人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

車検及びスタビライザー交換完了!

 3月9日から交渉していた「スタビライザー不具合」の件ですが、思った通り!地元「トヨタ」との交渉が難攻していました。008.gif

車検及びスタビライザー交換完了!_e0100043_1632918.jpg 5日目の電話交渉で漸く!「判りました!無償交換させて頂きます。」とのお返事を頂き、「交渉成立」です。042.gif

 「交渉不成立」の場合は詳細に「トヨタ」の対応をブログに書こうと思いましたが、何とかこちらの意見が通ったので・・・良しとしますか!006.gif

 本日車検及びスタビライザー交換が完了した「レオバンクス」を取りに行って来ました。色々と情報を頂いた皆さん!有難う御座いました。これで安心して、旅をする事が出来ます。040.gif

               運転席側

車検及びスタビライザー交換完了!_e0100043_164333.jpg 尚!13万円~15万円位掛かると予想していた「車検費用」ですが、今回のゴタゴタで?伝票への費用の付け落としが見つかったのですが、今回はもう良いですと・・・担当者!
 しっかり・・・お礼を言って帰って来ました。003.gif
 さて、今回の「車検費用」ですが、11万7015円で済んじゃいました。これって、かなり安いですよね!?058.gif

              助手席側

by birdbunks | 2008-03-15 16:43 | キャンピングカー | Comments(28)
Commented by バレイ at 2008-03-15 18:03 x
安心ですね  スタビのゴム交換されました?消耗品ですし、これが劣化すると ハンドリングが全然ちがいますもんね
脱落の心配のほかに 強化されてるのかなぁ?(強化スタビ?)なんですか?
Commented by birdbunks at 2008-03-15 18:32
 バレイさん!こんばんは!

 スタビ不具合にも書きましたが、付いていたスタビは短くて!コーナリング中に外れちゃう不具合が有るんですよ!トヨタでは対策品を作っているのに、「ダイナ」ではリコールを出して無償交換しているのですが、「ダイナ」をキャンピングカー用に改造した「カムロード」ではリコールを出していないため、無償交換が難しい状況です。今回!色々資料を準備して、漸く説得する事が出来ました。抜け防止だけで、強化はされていないと思います。

Commented by さと at 2008-03-15 19:01 x
こんばんは。
ダイナ用は水色のペイント塗られカムロード用はオレンジのペイントが塗られています。違いを判別しやすいようになっています。
ダイナ用の水色はカムロード用よりも細く、ブッシュの品番も違っていますので、ダイナ用スタビを入れるとブッシュがぐらぐらします。
ウチは間違ってダイナ用を入れたのですが、後日間違いが分かりトヨタから連絡があり、あらためてカムロード用に交換しました。

Commented by birdbunks at 2008-03-15 19:28
 さとさん!こんばんは!

 この錆び見たいなのは何かな?と考えていましたが、そう言う意味が有ったのですね!色々情報有難う御座いました。
 それにしても・・・トヨタは強気です。非常に苦労しました。
Commented by まち-ろ at 2008-03-15 19:50 x
バンクスは3トン未満ですよね~たしか
うちは3トン超えだから重量税が・・・・・・高い
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-15 19:52
写真を見た限りではブッシュも交換してあるみたいです。

友人のキングもブッシュも同時に交換してありました。何はともあれ無償でよかった良かった。
Commented by birdbunks at 2008-03-15 19:55
  まち-ろさん!こんばんは!

 バンクスも3トン超えています。・・・
Commented by fj302cj at 2008-03-15 19:58
良かったですね~ウチのも4月になったら交渉してみるかな?
Commented by birdbunks at 2008-03-15 20:41
 nagano-cordebunksさん!こんばんは!

 ブッシュ類も交換してると思います。交渉成立時要求しましたから・・・非常に嫌な思い・苦労もしましたが、トヨタの内部事情もかなり話してくれたので、勉強になりました。
Commented by birdbunks at 2008-03-15 20:43
  fj302cjさん!こんばんは!

 あら?fjさんの所も同じなの?交渉時に使った!資料の電子データが有るので、交渉でもめたら・・・使って下さい!
Commented by nesta at 2008-03-15 22:08 x
はじめまして。nestaと申します。mixiから来ました。図々しいとは思いましたが。ひとつ質問させてください。今度レオバンクスをレンタルしてサーフトリップに行くのですが、車の冷蔵庫って350mlの缶ビール、何本くらい入るか教えていただけるとありがたいのですが、お暇なときによろしくお願いします
Commented by birdbunks at 2008-03-15 22:17
  nestaさん!こんばんは!初めまして!!

実際に何本も入れた事が無いので正確では有りませんが、40㍑の冷蔵庫は付いています。一ケースは楽勝だと思いますが・・・
 ただし、レンタルなら、事前にLPガス又は100Vで庫内を冷やした方が良いですよ!走行時は、DC12Vしか使えないので、殆ど!冷えません!温度をキープするのがやっとです。ご参考まで!

