人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

手打ちそば 八助

手打ちそば 八助 _e0100043_20343040.jpg そろそろ「新蕎麦」の季節ですね!今週末に福井県でも「2010ふくいそばまつり」が開催されるようです。001.gif

 我が家は残念ながら「富山旅行」のため、行けませんが・・・002.gif
 
 本日ご紹介するのは、勝山市に有る「手打ちそば 八助」さんです。003.gif

手打ちそば 八助 _e0100043_20404253.jpg このお店は、「義野商店」と言う製粉所が経営している様で多分!私が知っている限り製粉所がやっている蕎麦店は福井県で1軒だと思います。005.gif

手打ちそば 八助 _e0100043_20421634.jpg この日も親父さんが製粉作業?をしていました。003.gif 

 勿論!挽き立て!打立て!湯がき立て!3拍子揃った美味しいお蕎麦を食べることが出来ます。038.gif

手打ちそば 八助 _e0100043_20474350.jpg 頂いた「おろし蕎麦:430円」です。麺は細めですが、歯応え・香り共!かなり高レベルで、お出汁も美味しいです。奥様共々、勝山では№1かな!039.gif


by birdbunks | 2010-11-04 20:56 | B級グルメ | Comments(2)
Commented by morimori at 2010-11-05 17:01 x
キャンカーで行くと停める駐車場はありますか?(・・?
Commented by birdbunks at 2010-11-05 21:16
 morimoriさん!こんばんは!

 駐車場は5台位停められますが、キャンカーでは止めた方が良いと思うくらい狭い道です。タントでも狭く感じる!(ーー;)

 勝山駅(JRじゃ無いよ!)無料駐車場にキャンカーを停めて、自転車で移動がベストです。ウ・・ ウン(・_・;)

 勝山は蕎麦の美味しいお店が何軒か有ります。ネタが無い時に記事をアップしますね!( ̄- ̄)



<< 残業&お出掛け!      大漁!♪~( ̄。 ̄) >>