人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

HID換装!

HID換装!_e0100043_1762334.jpg 3連休最終日!漸く、晴れ間が見えてます。058.gif
 天気も持ちそうなので、「レオバンクス」のヘッドライトを「ハロゲンランプ」から「HID」に交換しました。003.gif

HID換装!_e0100043_1753888.jpg 交換前の「ハロゲンランプ」の明るさです。

HID換装!_e0100043_179244.jpg 9時過ぎより、交換作業を開始!まずは、グリル・バンパー等の取外しです。
 見た目かなり派手な作業をやっている様に見えるらしく・・・奥様・子供達・ご近所さんも目を白黒!させています。003.gif

HID換装!_e0100043_17122984.jpg 「HID」の内容です。雨・雪道走行も考えて「H4-55W-4300K」を選びました!
 既設「ハロゲンランプ」を取外し、追加の配線を施行します。この「HID」バッテリーから「+電源」の配線が必要です。008.gif
 「レオバンクス」乗りの方なら、ご存知ですが、バッテリーの位置が悪く!非常に作業が困難です。また、私の車の場合、「アーシング」「ホット稲妻もどき」を取付けているため・・・超やっかい!これだけで、1時間以上掛かりました。007.gif
 尚、マイミクのさとさんのHP通り、カムロードはマイナスコントロールでした。(これが後々・・・問題になります。)

 取り合えず!仮配線完了!「点灯試験」を実施します。アレ?点かない・・・007.gif
 こうなると、面倒くさい!さっそく!原因調査開始です。008.gif
 1.「車両ヒューズ」:左右「異常なし」
 2.「+電源」:電圧有り、「異常なし」
 3.「結線状態」:「異常なし」
 4.「HID用ヒューズ」:左右「異常なし」
 5.「車両アース」:電圧無し・・・「異常有り」・・・ペイントが邪魔して、「アース」が取れていませんでした。008.gif

 再度!「点灯試験」!エ!?「まだ点かない!」うーん!判らん!039.gif
 時間ばかりが過ぎて行きます。「取説」を熟読!んん?「コンデンサー」?何それ??013.gif 原因が判明しました。006.gif
 結線自体は、マイナスコントロール用に配線したのですが、「コンデンサー」の向きが最初からプラスコントロール用に取付られていました。取説はよく読みましょう!007.gif

HID換装!_e0100043_1933479.jpg 「コンデンサー」を繋ぎ変えて!「点灯試験」実施です。 眩しい~!目が痛い位の光です。003.gif

HID換装!_e0100043_17193494.jpg 続いて「HIDランプ」防水ゴムを取付けます。
 ランプ自体非常に壊れやすい物なので、潤滑剤(CRC5-56)を塗布して慎重に取付け!ポキっと行ったら終わりです。008.gif

HID換装!_e0100043_19223788.jpg ケーブル等を纏めて!取付完了です。再度!「点灯試験」を実施しました。
 「バラスト」はこんな位置に付けちゃいましたが・・・「防水」は大丈夫かなぁ・・・008.gif

HID換装!_e0100043_19291053.jpg バンパー・グリル等を組み立てて・・・点灯して見ました。058.gif003.gif
 明るいです。
 「バラスト」防水が心配でプラダンの切れ端を「バラスト」の前に挟み込んじゃいました。042.gif

 色々不具合が有り、結局!作業時間は5時間近く!掛かったかなぁ・・・何とか!換装出来ました。003.gif


by birdbunks | 2008-02-11 19:49 | キャンピングカー | Comments(21)
Commented by fj302cj at 2008-02-11 20:30
御苦労様です!
明るい!いいな~欲しい…ってか、今回の旅行初日の夜間走行で妻からライトの暗さを指摘されたので、近い内に交換出来ると思います~
Commented by birdbunks at 2008-02-11 20:42
  fj302cjさん!こんばんは!

 我が家も神戸旅行でライトの暗さから怖いめに有って!奥様からHID購入の了解が取れました。
 本当に昼間でも明るいですよ!夜・・・対向車のパッシングが増えるでしょうね!是非取り付けて下さい。お薦めです。
 
Commented by 殿ぱぱ at 2008-02-11 21:12 x
見るからに明るそうですね!
うちのは換装済みなので夜走るのが楽しみです!
エントランスのキーレスに比べればそれほどで無いと思いますが大変ですよね。。。
お疲れ様でした!
Commented by birdbunks at 2008-02-11 21:19
  殿ぱぱさん!こんばんは!

 あら? HID換装!裏山です。夜走るのが楽しくなりそうですね・・・来週は出掛けて見るかな・・・
 エントランスのキーレス!大変ですねぇ・・・そう言えばマイキャンカー!エントランスのキーレス壊れてしまいました。今の所、原因不明!です。こちらも何とかしなければ・・・やる事一杯です。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-02-11 21:19
こんばんは。お疲れ様でした。

ナンバー出ちゃってるけど平気?要らぬ心配でしたら失礼。

HIDは見やすいですよ。かなりの快適かと思います。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-02-11 21:20
書き忘れ・・・・

HIDにするとクリアランスが黄色に見えていまいちです。白いのに変えましょう(笑)
Commented by birdbunks at 2008-02-11 21:47
 nagano-cordebunksさん!こんばんは!

