人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

たくあんの煮たの!(沢庵煮)

 今日は、久々に定時退勤!民宿「小西屋」で頂いた沢庵!ちょっと、酸っぱいので福井県?敦賀市?に昔から伝わる地元料理!?「たくあん煮」を作って見ました。
 
 地元では、「たくあんの煮たの!」と言う料理名で通じます。 子供の頃から、食べ慣れている私には「良い香り!」しかし、漬物嫌いの我が家では、「凄~く!臭い!」の連発! こうやって、地元料理を食べなくなって、消滅して行くんでしょうね!(ノ_・、)グスン

 まぁ!沢庵一本分「たくあんの煮たの!」が出来ましたので、酒のつまみ、御飯のお供に活躍してくれそうです。・・・って食べるのは、私だけですが(寂)
たくあんの煮たの!(沢庵煮)_e0100043_20495882.jpg

            たくあんの煮たの! (まだ鷹の爪は入っていません。)

by birdbunks | 2006-10-17 20:54 | B級グルメ | Comments(0)


<< カッタ君?ウエンディ君?どっちかな?      1時間会! >>