人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

第2弾!復活かな!?

第2弾!復活かな!?_e0100043_206758.jpg 「お~い!しいたけ!!」「5回目の収穫」では、「HB101」を注入して、菌床が復活!17本の椎茸を収穫しました。038.gif
 しかし、「6回目」は、芽!?が出ず!再チャレンジしていました。006.gif
 結果は・・・8本の芽!?056.gifが出ました。しかし、全体的に「石鎚」の太さが細く・・・収穫出来そうなのは2本のみです。007.gif
 うーん!039.gif 何が悪いんだろう?「HB101」をもっと濃くしなくちゃいけないのかなぁ・・・悩みます002.gif
 しかし!これもまた楽し!037.gif


by birdbunks | 2009-02-09 20:09 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by 魔人ブー at 2009-02-10 06:21 x
なんだか寒々しい菌床ですね。栄養剤が濃くすればいいとも限らないですよね。以前、観葉植物に栄養剤がやりすぎたのか、枯らした記憶があります。
菌だから、もっと環境を悪く、暗くて、ジメジメしたところに置けばどうですか?
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-02-10 06:45 x
難しいですね。
バンクベッドに置くとか(^O^;)
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-02-10 08:13 x
日曜日にパクらせて頂いた。インバーターをバンテックで取り付けて
頂きました。自分でやろうと思っていたのですが、リレーを付けて
外部電源を繋いだ時にOFFになるようになりました。これでコンセントから100Vとれます。このHPに乗ってなかったら、10万円でした。
感謝です。
Commented by birdbunks at 2009-02-10 20:57
 魔人ブーさん!こんばんは!

 うーん!中々難しいですね!環境を悪くするのも手ですね!以前実家で「椎茸栽培」をしていましたが・・・かなり過保護じゃないと収穫になりませんでした。椎茸って!?難しいなぁ・・・色々やってみます!(^_-)-☆
 結果報告は後程!!(^^)!
Commented by birdbunks at 2009-02-10 20:59
  濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 バンクベットですか!薄暗くて・・・湿気も多そうで良いかもです。(-_-;)
 バンクベットが椎茸の菌床になったら、責任とってね!(笑)(^O^)
Commented by birdbunks at 2009-02-10 21:05
  濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 インバータ取り付けおめでとう御座います。リレーで外部電源切替も必須ですよね!!(^^)!
 後はソーラーパネルとタイマー回路とメイン・サブ充電スイッチを付ければ、キャンカ-の電装系はほぼ満足!いくと思います。発電機は「エアコン」等!大電力を使う機器を設置してから、考えれば・・・良いと思われます。(^_-)-☆
 快適化!頑張って下さい!(^O^)/
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-02-11 14:39 x
責任取って、出来た椎茸を食べるってのは、駄目?(^A^;)
Commented by birdbunks at 2009-02-11 16:04
 濱汁@勤務中さん!こんにちは!

 ダメダメ!ジルに菌床を移植しますよ!(笑)!(^^)!
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-02-11 19:12 x
やっぱり(;o;)
Commented by birdbunks at 2009-02-11 20:16
  濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 移植すれば、1年中!新鮮な椎茸が食べれますし・・・バーベQ等にも役立ちます。_(_^_)_


<< また壊れた!?      復活かな!? >>