人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

桂離宮見学!

 以前から行ってみたかった「桂離宮」の予約が漸く取れ、6月27日(金)9時のコースで見学をして来ました。027.gif
 5時過ぎに敦賀を出発!7時過ぎには「桂離宮」近くに到着!朝食のため近くの「ガスト」へ向かいますが開店は9時~!059.gif

 数軒のお店を探しますが開店しておらず、しょうがなく9号線沿いの「マクドナルド」へ!やはり失敗!マックは何を食べても美味しい物が有りません。コーヒーも最悪だしね!022.gif

桂離宮見学!_e0100043_19565392.jpg マックで時間を潰し、8時30分頃、再度「桂離宮」駐車場へ!駐車場で待っていると1台の車が「桂離宮」入口の砂利道へ入って行きます。あちらにも駐車場が有るのかな?と思い、ついていきました。先行車は入口門を通過しましたが、すぐ門を閉められてしまいました。関係車両だった様です。002.gif

 しょうがなく駐車場へ戻ろうとすると「ピピー!」警笛と共に、5~6人の宮内庁警察官が追っかけて来ます。停車すると「ここへは侵入してはいけないんだ!」と強い口調で・・・「すいません。駐車場を間違えました。」と平謝り!040.gif

 「今日は見学?」、「ハイ9時から」と言う事で、何とかお咎めを受けずに済みました。042.gif

桂離宮見学!_e0100043_19572659.jpg 9時いよいよ入場です。流石に宮内庁施設!見学者の身分確認や警備も厳しいですが、先程怖い顔で追っかけて来た警察官「ニッコリ!」出迎えてくれました。038.gif

 「桂離宮」は池のある庭園の中に「茶室」がいくつか設けられており、四季により使う「茶室」が違うとの事。各茶室には船着場が有り、池の中を舟で移動したとの事。005.gif

 公の方々のくつろぎと遊びに使った施設の様で、一般ピープルには今一つピンときませんでした。「牛歩」の様な案内役のゆっくりした歩み!イライラして来ます。031.gif

 見学時間は約1時間!今度は紅葉の季節に訪問したいなぁと思います。045.gif


by birdbunks | 2014-07-02 20:06 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by カッパリン at 2014-07-03 07:11 x
おはようございます。

すごい厳重な警備みたいですねぇ。
早朝に行かれたということは、混雑するのですか?

人が少なかったら落ち着ける雰囲気ですね。
Commented by birdbunks at 2014-07-03 21:08
 カッパリンさん!こんばんは!

 完全予約制なので、朝1番の時間帯しか空きが有りませんでした。( ゚д゚ )
 コースは1時間で30名ほどで一杯(予約不可)になります。案内役が居るので、自分のペースでは見学出来ません。(・´з`・)

 それに見学コースを外れたり、遅れたりしない様に一番後列にSPの様な無線・こん棒を持った怖そうな私服警官がついて来ます。(゚Д゚)


<< 鈴虫寺(華厳寺)!      無事帰宅! >>