人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

「走行充電30Aヒューズ断」対策電気回路図について

 やはり!と言うか・・・今回!「追加した回路を教えて欲しい!」とのDMを複数の方から、戴きました。有難うございます。 電気回路図について、公表は可能?なのですが、現状!私のみ理解出来る!手書き図面しか有りません。
(今後の「快適化」ために、電子データとして作成予定です。)

 以前掲載した「快適化」を真似された方で、失敗?され、一部!部品を破損されたと言うことが有り、「自己責任」でやりましたとは、書かれていましたが・・・多少!苦情めいたメールを頂いた事が有ります。
 今回の「快適化」は、もっとリスクを伴う可能性が考えられる為、電気回路図の公表には慎重になっております。
 もう少し、考えますので、ご理解頂ければ幸いです。

by birdbunks | 2007-09-27 20:26 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by fj302cj at 2007-09-27 20:51
電子データの作成にはCAD使いますか?
ARCADという比較的簡単に使えるものがありますよ。
写真を取り込んで色付きのラインも描けます。

公開データを元に私が何かを改造する事はありませんが、所詮機械ですからいつかは壊れます・・・その時に何処の配線と部品を探して直す(勿論、外注)のか解らなければ無駄に時間が必要とされるので、参考までに欲しいと思います。

人の真似して何処かを壊すのは無謀・力量不足ですよね、それを親切に教えてくれてる方に文句を言うとは・・・思慮が足りないですね。
Commented by birdbunks at 2007-09-27 21:23
 fj302cjさん!こんばんは!
 電子データはエクセルで作ります。CADなんて使った事無いし・・・
 まぁ・・・エクセルでの作成なので、本格的な図面は書けません!一応結線するのに判り易い!概略図程度かな?
 取説の図面と実際の配線をニラメッコしたので、誰にでも結線出来そうな図にしたいと思います。(絵心が無いので、綺麗には書けませんが)

 真似された方は、「ホットイナヅマモドキ」をブログを見て自作されたみたいですが、メインバッテリー及びコードを焼いてしまったみたいです。火が出た原因は判りません!
 近い内にブログ内に「快適化」は自己責任でお願いしますの一文を掲載しようと思います。
Commented by ノラ at 2007-09-29 10:23 x
快適化&改造はやはり”自己責任”ですよね!
特に電気系をイジッタリするときは、より一層の注意が必要だと思います。
私も他の方のHPで「ホットイナヅマモドキ」を作成しようと思いましたが、コンデンサーに電気を一時的に貯めておくこと、効果については人それぞれ、プラシーボ効果、などなどあるようなのでやめました。
また、私自身もLED化関連品をお分けしていますが、「それによる故障・不具合は責任持てませんよ~!」と優しく?付け加えさせていただいています。

快適化 いろいろ参考にさせていただいていますので、”これからもよろしく”で~すm(..)m
Commented by birdbunks at 2007-09-29 19:49
 ノラさん!こんばんは!
 よくあの記事だけで、真似してくれたなぁ・・・って感じです。ネットで調べたんでしょうね!
 ブログとかHP公表していると、色々有りますね!まぁ・・・懲りずに覗いて下さい。 


<< 3連休?(その3)      携帯電話購入! >>