人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

半夏生!朽木屋!!

 本日7月1日は、「半夏生:ハンゲショウ)」です。013.gif
 福井県の嶺北地方!特に大野市辺りでは、「半夏生:ハンゲショウ)」「焼き鯖」を食べる風習が有ります。ご他聞にもれず・・・我が家も毎年!「焼き鯖」を頂いています。風邪をひかないと言う言われかな?001.gif

半夏生!朽木屋!!_e0100043_2195057.jpg 例年は時間が有れば、小浜市に有る「元祖!朽木屋」まで、「焼き鯖」を購入しに行くのですが・・・003.gif

 今晩の夕食は!近くのスーパーで買った小さめの「焼き鯖」でした。002.gif
 小浜市にお越しの際は、是非!ご賞味有れ!「生姜醤油」で頂くと!最高ですよ038.gif

 尚、この季節!かなり売れ行きが良く!「売り切れ」の場合も有りますので、「予約」して行かれた方が良いと思います。

朽木屋
 郵便番号:917-0084
  住所  : 福井県小浜市小浜広峰39
  TEL  : (0770)52-0187
  FAX  : (0770)53-3187

by birdbunks | 2008-07-01 21:15 | B級グルメ | Comments(14)
Commented by かよ at 2008-07-01 22:14 x
こんばんは!
こちらに コメンと するんですね お初です よろしく。

焼き鯖は PCで取り寄せします。

または 小浜まで 買いにいくんです 5月にも 行きました。

この季節に 食べるんですね~知りませんでした。
Commented by スピード at 2008-07-01 22:29 x
バードバンクスさん

焼鯖、焼き鯖寿司・・・大好きです!
風邪、引かないんですか~
でも、スピード、おバカなんで大丈夫です・・・たはは(涙)
Commented by スピード at 2008-07-01 22:49 x
今、マップ見たら・・・4月にある「若狭マラソン」行く時に宿泊するホテル・マラソンコースになってる通りの脇道ですね。
毎年、焼き鯖、焼き鯖寿司を楽しみにしてるもんで。
良い情報、ありがとうございます!
Commented by zaki at 2008-07-01 22:53 x
商店街の入り口付近ですよね~^^
私も小浜の際は必ずここでと言っていいほどお持ち帰りしてます。
半夏生、そんな風習あるんですね
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:17
 かよ!さん!こんばんは!初めましてかな??

 地元では!焼き鯖は夏の風物詩です。我が家の娘があまり好きじゃ無い様なので、回数は減っていますが・・・夏に5匹位は食べますかねぇ・・・(^^ゞ
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:20
 スピードさん!こんばんは!

 私も「焼き鯖」・「へしこ」のお陰で最近は・・・風邪をひきませんねぇ・・・段々!お馬鹿に成っているのも主原因かな?(笑)
Commented by 52 at 2008-07-01 23:22 x
色んな風習があるんですね。
へしこ、は美味しいですね!いやあ、しかし、面白い。。52
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:23
 スピードさん!こんばんは!

 小浜の本当の地元の方に聞くと、もっとお安い!良質の「焼き鯖」が手に入ると思うのですが・・・観光客相手のお店としては、№1のお薦めのお店です。お店のおばぁちゃんの話も味が有ります。是非!おしゃべりしながら、購入してください。
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:26
 zakiさん!こんばんは!

 私の感覚だと・・・商店街の一番奥のイメージが・・・(^^ゞ
 B級グルメとしては、決して!お安い物では無いですが・・・ 一家で食べられるし・・・酒の肴にもピッタリ!だと思います。
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:29
 52さん!こんばんは!

 多分!地元大野市は、海が無いので・・・新鮮な鯖(痛みやすい!)が手に入らないので、焼き鯖で厳しい夏(大野市は盆地です。)を乗り切ったんでしょうねぇ・・・あくまでも推測ですが・・・(笑)!
Commented by nobu@mickey at 2008-07-01 23:51 x
半夏生・・・関西では、タコを食べるらしいんだけど・・・・今朝、知りました。
ありえん、こんな風習は、あらへんで。
Commented by birdbunks at 2008-07-01 23:59
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 半夏生! に蛸を食らうと言うのは、噂には聞いていましたが・・・(^^ゞ
 「焼き鯖」を食らうのも、嶺南地方ではポピュラーじゃないと思います。子供の頃は無かったもんね!
 最近は情報がいくらでも入りますから・・・巻き寿司を食べる日等々、情報に流されて・・・マンネリ化した食卓を満たしてるかんじですかね!?(-_-;)

Commented by ぜん at 2008-07-02 14:04 x
焼き鯖美味しいですね~  鯖好きなんです(^^ゞ  在庫してある〆鯖で我慢しておきます
Commented by birdbunks at 2008-07-02 19:28
 ぜんさん!こんばんは!

 ハ-イ!この時期こちらでは、外せない一品です。!(^^)!
 うちの娘は、焼き鯖は好きじゃ無いみたいですが・・・〆鯖は大好きです。美味しい〆鯖って有りますか?情報求む!<m(__)m>


<< 福井県内ニュース      何!考えとるん!? >>