人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

ソーラーパネル・ソーラーコントローラー取付完了!・・・やってもうた!!

 本日6時起床でお部屋で「取付金具取付」「結線」等を済ませ・・・朝食後!「レオバンクス」に取付開始です。003.gif

ソーラーパネル・ソーラーコントローラー取付完了!・・・やってもうた!!_e0100043_2013144.jpg 色々、困難な所は有りましたが、何とか午前中に「ソーラーパネル」取付完了!午後は、「結線」です。003.gif
ソーラーパネル・ソーラーコントローラー取付完了!・・・やってもうた!!_e0100043_2013589.jpg 15時位には「ソーラーコントローラー」も取付完了!社宅の影に入ってますが、ちゃんと充電しています。042.gif
 その後、「トイレ照明」の手直しをしようと、スイッチを入れますが・・・点灯しません008.gif
 全ての照明を確かめて見ましたが・・・点灯しません007.gif
 「インバーター」をスイッチオン!バチ!!「インバーター」内の35Aヒューズが飛びました。007.gif
 エーッ!もしかして・・・何処かで漏電してる?「ヤバ!」031.gif

 日没まで調査しましたが、原因が判りません・・・007.gif色々調べて、「シェル」だけでなく、「車両本体側」にも影響が出ている事が確認出来ました。
 
 確認出来た事

 ・ シュル内の「ガラス管ヒューズ」は全て切れていない。
 ・ 照明関係が全て点かない。
 ・ テレビ台の12Vは電圧が有る。
 ・ インバータを入れるとインバーター内のヒューズ切れる。
 ・ 車両本体側のルームランプ用ヒューズが切れていた。他は正常!
 ・ エンジンを掛ける際、ACC位置にすると燃料計・回転数計の指示がハンチング!
 ・ エンジンを停止すると回転数指示が保持される。
 ・ 再度キーをACCにすると回転数計の指示が0rpmに戻る。

 いやぁ・・・不具合の原因がさっぱり判からない・・・自分に腹が立ちます。チクショー!022.gif
 シェル内結線の際、「既設ケーブルが短く!」得られた情報を元に、強引に引っ張り出したのが原因かなぁ・・・023.gif
 明日は「通院」の為、「代休」を頂いています。もう少し調べて・・・判らなければ!明日中に「入院」させます。007.gif
 本日の「取付記」を楽しみにされていた方・・・申し訳ない!不具合が解決したら、書きたいと思います。040.gif

by birdbunks | 2008-04-06 20:28 | キャンピングカー | Comments(18)
Commented by fj302cj at 2008-04-06 20:54
あらら・・・大変だ!
無事に完治する事を祈ります~
Commented by birdbunks at 2008-04-06 21:08
 fj302cjさん!こんばんは!

 いやぁ・・・ほとほと疲れました。原因が判らないのに腹が立ちます。今日は飲みたい気分ですが・・・F1中継見てから就寝します。
Commented by ノラ at 2008-04-06 22:46 x
バードバンクスさんでも判らないんですか~?
あらら~どうしたんでしょう?
もちろん私はさっぱり判りません(汗)
早く直ると良いですね~。
Commented by 殿ぱぱ at 2008-04-06 22:52 x
ホントにお疲れ様でした(T_T)
自分も冷陰極管の取り付けのときに原因不明を経験したのでイラつく気持ちはよく分かります。。。(アース線の容量が後に足りない事が会社の同僚に聞いて分かりました)

35Aのフューズが切れた時の心中お察しします
Commented by birdbunks at 2008-04-06 23:32
 ノラさんこんばんは!

 漏電とか回りこみは、難しいですねぇ・・・思いもよらない所が原因なんでしょうが・・・シェルだけなら何とかなりそうですが・・・車両側は回路図も無いし・・・さっぱりです。早々に諦めて入院させるつもりです。(悲)
Commented by birdbunks at 2008-04-06 23:37
 殿ぱぱさん!こんばんは!

