人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」

 昨年に引続き、今年も「海ワシ調査」に参加します。調査開始が8時からです。001.gif
 調査前の事前確認早起きが嫌なので、前日移動!します。移動には30分しか掛からないんですけどね!003.gif
 今回の「家出」は初日!写真を撮る事を忘れてました。文字ばっかり!008.gif

2月2日(土)

 1日(金)夜!帰宅後メイン・サブバッテリー充電開始・・・2日午前中!給水・給酒を終え、準備完了です。と思いきや、エントランス扉の「キーレス」が動作しません。007.gif
 色々調べますが・・・原因不明!何処かで「断線」している感じです。時間も無いので、不具合を抱えたまま、13時50分出動です。002.gif
 14時10分~「久々子湖」・「菅湖」・「三方湖」を一通り、見て周りました。
 「菅湖」では、姫路から来られた親子連れに声を掛けられ・・・「子供(9歳)が動物園でオオワシを見て興味を持ったらしく、見たいと言うので、朝5時に姫路を出発して、オオワシ・オジロワシを見に来たんですが、見つけられない」との事。001.gif
 姫路からわざわざ来てくれたので、「オジロワシは見れる保証出来ないけれど、オオワシなら、見れる可能性が有るので・・・」と家族連れに場所を教え!私は「オジロワシ」を探しながら、「オオワシ」スポットへ移動!
 しかし、指定した「オオワシ」スポットには、「オオワシ」は居ますが、親子連れは居ませんでした。008.gif
 しばらくして、鳥見の師匠が来られ、30分程情報収集!師匠が帰られて、すぐ親子連れがやってきました。自分達でも「オオワシ」「オジロワシ」を探して居た様です。フィールドスコープを準備して、観察させて上げました。001.gif
物凄~く!感動された様で、親子2人かなと思っていたら、「家族が車で寝ているので見せて上げても良いですか?」と奥様と更にお子様2人が追加!042.gif
寒い中!結局1時間30分以上!付き合わされ、16時30分頃、非常に喜んで、姫路へ帰って行きました。良かった!001.gif

 体も冷えたので、三方温泉「きらら」にドブーン!1時間程まったりとして、17時50分から近くの「レピア」と言うスーパーでお買い物!
 18時!以前から目を付けていた、車内泊地に移動!しました。キャンカーなら4台程度駐車出来、静かで良い所でした。しかし、テレビはアナログも地デジも映りません・・・008.gif

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_15383730.jpg この辺はケーブルテレビが普及してるからかなぁ・・・?DVDを見ながら一杯です。
 新規に取り付けた[FLAXLED照明」も良い感じです。058.gif

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_15412289.jpg これも新規に取り付けた「ノラ工房製照明」も素晴らしい!キッチンがが明るくなりました。058.gif

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_15243189.jpg 本日の夕食は地元美浜産の「ヤリイカの刺身」「たくあんの煮たの」・季節柄「巻き寿司」です。美味しく戴きました。22時就寝!

                                             本日の走行距離:41.5km

2月3日(日) 

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_15305629.jpg 昨晩降っていた057.gifが、深夜にはに変わった様です。6時30分起床!お外は白くなっています。

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_1552322.jpg さっそく、朝食の準備です。メニューは「ツインパン」を使った「ツナホットサンド」「スープ」「コーヒー」です。

 7時45分「海ワシ調査」集合場所へ・・・小雪が舞っていますが、調査は実施されるみたいです。8時過ぎから調査開始!
 今年は「縄文プラザ」定点を担当させられ、調査を行いました。視界が悪く「海ワシ」を中々見つけられませんが・・・10時55分「オジロワシ」が飛び・・・すぐ「オオワシ」もPしているのを発見!何とか2種確認する事が出来ました。

親父の家出!第11弾!!「海ワシ調査」_e0100043_15543480.jpg 昼食は寒いので・・・「キャンカー」に常時ストックの「きつねうどん」!暖かくて美味しかったです。001.gif

 調査はこんな天候のため、14時で終了!喫茶「湖畔」にて、ミーティング後15時過ぎ!帰路へ・・・15時50分着です。042.gif
 さぁ風呂でも入ってと思っていたら、奥様が・・・親戚で不幸が有り、本日18時30よりお通夜、明日11時から葬儀との事・・・再度出動です。042.gif
                                             本日の走行距離:41.1km

                         全走行距離:82.6km

by birdbunks | 2008-03-02 16:08 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by 殿ぱぱ at 2008-03-02 19:59 x
お付き合いお疲れ様でした!
それにしてもLED明るそうでうらやましいです~
自分のはバンテック車じゃないですが使えそうなところがあったら是非お願いしたいですね!
Commented by birdbunks at 2008-03-02 21:39
 殿ぱぱさん!こんばんは!

 自然相手なので、多少考えが甘い所は、有りますが・・・朝5時に姫路を出発されて、寒い中!一生懸命探されたんだろうなと考えると!感動して帰って頂いて嬉しかったです。ちょっと、長い時間でしたが・・・我が家も「鳥見」のために毎週の様に息子を連れ出した事を想いだされました。
 LED中々良いですよ!一杯やる程度なら、LED!生活は冷陰極管をお薦めします。



Commented by ララミー at 2008-03-17 23:00 x
まぶしそうで、省エネで最高ですね。

親父の家出シリーズのファンになりましたよ。車中泊の経験これからなのですが、1つ質問なのですが、給水量についてご経験豊かなところでご教授頂ければと思うのですが、実際的に、毎回どの位、清水タンクには入れていらっしゃるものなのでしょうか?満水ですか?燃費を考えると実質的な量、例えば、簡便さから、清水タンクはゼロにして、飲料水タンクをリアにもう一つ積んで(計20x2L)、40L登載のみでまかなえるものかと考えております。ご経験上、例えば40L飲料水ではおそらく足りませんでしょうか。勿論、日数にもよりますが。
Commented by birdbunks at 2008-03-17 23:24
 ララミーさん!こんばんは!

 室内の照明関係の快適化は、ほぼ終了状態に有ります。随分!試行錯誤が続いて・・・出費が多くなりました・・・
 給水量に関してですが、16歳からバイクでの野宿旅から始まってますので、ちょっと経験豊富なのですが・・・飲み水は最低!1人当たり2㍑/日で計算しています。勿論3食自炊です。
 自炊で凝った物を作って、鍋・食器を多数使用すると、水を多く使いますので、考慮が必要です。
 我が家は清水タンク半分!飲料水タンク19㍑満タンで出掛けますね! 清水タンクはGS・公園等で給水出来ますし、食器洗いだけに使用しています。飲料水タンクも極力!地方の名水を補給する様にしています。
 出発時も地元の名水です。参考になりましたかね?
Commented by ララミー at 2008-03-18 11:44 x
されど給水で、きっとこだわりがあるに違いないと考えておりました。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

地方の名水、さすがです。楽しみの一つになるに違いありませねん。水によってコーヒーの味って全然変わってきますよね。この味比べも、ひそかな楽しみとしてとっておきたいですね。
Commented by birdbunks at 2008-03-19 18:54
 ララミーさん!こんばんは!レス遅れました!

 地元の名水は成分の関係か?腐り辛い様なので、重宝しています。勿論!味は抜群!コーヒー・ご飯・水割り等美味しく戴けます。
 朝はコーヒーを飲まないと体が動かない人間なので、美味しいコーヒーは欠かせません。



<< 10000人突破!      深残4! >>