Commented by かじぞう at 2008-03-16 01:02 x
無事交換できて良かったですね!
車検費用安いですね、私も6月に車検です。
Commented by たかぽん at 2008-03-16 10:12 x
無償交換おめでとうございます。

いや~今考えると店を変えてでも、無償交換にして貰うべきだったと後悔してます・・・。

車検費用も安いですね~。
私も今年ZILの車検ですが、こんなに安くはいかないだろうなぁ。出費が痛い・・・(≧∇≦)
Commented by nesta at 2008-03-16 11:03 x
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。本当に参考になりました。うちもいつかはキャンピングカーが欲しいと思っています。
Commented by birdbunks at 2008-03-16 11:47
 かじぞうさん!こんにちは!

 初めは冷たかったですよ!こちらが根を上げそうな感じでした。しかし、きちんと説明すれば、分かって貰えるもんですね!
Commented by birdbunks at 2008-03-16 11:51
 たかぽんさん!こんにちは!

 国交省の「不具合情報」に登録しましょう。私もそのつもりです。情報が多くなれば、リコールも有り得ると思います。
 車検費用は、電話で交渉している時に、「11万円ちょっとです。」と、担当者が 言っちゃったもんだから、付け落とし分はそのままにしてくれました。ラッキー!!
Commented by birdbunks at 2008-03-16 11:55
 nestaさん!こんにちは!

 お役に立てたなら幸いです。まず初めは、レンタルで体験して、色々良いところ・悪いところを見極めて、自分に合ったキャンカーを見つける方法が良いのでしょうね。
 我が家は子供が付いて来なくなったので、もう少し小さいキャンカーでも良かったかな?と思っています。
 キャンカー購入は勢いですから・・・頑張って下さい。
 
Commented by ノラ at 2008-03-16 18:03 x
無償交換おめでとうございます。
ウチのも無償でして貰いましたが、費用はディーラーが被ってくれました。トヨタはかなり強気のようですね!
Commented by nesta at 2008-03-16 18:11 x
やはりそうですか。うちも夫婦二人での行動となるため、AtoZのアミティがいいかなぁとか考えてました。(お値段が魅力的)まだまだいろいろ考えてみます。これからまた教えていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
Commented by birdbunks at 2008-03-16 19:18
  ノラ さん!こんばんは!

 無償交換だったんですね!良かった!
 トヨタはかなり強気です。交渉の際、語気を強める事も有りましたが、徐々にトヨタの姿勢も変わってきました。
 最初はマニュアル通りの進め方と言うのかな?非常に人間身の無い対応でした。これがトヨタの信頼性?と疑いたくなります。

Commented by birdbunks at 2008-03-16 19:24
 nestaさん!こんばんは!

 色々検討されている様で・・・その時期が一番楽しいかも!買ってしまうと使い勝手が悪い所がたくさん出てきて・・・「快適化」が進みます。
 まだ新米キャンパー(2年目)なので、参考に出来る回答が出来ないかもしれませんが・・・極力!考えて見ますね!
 アミティは価格も安く!?大人気ですね!テレビで放映されたので、火がついた感じです。あまり流行にはとらわれず・・・必要な装備を吟味して検討して下さい。買ったら、必ず不満点が出ますから・・・

 
Commented at 2008-03-16 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまなみ at 2008-03-16 22:30 x
何はともあれ交渉成立、おめでとう~ よかったですね!
さてと・・・ 自分も 4/3の車検、やんわりと交渉してみます。
千〇トヨタさん、あなたのところで前回車検だしたら整備の方もびっくり
スタビが外れていたのは立会いのもと承知してるんですからねぇ~
お願いしますよぉ~ 

車検費用は電話で交渉、次回はその手を使ってみますぅ~(笑)
ところで、自賠責は値下がりしてましたか~


Commented by birdbunks at 2008-03-16 22:31
 さとさん!こんばんは!

 えー!そうなの?有意義な情報有難う御座います。試して見ます。
 非公開コメントなので・・・お返事もこの辺で・・・!
Commented by birdbunks at 2008-03-16 22:35
 しまなみさん!こんばんは!

 はい!有難う御座います。かなり苦労しましたよ!何なら・・・交渉に使った資料が電子データで有りますよ!
 車検費用は今回のゴタゴタの中!付け忘れたみたいですねぇ・・・次回はこの価格では出来ませんのでと釘を挿されました。
Commented by nesta at 2008-03-18 07:47 x
アドバイスありがとうございます。ゆっくりいろいろ検討してみます。決して安い買い物じゃないですもんね。
Commented by birdbunks at 2008-03-19 18:50
 nestaさん!こんんばんは!レス遅れました!

 そうですよ!人生においてもマイホームの次に高い買い物じゃないかな?何か有れば相談に乗ります。


<< 第1戦!オーストラリアGP荒れ...      2008年 F1開幕!予想して... >>