 アースの容量ですか・・・確かにねぇそう言う事も有りますねぇ!
 今回は本当にお手上げ状態です。触っていないインバータの出力側(AC100V)の漏電も考えられ、DC12V側は回りこみ???ワカランなぁ!
Commented by zaki at 2008-04-06 23:49 x
シェル部のテールランプなどの既設配線は下部でしょうから既設との
接触も考えにくいし...車両側電源が異常なのは顔青ざめてしまいますよね。
Commented by Oscar at 2008-04-07 02:24 x
今晩は!大変な事になっていますね!?

私は見えない物(電気)整備に疎く、テスターの

使い方も面倒で覚えないレベルです(爆)

私が嫌いな分野なのでお気持ちお察しします!
Commented by ぜん at 2008-04-07 13:50 x
やっぱり何かやった所に原因があるのでしょう! もう一度装着前と比べてみるしかないですね・・・  焦りは禁物です「急がば回れ」でいきましょう
Commented by nobu@mickey at 2008-04-07 18:37 x
電気系は、見えないから・・・
早く原因がわかって、回復出きる事をお祈りします。
でも、ソーラー格好いいですね。
Commented by birdbunks at 2008-04-07 18:55
 zakiさん!こんばんは!

 車両側の回路図も無いし・・・お手上げです。「入院」させました。LTの担当者も「これは厄介ですねぇ・・・」と一言!
Commented by birdbunks at 2008-04-07 18:58
 Oscarさん!こんばんは!

 私の力量では、手が出ないので・・・「入院」させました。今後の不具合も考慮して、車両側の回路図も手に入れて置かないといけませんねぇ・・・

Commented by birdbunks at 2008-04-07 18:59
 ぜんさん!こんばんは!

 装着前に戻す!を今朝やって見ましたが・・・不具合は解消しませんでした。お手上げで、早々に「入院」させました。汗!!
Commented by birdbunks at 2008-04-07 19:03
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 DC12V系を触っただけなのに、AC100V系も不具合!ましてや、車両側まで、影響するとは・・・私の思考範囲を超えています。
 諦めて、「入院」させました。大掛かりな手術に成らなければ良いのですが・・・
Commented by さと at 2008-04-07 19:27 x
こんばんは。
大変な事態になってますね。
車の不具合とパソコンの不具合は精神的ダメージが大きいです。
残念ながらお手伝いは出来ませんが、その代わりに良いものをDMしますから元気を出してくださいませ。
Commented by birdbunks at 2008-04-07 20:10
 さとさん!こんばんは!

 はい!もうお手上げ状態なので、「入院」させました。車両側の回路図が有れば、もう少し時間を掛けたのですが・・・昨晩は気持ちが落ち込んでいて・・・でも!もう元気ですよ!ご心配無く。
 DM!楽しみです。有難う!師匠!!(嬉)

 
Commented by Hide(でかまる) at 2008-04-10 06:22 x
こんにちは!
たまにmixiの私のサイトを覗きに来ていただき
ありがとうございます m(__)m
何だか、大変な事になってますね。
私も、昨年末にDIYでソーラーパネルとコントローラを
取り付けしましたが、パネルの+と-の配線を逆に繋いで
しまうミスを冒してしまいました。
幸い、大事には至らなかったですが。。汗々
(日記を公開しましたので、良かったら見に来て下さいネ)
キャンカーが無いと、大切な家族が居なくなったようで
寂しいですよね。
一日も早く復活されることをお祈りしています。
Commented by birdbunks at 2008-04-10 18:39
 Hide(でかまる)さん!こんばんは!

 はい!ソーラーパネルを繋いだだけなのに・・・理由が判らないのが辛いです。(泣)
 キャンカーが手元に無いと辛いですね・・・本当に私の相棒なので・・・良かったらまた、覗いて下さいね!私もちょくちょく覗かせて頂きます。



<< やってもうた・・・その後!      ソーラーパネル・ソーラーコント... >>