人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

シギチ狙い!(1日目)

 早朝5時15分起床!超!眠い・・・
 今日は「シギチ」狙いで、三方五湖方面へ出動です!6時30分頃から、田んぼを探し回ります。
 まず、最初に見つけたのは「タシギ」さん!4羽確認出来ました。
 稲の2番穂が邪魔をして、ピントが合わない・・・

シギチ狙い!(1日目)_e0100043_14364730.jpg
 
                                 タシギ


 の張ってある休耕田へ移動!次に出て来てくれたのは、 「アオアシシギ」さんと「ツルシギ」さんです。異種ですが、ズーッと一緒に行動していました。

シギチ狙い!(1日目)_e0100043_14373234.jpg

                                アオアシシギ   


シギチ狙い!(1日目)_e0100043_14375220.jpg

                                  ツルシギ


 その後、場所を移動!「タマシギ」のペアを見つけたのですが、 「デジスコ」 を用意している内に草むらの中へ・・・1時間ほど粘りましたが出て来てくれませんでした。大泣!!

 またまた場所を移動!小型のシギが1羽飛んで来て・・・「アオアシシギ」さん!と「ツルシギ」さん!の近くに降りたのですが・・・ 
 「タカブシギ」さん??水草の茂みから出て来ないし、距離が遠すぎて、判りません!写真もピンボケだし・・・取り合えず「タカブシギSP.」と言うことで・・・どなたか判れば教えて下さい。(シギチは難しい・・・)泣!

シギチ狙い!(1日目)_e0100043_1438142.jpg

                               タカブシギSP.


これもピンボケですが・・・大鳥の追加画像です。汗!

シギチ狙い!(1日目)_e0100043_2055089.jpg

                               タカブシギSP.


 11時頃まで、粘ってましたが・・・稲刈りでお百姓さんがかなり、入りだしたし、気温が30℃を超え!ジリジリと日焼けしてくるので、本日は終了!お腹もペコペコです。
 明日も天気が良ければ、出動します。 「タマシギ」さんと「タカブシギSP.」さんのリベンジです。

by birdbunks | 2007-09-15 15:33 | 鳥見 | Comments(6)
Commented by ノラ at 2007-09-15 20:29 x
鳥見 イイですね~。
写真も良いものが撮れていますね~。
4枚目の「タカブ」・・・ん~~、難しいですね~。
腹~尻までの下面の白はOK、肝心の背中の「鷹斑」が解らないです。
足の色も?ですね~。飛んだときの足の長さとか鳴き声はどうかな~?
顔がけっこう白いので「タカブ」らしくない気もしますが、冬羽はこんなもんでしたっけ?
顔はコアオアシっぽくも見えますが、後ろのアオアシと比べると大きさ的には「タカブ」かな~。
と、いろいろ考えるのがまた楽しかったりして!
こうやって写真を撮れるから「デジスコ」もイイですよね~。
Commented by birdbunks at 2007-09-15 21:05
 ノラさん!こんばんは!
 久々の鳥見&デジスコを堪能しました。中々ピントが・・・修行中!
 1枚背中が判るかな?画像追加しました。これもピンボケです。撮影時は、頭の形がセイタカシギっぽい!「コアオ」かな?とも思ったのですが・・・胸が白くないので却下!「コキアシ」は、「珍鳥」!過ぎるしね!
 明日またリベンジします。タカブシギかクサシギだな・・・
Commented by ノラ at 2007-09-15 22:33 x
完璧 「タカブ」ですね!
背中の「鷹の斑」がバッチリ!
「クサ」はもうちょっと白斑が小さく、なんとなく”べた~”とした色調だったような←何となく言いたいこと解ります?

>「コキアシ」は、「珍鳥」!過ぎるしね!
私も一瞬「コキアシ」よぎりました。 ↑ ですよね~

明日もいっぱい写真撮ってきてください。
自分が鳥見に行ったつもりで楽しみま~す!
Commented by birdbunks at 2007-09-15 22:46
 ノラさん!こんばんは!
 有難う御座います。さすがですねぇ!目が肥えてる!
 こちらでは、シギチが少ないので・・・目が養えていません。大汗!!極力!3人の鳥見の師匠に全て確認を取ってからです。ノラさんの言う様に、「クサ」は無いかな~!と思っております。「ベター!」と言う表現!私も「タカブ」の説明の時に使ってます!
 今回は、願わくば、「コキアシ」なんてとも!・・・福井県で初認になっちゃうと思います。明日、天候が良ければ、「コキアシ」を探してきます。(大笑)


非公開コメント


Commented by えすてぃ at 2007-09-16 17:05 x
シギチは難しいですね。
私ほとんどお手上げです。
Commented by birdbunks at 2007-09-16 19:57
 えすてぃさん!こんばんは!
 えすてぃさんもシギチ狙い?シギチは難しいし、日本海側では、数が出ないので好きですねぇ・・・努力・苦労した分報われる感じで・・・!


<< シギチ狙い!(2日目)      3連休! >>