人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

マフラー錆落し・再塗装

 「タイヤ交換(夏⇒冬)」の記事を掲載した時に、マイミクさんから、「マフラーの錆」についてコメントを戴きました。気にはしてたのですが・・・008.gif

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_11373264.jpg 「レオバンクス」納車時に同時に車検を受け、マフラーも塗装して頂いたのですが、2年で錆々!早いですねぇ・・・007.gif
 錆の原因は、冬季に路面が真っ白になる位撒かれる「凍結防止剤:完璧に塩」の影響だと思います。033.gif

           塗装前の錆々マフラー

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_11415461.jpg 今回の作業で準備した物です。「スチールたわし」「CRC 5-56」「錆止めスプレー」「液状パッキン」「耐熱塗料」です。

 当初の作業予定では、奮起一発!マフラーを全て取り外して!と思いましたが、錆が酷く!タイコ後ろのフランジボルトが回りません。007.gif
 CRCを吹きかけて等、色々やりましたが、ダメです。
 時間ばかりが過ぎていくので、諦めて!取り付いた状態で作業を開始しました。

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_11524065.jpg まずは、 レベラーで後輪をアップします。
 初めて使ったので・・・感覚が判らずに、1回乗越えちゃいました。003.gif

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_11571245.jpg 次に、「CRC 5-56」「スチールたわし」でゴシゴシ!錆び落しです。
 スチールたわし千切れ屑が手に刺さり、痛いこと痛いこと!!007.gif

 極力綺麗にしたつもり ですが、タイコとのフランジ部等、かなり錆が進行していて、ボロボロと剥がれて来ます。002.gif

   作業場所が悪いのに随分綺麗になったでしょ?

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_1275757.jpg 錆落しの後は、錆止めを塗布しました。
 かなり、下回りに掛かり、白くなった所も有りますが、素人作業ですから、まぁ良いか!003.gif

マフラー錆落し・再塗装_e0100043_12101814.jpg 錆止め剤乾燥を約2時間待って、耐熱塗料をスプレーしました。 作業場所が悪いので、塗装ムラ・塗料のダレが多いですが・・・ 素人作業ですから・・・003.gif

 耐熱塗装が乾いてから、更に1時間通常走行する事と説明書に記載が有りましたが、無駄にガソリンを使いたくないし、他の「快適化」!?も有るので、約30分間アイドリング状態で乾燥させました。
 これで、完成!見た目も綺麗になりました。003.gif
 あと何年か持ってくれるでしょう・・・038.gif


by birdbunks | 2008-01-20 12:03 | キャンピングカー | Comments(22)
Commented by fj302cj at 2008-01-20 13:11
御苦労様でした、苦労した甲斐があって綺麗になりましたね~
私の車も同じ事になってるけど、暖かくならないと作業する気が出ませんね…
Commented by birdbunks at 2008-01-20 14:40
  fj302cjさん!こんにちは!

 有難う御座います。寒い中!かなり苦労しました。以前の塗装を剥離材で落とせばもっと綺麗になるのですが・・・メンドクサイので止めました。
 この時期!外装関係の快適化は北海道では辛いですね。
Commented by 教官 at 2008-01-20 14:57 x
寒い中お疲れ様でした。
やはり自分でやってこそ愛着も湧くんでしょうね。
こういうのが苦手なんで尊敬しちゃいます。
Commented by birdbunks at 2008-01-20 15:04
 教官さん!こんにちは!

 そうですね!自分でやると愛着も出るし、お金も掛からないし・・・暇潰しにもなるし・・・私ももう言う作業は苦手です。

Commented by しゅん at 2008-01-20 19:23 x
キレイになりましたね~
僕も何時かはと思いながら未だに・・・。
どうせなら思い切って赤色や青色に塗ってみたら(笑)
Commented by アトム at 2008-01-20 19:28 x
お~ぉ!!!
お疲れさまでしたぁ~。
プロ技ですねぇ~。
ひゃ~ぁ綺麗なマフラーに再生しちゃいましたねェ~。(^^)v
Commented by このは at 2008-01-20 19:47 x
すげ~
たわしで、こんなにやるのは大変だったでしょうね~
おいらなら、薬品で済ませちゃうカモ~
(^^ゞ

たいこの廻りは大丈夫でしたか?
マフラーが逝かれる時は、大抵たいこの部分とマフラーが分離します。
なかなか、溶接も難しいらしく・・・
何度も高い交換代を払ってます~
(--;
Commented by birdbunks at 2008-01-20 20:00
  しゅんさん!こんばんは!

 同じに北陸に住んで居る事だし・・・さぞかし!錆々でしょうねぇ!?地金がやられる前に対処した方が良さそうです。思い切って!の色変更ですが・・・耐熱塗料がシルバーとブラックしか売っていません。
Commented by birdbunks at 2008-01-20 20:02
 アトムさん!こんばんは!

