人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 03日

吉田食堂

吉田食堂_e0100043_198683.jpg 今回!ご紹介するのは、福井県越前市(旧武生市)に有る「吉田食堂」です。ここは、昔ながらの「中華そば」で有名な所です。あっさり系の「支那そば」風の中華そばです。麺は細麺ですので、若干ボリュームに掛けますが、美味しいです。チャ-シューも入っていますが、「薄切りハム」及び「ゆで卵(半分)」、「ピンクの蒲鉾」も入っており、郷愁?を誘います。


吉田食堂_e0100043_19154188.jpg このお店!「中華そば」も美味しいのですが、もう1つ有名な物が有ります。「中華そば」を食べた後、〆!は、通称!!「10段ソフトクリーム」と呼ばれるこの一品です。実際には、15段~20段は巻いています。これで、お値段100円!です。(安)
 通常の食べ方は、2名で来店し、「中華そば」を食べた後、ソフトクリームを箸で2分割にして、2人で食べるのが普通です。(他店の2個分の量有り) 最近では、「ソフトクリーム」だけを頼む人も多く、箸で2分割するので、「ソフトクリームに箸は使わないで下さい!半分にしたい方はお申し出下さい。」の張り紙が有りました。 写真では、上部にカップが付いていませんが、下記「テイクアウト」写真の様なカップが付きます。


吉田食堂_e0100043_19271398.jpg ソフトクリームを冷蔵庫で固めた「テイクアウト」用も用意されています。勿論!お値段は100円です。

by birdbunks | 2007-04-03 19:46 | B級グルメ | Comments(6)
Commented by カッパリン at 2007-04-04 07:52 x
武生市って,もうないんでうすかぁ。知らんかった。
それにしても,何と良心的なお店でしょう。うちの家族が行けば喜びそう。
なんたって,今でも3人前を4人で分けて食べてるくらいですから...(笑)
Commented by birdbunks at 2007-04-04 18:46
 カッパリンさん!こんばんは!
 GWにでも!ご家族を連れて、帰敦?して見ては如何ですか!?もっと!もっと!!情報差し上げますよ!悪い様には、致しません!
 ヘ(^_^) おいでヘ(^_^) おいで
Commented by カッパリン at 2007-04-06 16:52 x
この写真を見た娘が「食べたい食べたい」と連呼しています。
値段を聞いてさらにアップ。

F1の夢は果たしたので,いつかは敦賀ですね。
Commented by birdbunks at 2007-04-06 19:26
 娘さん!いくつになったんだっけ?こちらも、九州にはご無沙汰してますが、ご家族は来たこと無いでしょ!?
 連れて来なさい!「いつかは・・・」じゃ無くて、今年中に・・・
Commented by mya-mo at 2007-09-30 11:24 x
お初です。
ところで、年中ソフトは食べれるんでしょうか??
Commented by birdbunks at 2007-09-30 11:53
 mya-moさん!こんにちは!
 一年中食べれますよ!以前は、親父さんが商売を度外視して、趣味でやってる感じでしたが、最近は娘さん?も15段位は巻ける様に腕をあげています。デカイので、2人で1個って食べ方ですかね!


<< 4月なのに霰!・・・心機一転!...      一夜明けて・・・ >>