリングは響きますからね~建物の構造にも因りますけど。
また立地条件に因り異なりますが、1階だと外の音も気になります。
なるべく上の部屋が良いかと・・・
3階くらいになると虫の侵入も少ないと思います。
Commented by ノラ at 2009-03-11 22:07 x
フローリングもオシャレだし掃除がしやすいですが、物を落としたりしたときに上の階や下の階にかなり響きます。
クッションフロアみたいなフローリングが良いかと・・・・。
あっ、私は素人ですから~(汗)
Commented by かじぞう at 2009-03-11 22:15 x
京都市内ですか、最新のマンションから古い町家の1階と2階を別々に使えるように改造した物件まで色々ありますよ~

いいのは直ぐになくなるので、即手付を打ったほうがいいかと・・・・・

町家いいですよ、意外と結構女性が住んでますよ
夏は暑いですが・・・・・・・
Commented by zaki at 2009-03-11 23:11 x
出遅れましたがおめでとうございます。
最悪の場合、いざとなれば駐車場借りて父のキャンカーで住んじゃえば~
なんてね。
Commented by ぜん at 2009-03-12 10:58 x
やっぱり情報を仕入れたら自分の目で確かめるのが一番です
何年住むのかわかりませんが借りているところは嫌になったら引越せばよいのでそんなに硬く考えなくても良いのではないでしょうか?
とりあえず築年数の新し目の物だったらそんなにトラブルないでしょう!
それと大家さんとか不動産やさんとかちゃんとあって確かめた方がいいです
それと曜日によって地域の騒音等変る事がありますので近所の人の意見とかも大事です
Commented by barei at 2009-03-12 11:45 x
自分だった ボロボロの 物件借りて 大家に壁紙はったり 
 床 フローリングにしてよいか?聞いて 改造しまくりでした。
天井 壁 床 みんな改装しちゃいました。
今は引っ越してそこにはいませんが・・
Kにはゆかクッション 施工して・・
どうせ借り物だし、安いほうがいいかな。自分の場合は。
土壁も下処理して壁紙全部はりましたね。
Commented by バレイ at 2009-03-12 11:47 x
自分だった・・間違いで 自分の場合でした。失礼しました。
Commented by nobu@mickey at 2009-03-12 17:20 x
まだまだ、京都には、下宿ってのが残っていたりします。
学生課で教えてくれますよ。
学校からの場合、そんなに酷いところは、紹介されませんから。
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:21
  fj302cjさん!こんばんは!

 成る程ネェ・・・決める物件は、何回も訪れて騒音等も確認した方がよさそうですね!φ(..)メモメモ
 
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:23
 ノラさん!こんばんは!

 フローリングは、我が家の娘が!畳はダメと言っています。もう京都へ遊び肉考えで居るようです。_(_^_)_
 私は畳の方が落ち着くような気がしますが・・・親父だからかなぁ!?(>_<)
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:26
  かじぞうさん!こんばんは!

 へぇ・・・そんな物件まで有るんですか!?今日不動産屋のHPを見ていたら、コンビニの2階以上をアパートにしている物件を見つけました。ちょっとした買い物には、楽そうかな?!(^^)!
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:27
  zakiさん!こんばんは!

 キャンカー部屋は私も推奨しました。(--〆)
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:30
 ぜんさん!こんばんは!

 騒音等の確認は朝・夕・休日等数回に分けて確認した方が良さそうですねぇ。まずは、物件を確認してきます。(^_-)-☆
 時間が許せば・・・数回通ってみるかなぁ・・・!(^^)!
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:33
 bareiさん!こんばんは!

 訂正箇所は了解です。(^_-)-☆
 改造なんてして良いのかなぁ・・・敷金でかなりやられそうです。(>_<)
 平均は5~6諭吉との事なので、5諭吉を目処に交渉してきます。(^_-)-☆
Commented by birdbunks at 2009-03-12 22:35
  nobu@mickeyさん!こんばんは!

 下宿かぁ・・・良い響きですね!!(^^)!
 出来れば、お食事つきなんてのが有れば・・・良いんですが!(^_^)v
 まぁ・・・兎に角!見なくちゃ話が進まないので・・・(^_-)-☆


<< 京都へ・・・      嬉しい!ご報告!!\(^o^)/ >>