人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

干物!

干物!_e0100043_18361789.jpg この間の「常神ツアー」の際、帰りに民宿「小西屋」「カレイ」「鯵」干物を仕入れてきました。
 「カレイ:25cmクラス5匹」・「鯵:20cmクラス6匹」で各々500円安!です。\(^o^)/


干物!_e0100043_18365275.jpg さっそく! 「ツインパン」「カレイ」を焼いて見ました。網で焼くより、ふっくらとおいしく焼けます。
 干物なのに、非常にジューシー(^^♪です。


 この時期!天皇家献上品!である「若狭ガレイ(ササガレイ)」「若狭グジ(甘鯛)」「越前がニ」「若狭フグ」・ 「若狭牡蠣」、新たに商品開発?のため、養殖を開始している「クエ」等、脂が乗って美味しくなります。
 福井県で美味しい物を戴くなら・・・この時期です!と誘ってみる・・・!(^_^;)

by birdbunks | 2007-11-15 18:52 | B級グルメ | Comments(4)
Commented by fj302cj at 2007-11-15 21:41
美味しそうですね~値段も手頃だし
カレイって網走産の砂ガレイくらいしか分かりませんし・・・
先程テレビでイソギンチャクを食べる県を紹介してましたが~色々な食材自慢も面白そうですね(笑)
Commented by birdbunks at 2007-11-15 22:43
  fj302cjさん!こんばんは!
 美味しかったです。北海道で食べたホッケとキンメには、負けますが・・・イソギンチャクは食べる所多いみたいですね!島根県の隠岐の島へ行った時は、味噌汁のの具が「カメノテ」と言う貝?でした。日頃!見てはいましたが、こんな物食うのかよ!って感じです。非常に良い出汁が出て美味しかったです。
Commented by nobu@mickey at 2007-11-16 16:06 x
安っ!大量に買ってしまいますわ、我が家は。
Commented by birdbunks at 2007-11-16 18:16
 nobu@mickeyさん!こんばんは!
 安いでしょ!美味しいし・・・大量に買わなくても、何時でも手に入るので・・・我が家は。


<< 福井の方言!(来福される方へ)      冷陰極管照明の製作!中断中!! >>