 2件纏めてお返事です。
 ナンバー!?気にされている方も多いですが・・・今までの記事でも何回も登場しています。特にこれと言って危害も無いし・・・大汗!!
 4300Kか6000Kを迷いました・・・実際!マイミクさんからのコメントも頂いたのですが・・・白いと雨・雪の時に光を吸収しちゃうじゃないですか!それで、4300Kにしました。今後!使ってみて、検討します。

Commented by nagano-cordebunks at 2008-02-11 21:51
あらら・・・ナンバーは何回も出てました? 失礼しました。

HIDの明るさではなくてヘッドライトの横のスモールランプですよ。へッドライトとの差が出ていて余計に黄色く見えちゃいます。
Commented by birdbunks at 2008-02-11 22:22
  nagano-cordebunksさん!こんばんは!

 スモールランプですか・・・全然!気にしていませんでした。黄色く見えると何か障害が有るんでしょうか?歩行者・相手の車から見辛いとか??

Commented by このは at 2008-02-12 06:58 x
ついに取り付けですかぁ~
おめでとうございます~

最初の写真を見てびっくり~
成る程・・・
なかなか取りかかれない筈です~
お疲れ様でした・・・
今度、夜の写真も期待してますね~
Commented by nagano-cordebunks at 2008-02-12 10:51
まったく障害は無いです。

見栄えだけで・・・失礼しました。
Commented by さと at 2008-02-12 22:05 x
こんばんは。
ウチはポジション&フォグのバルブをPIAA製の青白いものに交換しています。ファッション性で替えました。^^
車高灯も白いし、トータルで見た目にはイイ感じですよ。

Commented by birdbunks at 2008-02-12 22:34
 このはさん!こんばんは!

 ハイ!取付けました。お陰で、強度の「筋肉痛」です。本日!夜の写真を撮る予定でしたが、残業と雨で・・・明日以降になります。
 明日は全国的に大荒れの天候らしいので・・・難しいかな?

Commented by birdbunks at 2008-02-12 22:36
  nagano-cordebunksさん!こんばんは!

 見栄えだけね・・・了解です。実用本位で見栄えはあまり気にしない方なので・・・これが杜撰な「快適化」をしてしまう原因かな!?
Commented by birdbunks at 2008-02-12 22:39
 さとさん!こんばんは!

 まだ!夜間走行していないので、何とも言えませんが・・・フォグは、「アンバー:オレンジ」に変更しました・・・ブログネタ!バラしてしまった。
 中々良い感じですよ!車高灯は現状!必要性を感じていません!特に不都合な事無いので・・・
Commented by nobu@mickey at 2008-02-13 10:46 x
取り付け終了されてからなんですけど、HID最初、焼きが必要だったんです。
最初ススが出る事がありまして、反射板を曇らせる原因になります。
遅かったかも。。。
Commented by birdbunks at 2008-02-13 19:40
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 うーん!情報遅いです。・・・泣 
 しかし、幸か不幸か・・・?反射板を付けての点灯試験もやっています。(時間が短かったかも)確かにスス?煙を確認しました。その時も感想は・・・潤滑剤として使ったCRCが燃えてるのかなぁでした。
Commented by さと at 2008-02-13 22:49 x
車高灯は無くても不都合はありませんが、付けてるとメリットがあるんです。
 細い道では対向車が止まって待ってくれます。 車幅灯では普通車と区別出来ませんが、高い場所にある車高灯で大きな車が来ていると相手が認識してくれるので無理に突っ込んでこなくなりました。
皆が取り付ける理由はコレでしょうね。

Commented by birdbunks at 2008-02-13 23:01
 さとさん!こんばんは!

 車高灯のメリットはその通りだと思います。しかし、カーナビ君(パナソニック製)の案内を忠実に守ると狭い道に誘導してくれません!
 パナのカーナビは車高設定が出来ます。現在3.3mに設定していますが、遠回りの誘導かも知れませんが・・・助かってます。

Commented by nobu@mickey at 2008-02-15 09:46 x
パイオニアのHDDナビは、狭い狭い道を平気で案内してくれます。
おまけに行き止まりの道やかつて道だった廃道まで誘導してくれる親切さには涙が出てきます。
地図の更新も手間がかかります。
未更新だと、山や海の上も走っています。。。
Commented by birdbunks at 2008-02-15 22:10
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 パイオニアのナビは前車から使っており、非常に同様の案内に苦労しました。(現在は嫁車に移植して有ります。)
 流石に新機種は違うかなとも思いましたが・・・情報を集めると、似たり寄ったりです。
 トラック屋さん・キャンカー乗りの情報を集めると、高さが設定出来るので、狭い道は選ば無いとの情報を得て、パナソニックに決めました。
 地図の更新はしていませんが、現状!充分満足しています。


<< 筋肉痛!      鳥見・講演会 >>