人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

自転車&電車通学(^^ゞ

 今日も天気予報が大外れ!晴天058.gifです。038.gif
 娘が進学を希望している高校へは、「自転車&電車通学」が必要です。 社宅から「敦賀駅」までは、4.4km!「粟野駅」までは、5.4kmの道程です。距離にして1kmの差ですが・・・「敦賀駅」からだと、電車賃が1.7倍!定期券にしても1.3倍になります。掛かるなぁ・・・007.gif
 
自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_1595022.jpg そこで・・・3年間!「粟野駅」自転車で通うと言う約束を娘としました。今日は、娘に付き合って!一番距離の短いコースを試走して見ました。10時50分!出発です。003.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_15114313.jpg 第1関門の上り坂!まだまだ!余裕です。003.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_1514065.jpg 1つ目の坂を上り切ると下り坂となり・・・長い直線が続きます。001.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_15195489.jpg 第2関門の上り坂!ちょっと苦しいかな!?025.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_15224285.jpg 第3関門ダラダラと1.0km続きます。かなり苦しいです。008.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_15331123.jpg 「粟野駅」を目の前にしての第4関門の上り坂!足がパンパンです。037.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_1538860.jpg 漸く!「粟野駅」に到着です。時間にして23分30秒掛かりました。このコースは、殆どが上りなので!疲れます。コース変更かな?003.gif

自転車&電車通学(^^ゞ_e0100043_15393254.jpg 「粟野駅」からは、市内が見渡せます。006.gif
 さてこの道程を娘は、3年間通い続ける事が出来るのでしょうか?013.gif


by birdbunks | 2008-12-14 15:29 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by ちゃ~り~ at 2008-12-14 17:40 x
1年を通して自転車通学は、きつくないですか?

我は会社まで(16km)自転車通勤してますが
北陸はヤハリ天気が・・・特に冬場の天気が悪い
雨やあられに雪と、年間を通して自転車は辛いですよ。

我の娘(高2)は、自宅から駅まで1km弱を自転車で
通ってますが、ヤハリ強風に雨、雪の日は歩きになります。
4~5kmの道のり毎日は辛いのでは・・・。
娘さん、大丈夫でしょうか?
Commented by birdbunks at 2008-12-14 18:19
 ちゃ~り~さん!こんばんは!

 1年を通しての自転車通学は辛いでしょうねぇ(-_-;)
 取りあえず!電動アシスト付きの自転車を買ってあげるかな!?!(^^)!
 雪・雨の日は車で送る事になるんでしょうけど・・・それを約束に志望高を選択した訳なので・・・頑張って貰いたいと思います。(^_-)-☆
 3年も通学すると筋肉隆々になりそうですね!(^^♪
Commented by スピード at 2008-12-14 21:10 x
こんばんはです!

スピードは近場の高校を選んだんで7kmくらいでした。
山岳民族なもんで行きは下りで帰りはひたすら上りでした・・・
女の子もいました。

また、別の高校へ行った連れや弟は25km位をチャりで通学してました。

でも、娘さんに苦労させるのはね。
Commented by スピード at 2008-12-14 21:12 x
      ↑
距離は片道です^^
Commented by birdbunks at 2008-12-14 22:14
 スピードさん!こんばんは!

 今日は娘には平均時速15km!制限時間23分!と言う目標を課していましたなので、ちょっと無理したいみたいです。腰を上げての走行が目立ち!かなり疲れた様です。私も疲れました。(-_-;)
 知人の娘・息子も毎日!6.5kmの道程を通学しているので、頑張って貰いたいです。一応!女の子ですから・・・雪・雨の時は考えるかな!(^_-)-☆
Commented by fj302cj at 2008-12-14 23:27
凄まじい距離ですね~
自分の頃は高校が網走だったので、汽車(笑)で30分、
駅から学校まで平地を徒歩で20分でした・・・
今の通勤時間は徒歩で30秒です|ω・`)プッ♪

それにしても景色が本州してますね・・・
瓦の屋根に高い山、幅の狭い道路に深そうな側溝((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こちらでは見れない景色です。
Commented by アトム at 2008-12-15 15:57 x
チャリコでの通学厳しそう!
梅雨時・冬場の通学は、かなり、きつそうですね。(>_<)

下手な、運動部に入部するよりも、根性が付きそうですね。(^。^)
Commented by birdbunks at 2008-12-15 19:51
  fj302cjさん!こんばんは!
 
 何をおっしゃいます!この位の距離は頑張って!貰わないと・・・!(^^)!
 私も学校へは4kmの道程を通い!帰りは、バイト先から、7kmの道程を1年中!自転車でしたよ!(>_<)
 そうかぁ・・・北海道に住んでるとそう言う景色に目が行っちゃうのね!私も初めて北海道に行った時は・・・トタン屋根!巨大な灯油タンク・2重玄関!?に目が行きましたよ!(^_-)-☆

Commented by birdbunks at 2008-12-15 19:54
 アトムさん!こんばんは!

 はい!かなり厳しいと思います。でも頑張って貰わなくちゃ・・・親も毎日は、対応出来ません!(-_-;)
 アハ!運動部程とは、言いませんが・・・かなり体力は付くでしょうネェ・・・親父がへばりそうな上り坂です。(>_<)



<< 体調不良!(-_-;)      オジロワシ&アメリカヒドリ(ブチ!) >>