人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

一刻者(いっこもん)

一刻者(いっこもん)_e0100043_17482317.jpg 今日も・・・「焼酎ネタ」です。(^_^; アハハ…

 気軽!?に飲める「芋焼酎」を探していた所、月刊誌「自遊人」5月号156ページに俳優・映画監督!?の「奥田瑛二」が「一刻者(いっこもん)」と言う芋焼酎を紹介していました。
 作り手(酒造会社)が、頑固に芋にこだわり!麹も芋を使ったと言う100%「芋焼酎」らしい。「一刻者」とは、九州薩摩地方で「頑固者」の意味だそうです。
 さっそく、近くの酒屋を探索!有りました。\(^O^)/
 お値段は、1.8㍑で2838円でした。ちょっと気軽に飲むには、高いかなぁ・・・今晩は!コイツを一杯頂きます。


     「一刻者」=「頑固者」の意

by birdbunks | 2007-04-21 17:58 | B級グルメ | Comments(6)
Commented by 教官 at 2007-04-21 21:22 x
嫁の実家が鹿児島なんでいろんな焼酎を見るんですが、僕焼酎がダメなもんで・・・。
Commented by birdbunks at 2007-04-22 07:43
 羨ましい!環境ですね・・・私も焼酎だけは、飲めなかった時代が有りましたが、1週間鹿児島に居たら、飲める様になっちゃいました。(^_^; アハハ…
Commented by しまなみ at 2007-04-22 16:16 x
私は琉球の古酒、「千年の響き」をロックでチビチビとやってます。(笑)
一刻者も旨そっすねぇ~~ お湯割りですか~
Commented by マチーロ at 2007-04-22 16:43 x
どんな味なんですか?
Commented by birdbunks at 2007-04-22 17:06
 しまなみさん!こんにちは!今日は雨で暇だなぁ・・・
 泡盛の古酒ですか!?美味しいですよね!中々手に入らないでしょ?一刻者をロック及びお湯割りで戴きましたが、薯臭さが少なく!飲みやすいです。ちょっと、アルコール分が気になったので、現在「割り水」作成中!3日程度寝かせて!今晩当り、完成です。また報告します。
Commented by birdbunks at 2007-04-22 17:08
 マチーロさん!こんにちは!
 お安い薯焼酎は、臭いですが、薯臭さが少なく飲み易いです。現在「割り水」作成中で、熟成?を待ってます。今晩から戴けると思います。


<< マルチシェード      プレミア焼酎!? >>