人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 30日

竹割り鉈&剣鉈!

竹割り鉈&剣鉈!_e0100043_1942868.jpg 奥様の実家の「庭木剪定」の際、以前は「ポケットボーイ170mm」と言うノコギリを使用していました。非常に良く切れるのですが、本数が多いので時間が掛かるし疲れます。042.gif

 20数年前に使っていた鉈が有るはずと押入れを探すと2本出てきました。038.gif

 1本目:竹割り用の鉈です。多分1500円程だったと思います。竹割り専用なので、剪定にはパワー不足!細い枝用に使用して見ました。045.gif

竹割り鉈&剣鉈!_e0100043_1942416.jpg 2本目:武生ナイフビレッジで購入した剣鉈です。30000円位したと思います。お手入れしていないので、泥と錆が出ていましたが、ペーパーカット程度の切れ味が残っていました。005.gif

 流石に重量が有るので、パワーが有ります。今まではノコギリでギコギコしていた枝が一発でカットできます。066.gif

 剪定した枝をゴミ袋に入るサイズに切り揃えるのも一発でカット!楽勝です。これでキチンとお手入れしたらムフフです。006.gif


by birdbunks | 2016-06-30 19:45 | アウトドア | Comments(0)


<< 角型WAXストーブ製作!      グリーンシート試し張り! >>