人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

リベンジ敦賀祭り!

リベンジ敦賀祭り!_e0100043_20163675.jpg 実は昨日!「敦賀祭り」に足を運びました。日中は暑いので・・・16時頃からの出動・・・しかし、日曜日と言うことで、何処も激混み!(^_^;)
 「気比神宮」も参拝者で大行列!しようがないので、気比神宮境内にある「角鹿神社」で参拝!帰り道も「大鳥居」を通るとコースは激混みなので、脇道から退散!
 「敦賀祭り」の名物「敦賀ういろ」及び三宝屋の「ベビーカステラ」も大行列!購入は諦め、帰宅しました。
 今年の我が家の「敦賀祭り」は、何の目的?を達成ぜず・・・終了しました。


リベンジ敦賀祭り!_e0100043_2016179.jpg しかし、これじゃイカンと!本日リベンジです。今日も行列が出来ていましたが・・・昨日程ではなく・・・ 見事!?「敦賀ういろ」・「ベビーカステラ」を手に入れ!帰って来ました。これで、今度こそ!我が家の」「敦賀祭り」は終了です。(^_^;)



by birdbunks | 2007-09-03 20:25 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by fj302cj at 2007-09-03 20:29
敦賀ういろ・・・【ういろ】って何?
Commented by birdbunks at 2007-09-03 21:15
 fj302cjさん!こんばんは!
 「ういろ」とか「ういろう」と呼ばれている羊羹みたいな蒸し菓子です。「ういろうもち」と言うのが正式な名前のようですが・・・名古屋の大須ういろうとかが有名ですが、敦賀ういろはもっともっと!格段に美味しいです。
 昔からこれを食べないとお祭りが終った気がしませんと言う位!地元に根付いているお菓子です。お祭り価格で高いですけどね・・・是非ご賞味有れ!岐阜県養老町「北村商店」が出店していますので、お店に行けば一年を通して購入出来ます。
Commented by けいこ at 2007-09-03 21:28 x
私も行きましたよ。ういろは買えましたがベビーカステラは諦めました。家族は若者組年長組わかれて行ったのに、やはり神宮中で会いました。せっ、狭い(^^)
Commented by 殿ぱぱ at 2007-09-03 21:33 x
今月2回目の連休に上手く行けば北陸方面を攻めてみようと思っていたのでまさにタイムリーねたで助かります~
養老だとちょっと離れているけれど捜せばきっと良いところありますよね!

敦賀は何回も行ってますがういろうがあるとはしりませんでした(^。^;)
Commented by birdbunks at 2007-09-04 18:23
 けいこさん!こんばんは!
 三宝屋諦めましたか・・・混んでたもんね!残念ですね!まだ祭りは続きますから・・・リベンジ?
 三宝屋って!てっきり・・・「テキヤさん」かと思っていましたが、立派なHP有るんですよ!びっくりしました。通販もやってるみたいです。通販って?残り物かな???
Commented by birdbunks at 2007-09-04 18:27
 殿ぱぱさん!こんばんは!
 「敦賀ういろ」は敦賀祭り限定の出店です。15日位までは居るかも知れませんが・・・養老町の北村商店が敦賀祭りに毎年屋台の出店を出しています。


<< タイマーリレー発注!      シギ・チドリと水鳥に会いたい! >>