人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

「お~い!しいたけ」!ピンチ!!

 「HB101」を注入して、復活!17本の収穫が有った「お~い!しいたけの菌床」ですが・・・002.gif
 その後、同じ様に「HB101」を注入・散布していますが・・・芽!?が出て来ません。どうしたんだろう?021.gif
 再度新しく!「HB101」の希釈液を作成して、復活に!チャレンジ中!ですが・・・結果が出るには・・・あと2~3日!掛かりそうです。029.gif
 とうとう!「菌床」力尽きちゃったかなぁ?これで、飼育が終ってしまうと・・・淋しくなるなぁ・・・007.gif

by birdbunks | 2009-02-04 19:35 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by ぜん at 2009-02-04 20:22 x
菌が死んじゃったのですかね?  今度は菌の勉強しないと(^^ゞ  しいたけ美味しそうでしたね~  
Commented by 濱汁@勤務中 at 2009-02-04 21:07 x
椎茸君、頑張って復活してくれるといいですね。
待つ、吉報!
Commented by birdbunks at 2009-02-04 21:40
 ぜんさん!こんばんは!

 うーん!良く判りません!?(^^ゞ
 菌は億単位で有ると考えていますが・・・もっと濃い!栄養が必要なのかな?HB101の濃度を濃くするかな!?まぁあと2~3日お待ち下さい!<m(__)m>
Commented by birdbunks at 2009-02-04 21:43
 濱汁@勤務中さん!こんばんは!

 この椎茸セット!飼育は生活の一部になっていますので、ここで、息途絶えたら・・・寂しくなります。美味しい椎茸も戴けなるし・・・(>_<)
 頑張って!再生させますよ。ダメだったら・・・もう一つ買っちゃうかな!完璧に元は取れますよ!(^_-)-☆
Commented by 魔人ブー at 2009-02-06 10:16 x
やっぱり、栄養剤では、無理ですか?本来の菌床の栄養でないとダメなのかなー
ちなみに菌床は樹木ですかそれてとも人工物?人工物だったら栄養剤入れても大丈夫のような気がしますが・・・
もうちょっと、様子見ですかね。
Commented by birdbunks at 2009-02-06 20:07
 魔人ブーさん!こんばんは!

 うーん!現在2回目の「菌床」の漬け込みが終わり!様子を見ていますが・・・7本位芽が出て来そうです。\(^o^)/!
 「菌床」はオガクズを固めた物です。栄養剤が上手く行き届けば・・・ずーっと収穫可能と考えているのですが・・・前回は漬け込みが悪かったかな?今回も7本の芽が出そうですが・・・何となく骨太じゃないですねぇ・・・(-_-;)

 


<< 教育終了です。      教育開始です。(>_<) >>