人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

冷陰極管照明完成!

冷陰極管照明完成!_e0100043_20271845.jpg お待たせしました!・・・ようやく、「冷陰極管照明」が完成しました。\(^o^)/
 今回の製作で、一番苦労したのは、「ケース選び」です。
 当初!「メラミン製カップトレー」で作り出した為に、「穴あけ加工」時、すぐにバイバキと割れてしまいます。(^_^;)
 今回は同じく「100均」「PP製トレー」にしてみました。ちょっと軟らかいですが、加工も簡単です。前回より、大きめ深めの物を選びました。


冷陰極管照明完成!_e0100043_20281359.jpg 前回試作品との大きさ比較です。「インバーター」も内部に収納出来て、見た目スッキリしました。

 
冷陰極管照明完成!_e0100043_20315087.jpg 前回試作品との点灯状態比較です。同一品なので、明るさは変わらないと思いますが・・・(^_^;)


 さて、コメントを頂いた「凄い!起動電流」の件!ですが、「定電圧装置」を使用しての点灯では、ピーク電流で0.5A程まで上昇し、直ぐに、0.3A程度で落ち着きます。
 用心には用心を重ねて、先程!「マイキャンカー」で3個の照明を1個ずつ点灯させて!「ヒューズが切れるかどうか?」を確かめて来ました。(^_^;)
 結果は、ヒューズが切れることも無く「良好」です。これで、安心して使えます!\(^o^)/

 各々の照明の点灯状態です。(カメラのシャッタースピードにより、明るさに差が有りますが、実際の見た目は、同じ明るさでした。)
 明るさの感想として、今回の「冷陰極管」の大きさは、「100均お盆で作った照明」の3分の2しか面積的に有りません!本を読むには辛いかも知れませんね!

冷陰極管照明完成!_e0100043_2051366.jpg 試作品点灯!

冷陰極管照明完成!_e0100043_20513314.jpg 1個目点灯!

冷陰極管照明完成!_e0100043_20515360.jpg 2個目点灯!


by birdbunks | 2007-12-17 21:18 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by fj302cj at 2007-12-17 22:06
お世話に為ります・・・
本を読むには辛い・・・補助的な使い方を考えてみます。
ありがとうございました!
Commented by birdbunks at 2007-12-17 22:10
  fj302cjさん!こんばんは!
 2段ベットの照明とかトイレ照明!テーブル上部の蛍光灯代わりには、なると思います。我が家はバンクベット照明として、使用させて頂きます。
Commented by birdbunks at 2007-12-17 22:23
 fj302cjさん!こんばんは!
 書き忘れました!1個目と2個目では、ワザとインバーターとスイッチの位置を逆にしました。取り付ける場所ににより、選択下さい。
 また、取り付け穴は4個開けましたが、ケーブルを通す穴は開けて有りません。取付時に最適な穴を開けて下さい。
 冷陰極管自体を固定するネジが片側2本しか開いていないため、反対側はフリー状態です。我が家はそのまま使いますが、気になるようでしたら、反対側を接着剤等で固定して下さい。
Commented by fj302cj at 2007-12-17 22:44
了解しました!


<< ホワイトさん!到着!!      2008年度用年賀状作成完了!(嬉) >>