 プロ技なんて・・・実物を見ると素人作業ですよ!マフラーが外せたら、もう少し綺麗に出来たかな?(と言ってみる!)
 マフラーもお高いので自分でやれる事はやりましょう!。
Commented by birdbunks at 2008-01-20 20:08
 このはさん!こんばんは!

 以前から!スバル360と言う旧車を所有しており、錆落しは慣れた物です。CRCとスチールたわしは優れものです。
 そうなんですよね!タイコ周りは大丈夫でしたが、本当は外したかったなぁ・・・タイコに穴が開いた場合!耐熱性の修復材が有るみたいですよ。次回はチャレンジかも知れません!
Commented by fj302cj at 2008-01-20 20:37
スバル360!動くんですか?
8年前まで陸王なら持ってましたが、小遣い欲しさに売却しました・・・
未だにこれのお陰で、妻に内緒の小遣いがあります(笑)
Commented by birdbunks at 2008-01-20 20:45
 fj302cjさん!こんばんは!

 スバル360!彼是10年以上エンジンを掛けていません。動かないなぁ多分!1964年式で2万キロ台の走行です。前オーナーが新車で購入!乗らずに20年車庫へ入れていました。群馬で行われた「スバル36030周年フェスティバル」には下道で参加して来ましたよ!
 陸王凄いじゃないですか!友人に1人持ってる奴が居ます。
Commented by たかぽん at 2008-01-20 20:47 x
寒い中の作業お疲れ様です。
マフラー錆びますよね~。私のZILのマフラーも錆だらけです。

birdさんのは修復可能のようですが、私のは状態が酷過ぎて手遅れです・・・(T-T)
脱落して大変な事にならないうちに直します。

Commented by birdbunks at 2008-01-20 20:58
 たかぽんさん!こんばんは!

 はい!マフラーはねぇ・・・消耗品ですからねぇ!錆はしょうが有りません!そうですか!?手遅れ・・・最近良い修復用品がでているので、それで、何とか延命出来るんじゃ無いですか?チャレンジ!マフラー高いよう~!大汗!!
Commented by しゅうじ at 2008-01-20 21:00 x
綺麗になりましたね。すごいですね。
さすがです。
Commented by birdbunks at 2008-01-20 21:05
 しゅうじさん!こんばんは!

 いやいや!素人作業ですよ。現物を見ると・・・アチャーかも!まぁ、下回りだし、誰も覗かないでしょう。大汗!!
 まぁ、気分的に心配箇所が減って、安堵の気持ちかな!
 注意しないと新車も直ぐ錆びちゃいますよ!マフラー高い象~!(と脅して見る!)

Commented by nobu@mickey at 2008-01-21 12:29 x
私のは、去年、錆びに負けて落ちそうだったんですが・・・
外側から別パイプで覆い溶接して貰いました。
今度折れたら交換だろうな。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-01-21 15:10
こんにちは。
確かにマフラーフランジ部分のナットは簡単には緩みませんね。バーナーなどあれば熱を加えてチンチンにしてから緩めると良いですよ(火傷に気をつけて)取付時にはCRCなど吹付けてからですね。
Commented by さと at 2008-01-21 20:56 x
こんばんは。ウチのバンクスは昨年末に取り外して耐熱ブラックを塗装しました。納車してすぐに1回目の塗装、今回は2回目です。
なかなか外れなくて困りました。。熱を加えるんですか・・・知らなかった。

旧車ネタですが、S59年式のソアラ2.0GTを持っています。新車で買って11年乗りました。その後は家内の実家の車庫で眠っています。愛着があってスクラップに出来なかった。。
学年に直すと24年生、えっ?スバル360に比べるとそんなに古くないですねぇ。^^
Commented by birdbunks at 2008-01-22 19:28
 nobu@mickeyさん!こんばんは!

 私が過去乗った車も溶接で凌いで来ました。10年位は充分!いけるんじゃないかな。 長く乗りたいキャンカーなので、自己メンテにも力を入れようと思います。

Commented by birdbunks at 2008-01-22 19:30
 nagano-cordebunksさん!こんばんは!

 暖めると良いのですか!メモメモ!完璧にジャッキアップしないとバーナーは怖いですよね!車両火災の恐れ有り!
Commented by birdbunks at 2008-01-22 19:36
 さとさん!こんばんは!

 流石!さとさんもメンテしてますね!耐熱ブラックも検討しましたが、ちょっと違和感が有り、シルバーにしてしまいました。
 ソアラ2.0GTですか!?憧れの車じゃないですか・・・当時!ソアラが高過ぎて、購入出来ず!エンジンが同じのクレスタにしちゃいました。
 ソアラ!大事にして下さいね。スバルは!現在!43歳の中年です。



<< 深残!      無線LAN開通! >>